※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys💕
子育て・グッズ

子供の耳掃除について相談です。耳垢が気になりますが、自分で掃除が怖いです。耳鼻科に行くべきでしょうか?

9ヶ月の息子のことなんですが、
みなさん子供の耳掃除はどうされてますか?
耳の中を見たら耳垢があるんですが、
自分で掃除するのがこわくて💦
耳鼻科に行った方がいいでしょうか(´・ω・`)

コメント

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

私は耳鼻科で
取ってもらってますよ☺

ちゃも

穴の周りは綿棒で少しやるんですが、動いてとてもできないので、耳の中は耳鼻科です😊

ss.mam◇

自分でやると押し込んでしまったり危険ですし、大人のように耳垢が自然に押し出されるということは赤ちゃんでは無いようなので、2〜3ヶ月に1度くらいのペースで耳鼻科で耳掃除してもらっています*

cinnamon

うちは月齢も違いますが手前のやつは綿棒で私が掃除してます。うちの子は耳かき気持ちいいみたいでされてる時に動かないので。。
動いちゃうようなら耳鼻科でもやってくれますが、この時期は耳掃除だけで行くのは躊躇しちゃいますね、、インフルエンザとかまだ気を抜けないので。

どれみ

この前耳鼻科に別件で行ったときに耳も見られ、恥ずかしいけらいすごい塊が出てきました笑笑
手前はしてたつもりだったのに笑笑
これからは耳鼻科でとってもらおうと思ってます笑笑

ままさん

お風呂上がりに穴の周りやすぐ入り口までは綿棒でコチョコチョしてますが、奥までやってません。耳鼻科もいったことないです。見えないけど奥にあるのかな?😭

京

お腹の中にいた時に羊水が耳に入って乾き、耳垢になってる場合もあるみたいです😊初めて受診した時はかなり大っきいのが取れました😂
奥まではとれないので気になるのであれば定期的に受診するのがおススメです!!