※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
ココロ・悩み

臨月の初産婦です。赤ちゃん用品、出産準備ができていません。必要なものと準備の時期について教えてください。

妊娠35w3dの初産婦です。
もうすぐで臨月なのに
赤ちゃん用品の準備、
出産準備ができてません。
旦那の給料が少なく家賃滞納も
しています。
車がないので頻繁に買い物に
行くのも難しいです。
私と旦那の両親も遠くに住んでて
お金の面も頼りにできません。
赤ちゃん用品、出産準備で
最低限必要なものは何ですか?
毎日、不安で病みそうです。
今からでも準備は間に合いますか?

コメント

kao

それは本当に不安ですね💦
現状としては、全く何も用意出来ていないんですか?

ネットで買うのはどうですか?

準備は間に合いますかって準備くらいはしないといけないと思います💦

ymam

どのくらいまでは準備されてますか?

K S

肌着、オムツ新生児サイズ、おしりふき、ツーウェイオール2枚くらい、お風呂の石鹸、綿棒、爪切りは最低限必要だと思います。

jasmine

服はメルカリとかの方が安いですよ。

あーたん

おむつ、おしりふき、肌着、ベビーバス(収納ケースなどでも代用可)、赤ちゃん用洗剤(洗濯、シャンプー、食器洗剤)、ガーゼ
…があれば、とりあえずは平気だと思います。
ミルク育児なら、哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶スポンジも必要です。
また、ベビー布団もあったほうがいいですが、最悪なくても…できればカバー等は新品の方がいいですが。
今からでも間に合います。
お辛いと思いますが、頑張ってください( ´・ω・` )

悠ママ

赤ちゃんの肌着など必要ですし
オムツ、おしり拭きなど買うものは本当にたくさんありますよ(;ω;)
お金がないなら両親を頼るしかないですが、それも厳しいならお金を借りるか、一度、役所などに相談してみてはどうですか?
出産費用もかかりますし…

もちろん準備は今からでも間に合いますが、それは買うお金があればの話です(;ω;)
知人など、こどもの洋服でお下がりなどは貰えたりしないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まずは、最低限のものを揃えていくしかないと思います💡
臨月入ったらもういつ産まれてもおかしくないです。
入院準備も、できるうちに早めにしておくのがいいですよ😉

肌着

オムツ
お尻拭き
ベビーソープ
ミルク
ガーゼ
タオル
布団類

などでしょうか💡

theory☆

車が無くても、ネットで全て揃いますよ~✴
私は楽天やAmazon活用しました✨

実家と離れているから援助してもらえない、
とのことですが、そんなに緊迫してる経済状態なら
送金してもらうという手がありますが送金はしてもらえないんですか??

あとは、ジモティーやメルカリで安く中古をもらうとか?
SNSでお古を募るとか?
リサイクルショップで安く買うとか?
親戚や友人にお古をもらうとか
ですかね?

入院準備
(赤ちゃんの肌着、産褥ショーツ、授乳パット等)

産後退院してすぐ必要なもの
(チャイルドシート、ベビー布団、オムツ、哺乳瓶、ミルク、肌着、ガーゼ等)

は最速で準備して、
あとはちょっとづつ揃えていけばいいんじゃないでしょうか?

🐣

クレジットカードは、もってますか?
ネットで買ってクレジットカードで
分割払いとかで買ってたら良さそうです!

ママ

生まれてからでも大丈夫です!肌着とオムツと哺乳瓶とミルクとベビーソープ、ママの悪露用のパンツとナプキンさえあれば、なんとかなりますよ!

はじめてのママリ🔰

買い物に行くのが難しいということなので、メルカリだとすぐ買えますし、安いですし、お買い物に行かなくてもお家にいながら買えますよ。基本的にすぐ送ってくださる方ばかりで早く届きますよ。金銭面で不安とのことなのでメルカリはすごいオススメします。

35週ならまだ間に合います。どうか気に病まないで、赤ちゃんを思ってキキララさんの好みのものを選んで準備楽しんでください。

最低限は、おむつ、おしりふき、赤ちゃんの肌着5枚くらい、カバーオール2枚、赤ちゃん用の洗濯洗剤、バスタオル、沐浴用のベビーバスとかでしょうか。

I♡

不安ですよね、、、
逆に代用や後でもいいのではと思うものを挙げます。
あるにこしたことはないです。買えるのであれば皆さんが挙げたものは買った方がいいですが参考までに…

・哺乳瓶は母乳が出るか出ないか分からないので退院後でもいいかもしれません。(ただミルクと哺乳瓶のお金は確保しときたい)
・ベビーバスは上手く行けば1ヶ月で卒業できるので、お風呂として使えそうなもの(収納ケースやタライ等…)を代用すればいけると思います。消毒は必須です。
・洗濯洗剤等はうちはベビー用にしなくてもかぶれませんでした。なので一度試してみてからでもいいかもしれません…
・オムツはミシンや裁縫が得意なのであれば布オムツを作ることもできます。
・おしりふきも布やタオルをおしりふき用として縫って作ることもできます。一度使ったら洗って洗濯する等
とても手間にはなりますが、お金がないとなって子どもに苦労かけてしまうのだったら自分の子育ての楽さは二の次、多少周りの子とは違っても今は生まれた命を必死に育てようと私なら切り替えると思います。
昔の人たちはベビーバスも紙オムツもおしりふきもベビー用の洗濯洗剤もなかったと思います。それでもちゃんと子育てしてたのだから…と考えると最低限省けるものは省けるかな、と思います!

肌着 服 オムツ お尻拭き ベビーソープ
ガーゼ 赤ちゃん用の洗濯洗剤は必要です

ベビーバスは洗面所で対応できます。
消毒類、哺乳瓶系も母乳が出れば必要ないです!何か消毒したいって時は熱湯消毒で対応できます。

おしりふきは西松屋で1箱799円で売ってます。繋がって出てくるから使いづらいけど、安いし量が入ってます。
沐浴剤とかもいらないし、スキンケア用品も、乾燥や湿疹が気になってから皮膚科に行けば大丈夫かと。
乳幼児医療申請すれば病院はタダなので。
ベビー布団も、大人と添い寝するなら必要ないです。