※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

イヤイヤ期の時期や大変なことについて聞きたいです。1歳4ヶ月の娘が自我を示し、泣いたり物を投げたりするようになりました。体験談をお聞きしたいです。

イヤイヤ期っていつ頃から始まり終わりはいつ頃でしたか?
これは来たなっと思ったきっかけはどんな事でした?
ある日突然にという感じか、徐々にくる感じでしょうか?
どんな事が大変でした?

質問ばかりですみません💦
1歳4ヶ月の娘がいます。
最近自我が強くなってきて、思う様にならないと所構わずひっくり返って泣きます。私を叩く、髪の毛引っ張る、物を投げるなどし始めました。
まだ私も新鮮で、笑っていられる程度ですが、本格的に始まる前にご経験者のお話を聞いて、心の準備をしておきたいです。
良かったら体験談を教えてください!

コメント

みなり

回答ではなくごめんなさい💦うちの子の話かと思いました!頭からドーンといきます🤔イヤイヤ期の入り口?本場のイヤイヤ期のことを思うと気が重いです😱

• れい

れい

コメントありがとうございます!
    まだまだなのでしょうが、外出先では困っちゃいますよね💦
    ほんと、気が重いです…きっと今を振り返って、あの頃はまだ可愛いもんだったなぁ〜っと後から思うんでしょうね(笑)

• 2月14日
りん

うちは割と遅く、二歳すぎから、おもちゃ取られたら、嫌!と言うようになりました!
それまでは、あっ、取られたー。って感じで泣かずに他のおもちゃ遊んでました。
2歳すぎには、かなり喋れたので、わたしがやる!とか、ママは見てて!とか要望が増えました。
それからだんだん何やってもイヤ!というようになり、次のなんでなんで期が来たら、イヤと言わなくなりました。イヤイヤ期は半年間くらいだったかもです。割と短かった気がします。

まき☺︎

1歳頃から自我が強くてこだわりも増えたなーと思っていたら思い通りにならなかったら癇癪というのが多くなってきて、2歳になった頃には何でもいや!というのが始まりました。
とりあえず生意気になった感じです(笑)
分かってるけどダメなことしたり、嫌って言ったりしてますね😅

まだまだ最中なので、終わりはいつなのやらという感じです。。

ままもん

全てに対してほんとにやだ!!って言いますよ笑い
これがいい?やだ!!じゃあこっちにする?やだ!!じゃあなんなんだよ💢!やだーーーー!じゃあ選べよ!やだ!眠いの!ママ抱っこ!!っていきなり違う事言ってきたり。
毎日ぶちギレです笑い
会話が出来てるようでやっぱりまだちゃんとした会話が出来ないから親子でもどかしい気持ちになります。
体で表現してくる頃が懐かしいです笑い

mamami

うちの子は一歳半くらいからイヤイヤ期でした。
コップの色が違うとか、
ちょっとしたことで
気に入らないことがあると泣いて泣いて。。
一歳台はとくに癇癪もあり、
怒って叩く、投げるはしょっちゅうでした。
2歳になると少しは言葉が話せるようになりましたが
今度は自分で!自分でやる!のイヤイヤ期に。。
これがまさに本場といった感じで
自分でやらせると着替えなどもものすごく時間がかかるのに、
どうしても自分でやりたがる…。
手伝うと怒るくせに
結局一人ではできず癇癪。

この頃はスーパーに行くと毎回お菓子やジュースをねだられ、
買わないと暴れてしまうので
連れて買い物に行くのをやめました…

2歳半すぎてもまだイヤイヤ期というか、
なんでも自分のペースでやりたい自己主張の強いタイプ。

歯磨きしよう?
→いやだ。あとでやる!
パパにやってもらいたい!とか…

ほんと、いつ終わるのやら…です。

みっきー!

うちは1歳半から今でもイヤイヤちゃんです!イヤイヤーです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)おかげでトイトレ進まずです泣

さき

我が家は最近イヤイヤ期に片足突っ込んでるのかな?と思い始めました。
イヤははっきり言わないのですが、基本的にまず答えがイヤです。笑
私がコップ持ってお茶いる?と聞くと首を振り、コップを取りにくる。笑 基本全てにおいてまず拒否し始めました。帰宅後とか手洗う洗わないで毎日10分近く争ってます…😅
でも1歳過ぎからきー!と言う癇癪とひっくり返って泣くのが本当にひどかったのでその頃に比べたらまだ全然耐えられます✨ でもたぶんまだ片足ぐらいなんで、これから悪化するのかなぁと思ってます💦

☆★

うちも最近イヤイヤ言い始めました💦💦

さるあた

うちの息子もやってますが、私は特にイヤイヤ期がきたとは思ってないです。
所構わずひっくり返って泣くのは勘弁してとは思いますが、まだまだ笑っていられます。
多分、3人目だからだと思います。
これが1人目だったらイライラしてそうです。

ママリ

1歳半で「お?始まったか?」と思ってましたが気づいたら落ち着いてて2歳入ってまた始まり?ました🤣

でも全然可愛いほうで笑いながら嫌だー嫌だーと逃げる程度です。何もかも嫌!と泣き叫んだり暴れたり手に負えないは滅多にないです(たまにチャイルドシート乗るの拒否する時になるくらいで)

れい

ご回答下さった皆様、ありがとうございます( ›ω‹ )!
個々にお返事してもっとお話を聞きたいのですが、娘にスマホが見つかるとグズりだすので中々返信できずにいました。
返信もせず、すみません(>_<。)💦
皆様の体験、とても参考になりました!
その子その子で個性があるのですね。
うちの子はイヤイヤ期は激しそうな気がしてます💦💦
また相談させてください(*´Д`人)
ご回答いただき、ありがとうございました☺