※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
サプリ・健康

子供がいて睡眠薬飲んでる方いますか?もうすぐ2カ月の子がいます。元々…

子供がいて睡眠薬飲んでる方いますか?
もうすぐ2カ月の子がいます。

元々、睡眠障害があります。
妊娠前の数年間は、睡眠薬を一日も欠かさず飲んでいました。
妊娠中は薬をやめていたのですが、産後 夜中の頻回授乳で眠いのに全く寝つけません。
授乳に影響が少なそうな、ハルシオンを処方して貰ってるのですが、睡眠薬を飲んでしまうと 赤ちゃんが泣いたり、何かあった時に対処出来なくなるので 結局飲めていません。
(旦那はアテになりません💦)

子供がもう少し大きくなれば 睡眠薬飲んでも大丈夫でしょうか。
もしくは乳児がいても睡眠薬飲んでる方は、どうやってますか?

コメント

妃★

重度の入眠障害のため、出産前夜までと、子供が1歳ちょうどから睡眠導入剤を飲んでいます。
あてにならない旦那さんなら、奥さんが夜に睡眠導入剤を飲んで寝ると、赤ちゃんのケアができないので、休日日中にパパに赤ちゃんのケアを任せてママが睡眠薬で寝ることを検討するのがいいかな。それも無理ならベビーシッターを雇うとか、祖父母世代に任せるとか、近所の人に5時間だけ預かってもらうとか。
私は週末は夫に子供のケアを任せて、でも睡眠導入剤は飲まずにいたので、息子が生後8ヶ月までほとんど眠っていず、私自身の体力が落ちて、1歳からの仕事復帰の時、体力的にとても不安でした。
ママが健康でないと、赤ちゃんの健康が脅かされます。たかが睡眠ではないです。大事なことです。ベビーシッターなどお金をかける価値があるものです。旦那さんを子供のケアができる人に育てることも大事です。
『眠ること』にもっと真剣に夫婦で話し合って!

• 妃★

妃★

私が寝ずに子供の世話をしてたのだから、あなたもそうしなさい、という話ではないです。
    赤ちゃんもママも安全に寝る方法を、家族で見つけ出して!という意味です。
    寝ないでがんばれ!は間違いです!

• 2月14日
  •  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    私も、子供の頃から重度の入眠障害で、睡眠薬の無い生活は中々厳しく💦同じ方がいて嬉しいです!旦那にはあまり理解されなくて。でも話し合ってみます!
    寝てないと、まともに赤ちゃんにも話し掛けられなくなるんですよね…

ちなみに、1歳以降も お子さんと2人きりの時は 薬は飲まないですか?

• 2月14日
  • 妃★

妃★

分かるー、私も子供の頃からです、睡眠導入剤を飲み始めたのは29歳からですが。夫は携帯を空中で持ったまま寝られるくらいで私の不眠を本当に理解はできないようですが、理解できずとも『睡眠は大事だ』と話し合いには乗ってくれるので、助かってます。
    3歳になってようやく息子は夜中に『寝泣きしない』ようになったので、3歳からは私と息子だけで寝てる時も私は睡眠導入剤を飲んでいます。子供の声に起きれなかったこともありません。
    綱渡りになるかと思いますが、工夫してなんとか眠る時間を確保してください。

• 2月14日