※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

主人がお金に関して無計画で、親には内緒でキャッシングを繰り返しています。将来が不安です。アドバイスをお願いします。

主人のキャッシングが減りません。そして今月もまた、キャッシングで銀行から借ります。

主人の一人暮らしをしていた時のキャッシング、奨学金、カメラなどの分割払いなどなど、もう全部で幾らなのか把握できていません。

明らかにお金がないのに、趣味の漫画や、その他もろもろをちょくちょく買っています。

お金のことを言うとすぐに機嫌を悪くして、「気分悪い」
と言いふてくされてしまいます。
いい歳をして親からお金を借りるのはどうかと思うのですが、それしか方法がないと思います。
主人は、「親には言わないで!稼いで返すから!」と言って、また銀行から借りる日々です。

主人は今月のクレジットカードが幾らなのかも計算できないまま買い物を続けます。

将来のことが不安でたまりません。

主人の言う通りに、親には黙って銀行でキャッシングを組む方が良いのでしょうか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです😥

コメント

ジェシー

カード取り上げましょうよ。
返済が終わるまで現金での小遣いのみにする条件で親には黙っていてあげる。
それが嫌、もしくはまた隠れてカードを作ったりどこかで借りたりしたら、即親に言う。
とすれば良いと思います。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。そうしてみます!もうクレジットカードは使わせません。それでも駄目なようでしたら、親に言います!

• 2月14日
さち

わたしなら両家の親を呼んで会議します。(その前に実家に帰っちゃうレベルです。笑)
娘さんも生まれたんですよね?
親には言わないで!とか甘ったれたこと言ってんじゃないって感じです😢

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。そうですよね、私も実家に帰りたいです😭親に言ったら離婚すると言われました😥もう本当に離婚でも良いかなと思えてきました。

• 2月14日

私ならクレジットカード取り上げます。キャッシングもさせないです。
ずーっと続けて借金増え続けるだけになってしまいます😢
親というのは義両親ですかね?
相談した方がいいと思います。
ご主人が変わる気がない以上、なんの解決にもならないです😢

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。そうですよね、借金が積み重なってきりがないです。義両親です。お義父さんに言ってみようかなと思います。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ガツンと言って親にも相談するといいと思います。なおらないよ、その浪費家は😭今が良ければいい。ってタイプはお金貯まりません!

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。お金が貯まるどころか借金がたまる一方です。もう私が節約をしてるのがバカバカしくなってきました😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが借金が無くなってからも
    貯金は出来なさそうですね😭
    毎日500円ね。みたいな感じでお金渡した方がよさそうですね。
    お小遣いなんて要らないと思います💔

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

本当にその通りです。収入が上がってもその分使っているので、むしろマイナスです。稼ぐから稼ぐからと言っているのがもう信じられなくなってきまし😥お小遣いなんて一円も渡せませんね!

• 2月14日

そのタイプの人は
カード持ってると引き出します😊
取り上げましょう😊

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。もうカード使わせません!

• 2月14日
t

どうしてクレジットカードをご主人に渡したままにしてるんですか?
他の方もおっしゃってる通りお金はまいまいさんが管理して、嫌がるようなら両家のご両親に伝えましょう(*´-`)

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。カード取り上げて使わせません!それでも駄目なら親に言うことにします!

• 2月14日
悩み多き女

うちは、銀行のカードとキャッシングのカードを間違えて50万つかってました😫💦
かくれてかりてたとかではなく、夫がど天然で😑
クレカ解約してとりあげました😑
あと50年間はおこずかいは0円ですね😑

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。旦那さんうっかり使ってしまっていたんですね😥うちもお小遣いはなしですね!

• 2月14日
はるか

負債額にもよりますが、自己破産させたらどうですか?
カード作れなくなるし少しは反省するかもしれないですよ。

きちんと2人で話合えないなら離婚も考慮する覚悟で向かい合わなきゃ旦那さんも不貞腐れたら解決すると甘えてると思いますよ😅💦

• はるか

はるか

あ、自己破産ぢゃなくて債務整理です!

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。債務整理ですか!調べてみようと思います😊!

• 2月14日
ぱなそん

旦那さん、子供みたいですね。
奥様が旦那さんの保護者にならないといけませんね。
まずはいくら借金があるのか整理しましょうか。借金の返済相談にお二人で行かれてはどうですか?旦那さん嫌がると思うので、『お金使っていいけど、これからある程度計画的に使っていこう!』と、腹立つのをこらえて、とりあえずポジティブに誘い出してみては。ちなみに借金返済相談を無料でしているところもあるはずです。

奥様がこっぴどく怒るとへそ曲げるはずなので、ここはプロの方にこっぴどく怒られたほうがよいと思います。

ご両親にいうと、きっと旦那さんのプライドが傷ついて余計こじれそうなので、別の第三者を交えて返済のスケジュールを明確に出されたほうがよいと思います。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。本当に子供なんです。もう呆れる毎日で😥
    多分親に心配かけたくなかったり、プライドが高いんですよね〜
    義両親も借金までして貰ったプレゼント嬉しいんですかね😓

無料で相談を受けてくれるところがあるんですね!調べてみようと思います!!

• 2月14日
  • ぱなそん

ぱなそん

変なところに借金し始めたら、奥様もその借金かぶることになりますよ!銀行キャッシングも返済滞ると借りることができず、今の旦那さんだと他に手を出してしまいそうなので、、怖い人家に来るパターンはほんとありますから、今ならまだ引き返せます!奥様がしっかりされてくださいね!

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

それは本当に怖いです😥それくらいの危機感を主人も持って貰いたいです。朝からお金のこと言われたくない!とか言われて、もう実家に帰りたいです。でも実家が遠方なので帰ることも出来ず…毎月カードの明細が出るたびにこの話し合いをして喧嘩しての繰り返しです。

• 2月14日
  • ぱなそん

ぱなそん

旦那さん、口には出さないだけでヤバイと思ってるんだと思いますよ。じゃないと怒りませんから。だけど、本人もどっか開き直ってるというが、怖くて見てみぬふりしてるんでしょうね。きっと小さい頃からそんな性格だったのかもしれません。夏休み宿題たくさん出てるの知ってるけど、目の前の楽しいことに夢中でごまかしてごまかして、でもいざヤバくなると泣きついてくる。
    多分旦那さん、首回らなくなったら真っ先に奥様に泣きつきます。今はまだ平気だと思って虚勢張ってるんでしょうね。

もう首回らない感じかもよって、夫婦でしっかり認識できると、お金の会話も変わってきます。

ちなみにうちは結婚してすぐ旦那のリボが300万あることがわかり、全部返済していきました。まじキレましたけどね。。うちもお金の話すごい嫌いなタイプだったのですが、とにかく借金あったら将来なんも買えなくなるよ、銀行の信用審査に引っかかるから早く返さないとやべーぞ!と脅して脅して
    お金の会話普通にできるようにしました。あとは、相手のタイミングもありますから、例えば晩酌に付き合ってるときとか、なんか機嫌悪くなさそうな時に話し始めてからたたみかける!みたいなことを良くやってました。

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

そうだったんですね!しっかりご夫婦で話し合うことが大切ですね。
    どのように返済していったのでしょうか??
    主人の家は、息子にすごく甘いタイプで未だに過保護なんですよね😥多分全部、自分の思い通りになっていたんだと思います。

どうにかして話し合って、全部返済していきたいです。
    夜も遅いので朝に話そうと思ったら、機嫌悪くして仕事に行くし、今度の休みの日にでも話してみようと思います!

• 2月14日
  • ぱなそん

ぱなそん

話し合うことが大切です。返済は、月々どのくらい経費(家賃や光熱費、食費など)がかかるか計算したうえで二人の収入で、どれくらいお金を浮かすことができるか、です。
    あとは完全節約だとお互い煮詰まるので、例えば月に一度は外でご飯を食べる、好きなものをいくらまで買う(旦那さんの場合は漫画ですかね。そしたら漫画は新刊でも我慢してもらって、Amazonやコミックレンタルで我慢してもらうなど)、など、ルールを決めていきます。そこで、いつ返済が終わるかのゴールを決めて、終わったら温泉に行こう!など、将来の希望をちゃんと伝えました。

ちなみにこれ、口頭だけだと失敗します。私は返済表を書いて、手紙とともに渡して、読んでもらったあとに話し合いました。

紙に数字を記載するのは本当に効果的です。

まずは奥様が旦那さんの借金がいくらあるのか知るのが必要ですね、、どこの銀行から借りてるか、返済の書類などはありませんか?

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

なるほど!しっかりと紙に書いて目に見えるように計画を立てて返済するのが大切なんですね!

何か目標を持って返済していけたら頑張れそうですよね!
    紙に書いて話し合ってみます。

借りている銀行は分かるので、通帳と印鑑を持って話を聞いてこようかと思います😊

• 2月14日
  • ぱなそん

ぱなそん

旦那さんもわけわかんなくなってると思うので、奥様が先にわかるとよいかもしれませんね!頑張ってください!

• 2月14日
森の人

目の前でクレジットカードハサミ入れてやったらどうですか?
私ならもう絶対使わせないですし、借金も同じですよね。。

もうこれ以上調子乗って色々買うなら、旦那さんの両親に言ったほうがいいと思います。
絶対返さないし、絶対借り続けると思います。。

あと金額はちゃんと把握すべきだと思います😢

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。もう本当にそれが一番ですよね。
    お義父さんに言ってみようと思います。

• 2月14日
ふうママ

うちもカード持ってるといい気になってつかいまくってたので、返せってゆっても返さず赴任先にいったのでぜーんぶ解約しときました😆
現金はあるていどもっていったし、浪費家にカードは必要ないです😆
ちなみにそっこー旦那の親にチクりましたww

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。本当、浪費家にカードは必要ないです😥
    どういう風に義両親に言いましたか??
    メールなどでも良いのですかね💦

• 2月14日
  • ふうママ

ふうママ

普通にバカ旦那が飲み屋で一回10万以上つかいやがるんで解約しましたっていいました😂

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

なるほど!
    それを言って親はmasami0321さんを怒りませんでしたか??💦
    うちは主人の親が過保護なので私が怒られそうで怖いです😭

• 2月14日
  • ふうママ

ふうママ

おこらせないです😂
    独身の時からの貯金で旦那実家の借金250万片付けてあげたので(>_<)
    これから当てにされないようにバカ息子で金かかるのでむりですってゆってあります(>_<)
    怒られたら筋違いってゆったほうがいいですよ(>_<)

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

そんなことがあったんですね!!私はとてもとても出来ないです😥
    本当にバカ息子なんです。一人息子なので、義母が私に怒りそうで…
    でもこっちは間違っていないですもんね!強気でいきます!

• 2月14日
  • ふうママ

ふうママ

ほんとこれからまだまだ長いのに最初から我慢してたら自分がつぶれますよ~(>_<)
    妥協できるにも限度があるし、まいまいさんが大変になりますよ(>_<)
    旦那にもあんまあんたの家族調子こいたら離婚なって言ってあります😂
    もちろんこっちが助けないかん人らがおるんやで親権もわたさんって最初にゆっときました❤

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

まだまだ人生長いですもんね💦
    すごいです!私もそのくらい強く言ってみます!
    絶対に子どもは渡したくないですし、そもそもお金がないのに育てられないと思います😅
    早く借金を返せるよう頑張ります!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私もカード取り上げて相手の親に言いつけていいと思います。
私の旦那も250万も借金あり、200万肩代わりしてます。
残り50万は私の目の前で親に頭下げて返済しろといってます

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。そうですよね、言った方が良いですね!
    そんなことがあったんですね。私はそこまで貯金がないので肩代わりは出来ないのですが、親に頭下げさせても返済してもらわないとダメですね、、
    もう顔を見るのも話すのも嫌で、早く実家に帰りたいです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入に対して返せる額なのか?
    月々返しても利息のみの返済になっていないか、トータルでいくら返すことになるのか?その辺りを把握させる必要あります。
    額が大きいほど早くまとまったお金を入れないとなかなか完済できないと思います。

私は

このまま借金が残り続ける=私や未来に生まれてくる子供を不安にさせる。親への自分のメンツを守ってるだけ。

親に頭下げて何とかしてもらう=その時は呆れられ恥ずかしいけど、私を守れる。

どっちとる?と話しました。

• 2月15日
  • まいまい

まいまい

昨日銀行に行ってきて聞いたところ、やはりローンがどのくらい残っているのかは通帳と印鑑を持っていても、本人でないと教えられないと言われました。
    もう、利息+ちょっとしか返せてないと思います。

なるほど。その二択の選択肢しかないですよね!
    うちも言ってみます。

• 2月15日