※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんの家での生活について、室温や湿度、服装について教えてください。エアコンのみの家でどのように過ごすのか知りたいです。

生まれて1週間がすぎました。
土曜に退院して、まだ家での生活がわからず、先輩ママさんのご意見を伺いたいです。

家での室温、湿度はどのくらいで保って生活されてますでしょうか?
私の家ではエアコンのみです。

また、今の時期は家での服装はどのような感じでしょうか?何枚くらい赤ちゃんは着て過ごしているのか教えて下さい。

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

のん

うちはエアコンは25度設定くらいにしてた記憶があります‼︎
寒い時は短肌着+コンビ肌着の上に2wayオール着せてましたけど、そこそこ暖かい時はコンビ肌着に2wayウォールきさてました(ㆁωㆁ*)
あとはうちは空気清浄機の加湿フル活用してましたが、部屋によっては小さめの加湿機おいて湿度調整してました!

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます!
    25度設定なんですね、参考にさせてもらいます^_^
    短肌着とコンビ肌着と2ウェイオール着せてるのですが、なんだかモコモコしてたので多いのかな?と思ったんですが、良さそうですね。私の着せ方が悪いのかもしれないです。。。
    参考になります!ありがとうございました^_^

    • 2月14日
  • のん

    のん

    ちなみにうちは産後に義実家にお世話になってたんですが、義実家はかなりスキマ風とか多くて寒かったので、短肌着+コンビ肌着でしたけど自宅に戻ってからはそれだと暑そうだったので、コンビ肌着だけに変えました(ㆁωㆁ*)
    結構モコモコするから暑くないかな?って私も心配してましたw
    もしご自宅が暖かいようならコンビ肌着に2wayウォールで大丈夫だと思いますよ♡
    ちなみに湿度は50%くらい(40%切らないようにしてました!)でした(ㆁωㆁ*)
    育児頑張って下さい♡

    • 2月14日
ゆうき

私もエアコンのみです(*´ω`*)

産院では25℃と言われましたが
暑すぎて子どもも布団全部蹴り飛ばします。

サイトで18℃から23℃を保つと書いてあったので、気にしすぎず温度計ちらっと見ながらやってます。

今日13℃になってましたが泣きませんでした。

エアコンは、生後1週間の頃は夜タイマーを1時間で設定して
授乳する時に再度1時間で設定してました(*´ω`*)

  • うめ

    うめ

    エアコンのみで同じ環境ですね。
    私の産院でも産院の部屋設定が27度とかで、うちは21度から22度なので、寝てる時寒いのかな?と心配してました。
    参考になりました^_^ありがとうございました!

    • 2月14日
こちゃん

ご出産、そして退院おめでとうございます😳❤️
私もまだまだ2ヶ月の子供相手に奮闘中で毎日試行錯誤してますが、参考になればと思い、コメントさせていただきました!
私の場合ですと、ストーブと空気清浄機があるので、それを使ってだいたい室温は25~26℃に、湿度は50~60%ぐらいに調整してやってます!
室温が高いかもしれませんが、子供が汗をかかなくて、寒そうにしてないぐらいがうちの場合だとそれぐらいなので😅
部屋着は肌着とロンパース着せてます👕
室温が低く寒そうにしてるときはベスト着せてました!

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます^_^
    やはりうちは低めの設定のようです…まだまだわからないことばかりで、心配ばかりしていたので、参考になります!
    服は肌着とロンパースなんですね^_^温度上げるとその枚数で良さそうなんですね!
    ありがとうございました^_^

    • 2月14日
  • こちゃん

    こちゃん

    これでいいのかなーとか不安になったりしますよね😌
    私もまだまだわからないことばかりなのでお互い楽しく育児頑張りましょ♪

    • 2月14日
deleted user

娘1月末生まれです。
部屋が5畳で、エアコンは25℃設定でした!室温は、加湿器付けっぱなしで、60%〜65%くらいでした。部屋の窓結露凄かったです((笑))

赤ちゃんは肌着1枚(寒いときは2枚)とロンパースに毛布と布団かけてました。

親には暑すぎるって言われましたが、授乳もあるし私が薄着してて寒かったので((笑))

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます!1月末生まれのお子さんなんですね^_^同じ時期に生まれてるので、参考になります!
    やはり25度の方が多いですね。低めに設定させてた自分に反省です…

    肌着二枚がモコモコしてたので、多いかと思ってたのですが、普通のようで、私の着せ方が悪かったのかもしれないです。
    わからないことばかりで、参考になりました!ありがとうございました^_^

    • 2月14日