※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

歯医者での麻酔後、授乳について心配です。5〜6時間待てば大丈夫と言われたけど、母乳をあげる前に一度搾乳して捨てた方が良いですか?

歯医者での麻酔についてです。
麻酔は授乳してもごく少量だから問題ないと書いてあるのですが心配なので時間をおいてから授乳しようと思います。歯医者さんも5〜6時間たてば心配いらないと言っていたのでそうしようかと思うのですが、その場合は一度搾乳して捨ててから授乳した方がいいんですよね?ただ5〜6時間たって捨てずに母乳あげたら麻酔は移行してしまうってことですよね?聞くのを忘れてしまったのでわかる方いたら教えてください😂💦

コメント

ち

そうですね!
その間の母乳は絞って捨ててから授乳の方がいいと思います!

• mama

mama

そのほうが安心ですね!搾乳機なくて搾乳苦手で時間かかるのでどうなのかなと思いまして^ ^
    ありがとうございます😊

• 2月13日
namie0108

出産後ガッツリ虫歯を治した者です。

歯医者さんには「麻酔は基本的には大丈夫だけど、気になるなら時間をあけて授乳してください」と言われた程度です。
麻酔自体は問題ないようでしたので、一応間隔をあけてそのまま授乳しました。

どれだけ搾乳したら問題ないのかなどもよくわからないですよね。
あとはママの気持ち次第かなと思います。

• mama

mama

なんだか心配してしまって💦2人の歯医者さんに聞いたら、5時間あけてと言う人もいれば…授乳が3時間間隔でしたら大丈夫ですと言う人もいてどっちなんだ!と思って…同じ回答ならまだよかったのに。
    時間だけあけて搾乳せずにあげたんですね!
    一度ならいいのですが、恥ずかしながら神経まで虫歯がきていてこれから何度も通うことになるので…
    たしかに私の気持ち次第ですね!

• 2月13日
  • namie0108

namie0108

私も1人目出産時に虫歯6本、うち神経を1、2本抜きました。→もはや覚えてない
    子供産むと1歯失うとはよく聞くけど、まさにこのことやなと思いました。
    まだまだ先は長いでしょうが、頑張ってください。

• 2月13日
  • mama

mama

そうなんですね!神経の治療…こんなにかかるなんてびっくりしました😱💦つわりで歯磨きが適当になり後悔しました。
    ありがとうございます😊

• 2月13日
しまじろう♡

今虫歯治療中で定期的に麻酔してますが歯医者の先生に母乳に影響ないって言われたので歯医者後普通に授乳してますよ😄

• mama

mama

ほんとですか😮!麻酔の影響ほとんどないって言われ…ほとんどってどのくらい?と考えてしまって😱
    少し安心しました!

• 2月13日
S

同じ頃に歯医者で麻酔何回か使いました^^;
多少母乳に流れるけど問題ないと言われ、そのまま授乳してましたが特に問題無かったですよ✩

• mama

mama

多少…私も言われました!その多少…が気になってしまって😂
    同じ月齢のときのことを聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 2月13日