※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊真mama
その他の疑問

県営住宅などに住んでいる方教えて下さい!なんかいろいろと面倒っていう…

県営住宅などに住んでいる方教えて下さい!
なんかいろいろと面倒っていうイメージが
あるのですが本当のところどうなんでしょうか😰?
近所付き合いとか会議だとか掃除が…とか💦

コメント

陽咲

以前住んでました。
私の居たところは、2棟だけだったので、比較的付き合いは楽な方でしたが、棟が多いところは、面倒な人がいたりして大変だと言っていました。
月一の掃除とか役員とかは確かに面倒でした。
あと、退去する時に結構お金かかります。

• 柊真mama

柊真mama

月1の掃除面倒ですね…💧
    退去するときどれくらいお金かかるんですか??

• 2月14日
  • 陽咲

陽咲

少しは敷金が入ってるので、充当できると思うんですが、襖の張り替え(2000~4000円/枚)、畳替え(2000~4500円/枚)、ハウスクリーニングってやるとなると、業者さんによっては
    ヒーッ((( ;゚Д゚)))ってなります。
    古い県住だと、襖も押し入れだけじゃなくて、部屋の仕切りに使われてて、裏表やらなきゃなので…。
    でも、役所と提携してる業者さんの場合、役所の方が良いと分割にしてくれたりするみたいですよ!
    私のパートナーが、そういう仕事も請け負ってるんですが、入居と住んでるときは良いけど、みんな出るとき大変な思いしてるんだよなぁ…って言ってました。

• 2月14日
  • 柊真mama

柊真mama

そうなんですね😅
    入居を悩みます💦

• 2月14日
ドナルド・ダック

社宅に住んでいます☆

面倒な部分はありますね…
うちは1棟〜13棟まであり、それぞれの階段で1階のゴミ捨て場の掃除が当番制で回っています(´-∀-`;)
あとは各棟で世話役さんがいてそれをとりまとめる幹事さんもいて
幹事さんは毎月集まりがあり会議をするみたいです!
他にも数ヶ月に一度草むしりがあったり
その世話役さんや幹事さんも毎年抽選があり
いつかは自分も回ってくるものなので
面倒だなぁと思う部分はあります💦
当たり前に周りは皆んな主人と同じ職場ですしね(xдx;)

ただ同じ職場といっても大きい会社で部署もたくさんあるので
お互い名前を知らなかったり部署を言われても「それってどこ?」ってなるので
家族同士でもあまり接点はありません!
やっぱり気は使いますけどね…

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

追記です☆

作りが古く3DKの間取りで3部屋は全て和室ですが
    家賃が¥17000と劇的に安いのでなかなか引っ越そうとは思いません^o^
    駅まで徒歩10分、コンビニは3分、すぐ横に保育園、小学校、幼稚園などもあり
    大きい子どもさんがいる方も長く住んでいらっしゃいますよ!

• 2月14日
  • 柊真mama

柊真mama

家賃が安いのはいいですよね!
    掃除とか役員とか面倒です…
    今の家賃よりも2万くらい安くなるので
    引越しするか悩み中でして😰

• 2月14日
ままり

自分が住んでる棟には面倒な人はいないですが、他の棟にはいるみたいです。
一昨年の秋越してきて、会議は今の所1度もでたことはないです。掃除は面倒ですが月に1回。順番的に来年班長らしいです😭まだ全然行事も把握できてません(笑)
まぁ家賃は安いし、立地も良いし、部屋もまぁまぁ広いのでいっか!と思ってます。この広さをこの地域で借りようと思ったら今の家賃の倍以上なので😂
掃除や班長とかは他の地域ではないと思いますが、近所付き合いはどこでも一緒かな?と思います(^ ^)
前の家の隣人の奥さんは挨拶もしないし人を鼻で笑うような非常識な人だったので、今のほうが近所付き合いは良いですね。みんなちゃんと挨拶返してくれますし☺️
どこでもそうですが、住んでる人間によりますね😂

• 柊真mama

柊真mama

そうですよね😰
    月1の掃除や役員が面倒だなーと思っています。
    家賃安いのは魅力的なのですが💦

• 2月14日