※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙⋆*
ココロ・悩み

専業主婦で、旦那と離婚話が進行中。家を出る必要があり、不安がある。

カテ間違ってたらすみません。離婚についてです。

専業主婦の者です。旦那は私が嫌だからと一方的に出ていって別居状態です。(旦那は私が嫌という以前に子どものこともまともに見てくれるような人でもなかったです。)今住んでいる家は旦那の会社が借りていたマンションで使ってないから使っていいよと言われて借りて住んでいます。社宅のような感じになるのでしょうか。私達以外は社員さんは住んでいません。

旦那とは離婚の話も進めて、俺ができることはするからと旦那の方から言ってくれており、専業主婦で自分の車も持っていないので離婚すれば車がいるし…と話していると、じゃあ車は俺が買うからと言ってくれました。なので旦那には養育費と車の購入を言ってあります。そんな旦那が今月の始め頃に、今月中に会社やめるから。会社やめて地元に帰るから。も言ってきました。(私達は今愛媛に住んでいます。旦那の実家は福岡です。) 車はちゃんと買うけど来年の2月、3月ほどになる。と言われました。私の親は離婚すれば帰っても来ればいいと言ってはくれています。なので実家に少しの間お世話になろうと思ってはいますが、専業主婦になる前に働いてはいましたが、情けないことに貯金も沢山あるわけでもなく…車もないので働きにもいけません…。旦那が仕事を辞めてしまえば、会社の方から借りているこの家は強制的に出ていかなければなりません💧

ついさっき旦那から離婚届を持ってこられました。話し合いはしていたものの、全部話が曖昧で、旦那の勝手な考えに嫌気がさしっぱなしで、出ていけるものなら出ていきたいですが、いきなりの話に私には今不安しかありません…

コメント

ママリ

旦那さんはお子さんの事は何も言わないのですか?

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

普段から子どものことも気にかけるような人ではなく、子どものこともノータッチな旦那でした。そんな旦那が離婚の話をしているときに俺がみるといいはしましたが、今まで何もしてこなかった人に簡単に任せられないと言ったら、あっさり何も言わなくなりました。

• 2月13日
ままり

車なくても働ける場所を探してはどうですか?離婚が決まってるならお金貯められるだけ貯めた方が良いと思いますよ。
ご主人も離婚に向けての住まいを考えているだけであって、勝手ではなく当たり前のことだと思います。
離婚はそれぞれの生活基盤が変わり、立て直さなければいけなくなるのですから。
車の手配が遅くなるだけですよね?
離婚する相手にそこまでしてくれる人もなかなかいませんよ。
ご主人が今月やめるなら荷物まとめて早めに実家に帰って、自転車や公共機関を使って仕事を探して基盤を作っていくのが一番かなと思います。

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

それもそのとおりだと思います。手配が遅くなるだけだし、車も買えば維持費だっているし…言い訳に聞こえてしまうかもしれないのですが、地元はかなり田舎で働く場所もないほどです。なので私も高卒で社会人になりましたが、働く場所が地元になかったために地元を離れひとり暮らしで家から近い職場に働いていました💧実家から務められる仕事場があるなら私も何ででも通勤できるのですが…

• 2月13日
  • ままり

ままり

旦那云々より、自分たちが困らないように早めに基盤を作るのが先決ですよ!子どももいますし、親元に帰っても喧嘩になったりしますし、いずれ実家を出るつもりなら尚更!車が来るまで待ってたらあと1年貯金なしのまま親にお世話になることになります💦
    親がいるのですから親の勤務と時間をずらして子どもを見てもらって車を借りて勤務するとかもできますよ!
    昼間に毎日働くだけが仕事じゃないです!

• 2月13日
ちゃむちゃん

口約束のうちに離婚届書いたらダメですよー💦
ちゃんと公正証書など作ってからじゃないとやっぱり無理とか言われかねません

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

やはりそうですよね。口約束で済ませないようにしたいと思います💧

• 2月13日
ママリ🔰

私だったらとりあえずいますぐ実家に帰って、仕事を見つけると思います。
いつまでも旦那と一緒に暮らしてたところにいたくないっていうのもありますが。離婚の話はそれからでもいいし、離婚するならするで公正証書にしっかり書いてもらわないと。旦那さんの話にのせられて書いちゃダメですよ。

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

公正証書書いてもらうようにします。そうですね…どちみちこの家にはいられないですし、実家に帰ろうと思います。ありがとうございます!

• 2月13日
ぽんちゃん

視点がちがうかもしれませんが💦
どうしても車が必要で向こうがお金出すと言っているなら、名義はご自分で買われたほうがいいですよ!
離婚後は旦那さんとは赤の他人になるわけだから、他人名義の車で何かあったときいちいちすごくめんどくさいです!
わたしの場合、残価設定型?で購入した車だったので名義変更ができず元旦那名義のまま乗ってましたが年末に事故られて、諸々の手続きするときにスムーズにいかなかったのでストレスでした😂😂

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

名義が自分じゃないとめんどうなんですね💦車のこと詳しくないので勉強になりました!ありがとうございました!

• 2月13日
りさち

年末に専業主婦で離婚しました!
香川の実家にお世話になってます!免許がないので自動車学校通いながら、4月から働ける場所探してます!

旦那さんの感じからすると、養育費や面会など決めることはちゃんと公正証書に残した方がいいと思います!!
私は離婚すると決まってから離婚成立するまで2ヶ月くらい一緒に住んでました。ちゃんと話して公正証書してからじゃないと離婚できないって言ってみてはどうですか??

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

教習所行きながら就職活動されてるんですね!専業主婦からシングルマザーになるのって不安ありましたか…?💦

そうですよね。しかも遠く離れた地元に戻ると言っているのでちゃんとしておかないと後々めんどうにもなりそうなのでそう言ってみようと思います!!!

• 2月13日
  • りさち

りさち

都会に就職したので車が必要になったときに免許とろうと思ってたのですがまさかこんな形で教習所通うとはってかんじです!笑
    就職活動といっても正社員は今は考えてないし、4月から保育園なのでその時期に合わせて申し込みいくつもりなのでゆるーくしかしてないですよ😊

子どもからパパを奪っちゃうかもとか思ったんですけど、よく考えたら一緒に住んでてもパパとして役目を果たしてないなと。イライラしながら子どもと2人の生活で子育てするよりも、実家に帰ってみんなでワイワイ楽しく過ごす方が上だなと思うと全然不安なかったですよ(^﹀^)🍀

公正証書作っても払わなかったり、払わなくなっても関わりたくないから給料差押えなどの手続きしないって人もいるみたいですが、なにもしてこなかったぶん父親としての義務は果たしてもらおうと思って公正証書作りました!

• 2月13日
ノアルカ

うちは、両親が離婚してます。
離婚すると、母だけ旧姓に戻るようで、モロモロの名義変更が大変だったと聞きました。
なので、今車を買っても名義変更しなくてはいけないので離婚後モロモロの名義変更後が良いかなと思います。
車を買う時に印鑑証明とかもいると思うので、何回も取ると費用が無駄だと思います。

しかし、仕事を辞める人が車代金や養育費を払うのを確実に出来るのでしょうか。
無料の法律相談とか地域で不定期であってたりするので、今後の流れを聞いてみたほうが良いのではないかと心配になり書き込みました。
不幸な事になられませんように。