※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
ココロ・悩み

里帰りしないで退院後から生活を始めた方で、産前より大変で情緒不安定になりましたか?夫婦関係はどうですか?イライラが増えたりしますか?里帰りしないと産後の夫婦関係は変わるのか気になります。

里帰りしてない方で夫婦2人だけで退院後からすぐ生活を始められた方で、出産前の想像以上に大変で情緒不安定になった方おられますか?ご主人との関係はどうですか?イライラすることが増えたとか。里帰りすると産後クライシスになるとよく言われますが、本当に里帰りしてない方は産前産後で旦那さんとの関係が変わらないのかな?と思い質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしませんでしたが全く変わりませんでした😊!

うちは特に変わってませんが、周りにはもちろんホルモンバランスの影響や疲労、不眠、慣れない生活でご主人との関係が悪くなる人たくさんいます💦
どこまで手を抜けるか(完璧主義にならない)、ご主人のサポートはどれぐらい期待できるか、だと思います!

コウ

産後はケンカが絶えなかったですよ。
最近はあまりケンカしなかったり、したとしても、お互い流せるようになったりですかね🤔

お花さん

私も里帰りしませんでした!主人との関係は良くなりましたよ(^-^)
里帰りしない選択私はおすすめします。
主人と一緒に子育てを楽しめたから大変ですが本当に良かったと思ってます!
大変だから2人だからこそ理解が大きかったりしんどさの理解がされたり、私は良い事ばかりでした(*^-^*)

RYU

特に大丈夫でした😊
出産前に大量に作り置きをしておいたり、最低限の家事だけで生活しました。

旦那さんが基本的な炊事、洗濯、掃除、買い物ができれば問題なく生活できますよ😉

ママリ

里帰りしなかった私の知り合いは奥さんが旦那さんが毎日遅かったのもあり、産後鬱になってしまいました。
後で聞いたら『子供に手をかけようかと、、、』とも💦
旦那さんがどれだけ協力してくれるかですよね😫ご飯が手抜きになったって旦那さんに愚痴られたそうです。

私は里帰りする事に決めました!

ちぃ

私は臨月中に母が入院したため、里帰りなく夫と二人で育児をしました☺️
炊事洗濯等の家事はできる、育児に協力的なら大丈夫かと。→うちは休みをとってサポートしてくれました✨
家事ができない、帰りが遅いと正直キツいと思います😅

ルナ

5日に出産し11日に退院後里帰りせずに主人と2人で自宅で生活始めました☺️
主人が育休を3月末まで取ってくれるので、自宅に帰りましたが、そうでなければ里帰りの予定でした。
私は元々まぁなんとかなるか的な性格でしたが、産後のホルモンバランスのせいなのか、毎日何か漠然とした不安があったり、子どもが泣くとビクビクしたり、訳もなくお風呂で涙したり、精神状態ボロボロです😭
主人が育休取ってくれて、慣れないながらも一生懸命、家事も育児(完ミ)もやってくれており、不安なことも伝えられているので出産前よりも主人に対しての愛情が深まった気がします☺️