※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

抱っこ紐について教えてください。現在妊娠5ヶ月後半で、エルゴとベビージョルンを検討中。エルゴアダプトのメッシュとエルゴオリジナルの違いに悩んでいます。

抱っこ紐について教えて下さい。
抱っこ紐はいつ買いに行かれましたか?
出産後ですか?妊娠中ですか?
いま妊娠5ヶ月後半です。
また、オススメのメーカーを教えて下さい。
アカチャンホンポやベビーザらスで色々接客を受け、今候補のメーカーは、エルゴとベビージョルンの2択です。
ただ仮にエルゴにしたら、エルゴアダプトのメッシュ、買いに行く時期の違いでエルゴオリジナル?どっちがいいんだろ〜って悩みます。

コメント

私は出産してから買いに行きました🙋🏻

ちなみに、ベビービョルンを使っていたのですか付け外ししやすかったし楽チンでした♪♪

• トーマス

トーマス

出産してから何ヶ月くらいで買いに行かれましたか?
    付け外し楽なんですね?
    ベビービョルンの赤ちゃんを挟む形?対面抱っこからおんぶにする時楽ですよーと接客を受けて、確かに!って思いました。

• 2月13日

退会ユーザー

1ヶ月過ぎ位だったと思います🤔
    親戚や友達にベビービョルンを勧められていて、最初から買おうと決めていました。
    抱っこしたまま寝た時とか、検診の時とか、パパッと外せるので私は凄く助かりました☆★

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

ぱぱっと外せるのはいいですね(^^)
    やっぱり産後に買われる方が多いんですね?
    今は時間があって気持ちも先走りがちなので、どーかなーと考えていたんですが、ここで色々と聞いてみると、産後赤ちゃんと見に行ってみようと思いました(^^)

• 2月13日
piyo

1ヶ月検診のあとに買いに行きました!
エルゴアダプトクールエアで、メッシュのやつです(^^)
店員さんにお願いして、子ども一緒に実際につけてみましたよー!

6月に出産した友人は、夏場はクールエアでも暑かったと言っていました(><)
メッシュなので洗濯しても乾くのが早いですよー😊

• トーマス

トーマス

エルゴアダプトのクールエア、とても気になってました(^^)実際使用されている方のご意見が聞けて嬉しいです。
    私も7月初めに出産予定で暑さが気になるところてす。
    洗濯しても乾くのが早いのはいいですね!
    腰回りのマジックテープの部分は、セーターが繊維くっ付いたり今の季節気になったりはないですか?

• 2月13日
  • piyo

piyo

マジックテープの部分ってシートアジャスターのところですよね?
    私は全然くっつきません(^^)
    もしかしたら服の素材によるのかもしれないですね💦

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

そうです!全然気にならないのですね?
    あと、アダプトは生後いつ頃から使っていましたが?良かったら教えて下さい。

• 2月13日
  • piyo

piyo

はい!
    気になりませんよ(^^)

1ヶ月検診が生後30日目にあって、32日目に購入したのでそこから練習して慣らしていって、38日目に自宅に戻ってからは買い物行く時に使っていました😊

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

そうなんですね✨
    2ヶ月目には普通に使われてたんですね?
    使っていて、ここは不便に感じるなーとかはないですか?

• 2月13日
  • piyo

piyo

普通に使っていました!

はじめは後ろのバックルをとめるのが難しくて手伝ってもらっていましたが、3日くらいしたら自分で出来るようになりました!
    そのくらいですかねー(^^)

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

とっても参考になりました(^^)ありがとうございます😊

• 2月13日

私はアップリカのコランハグ使ってます💡妊娠中に下見して、産後2ヶ月くらいで買いに行きました。
肩腰への負担が少なくて、エルゴみたいにゴツくないのでつけている時も、使わず丸めている時もコンパクトでいいですよ☺️背中部分がメッシュなので夏場は赤ちゃんも暑くないですし、洗ってもすぐ乾きます💡

• トーマス

トーマス

アップリカのコランハグ、見に行った店舗には無く、いやあったのかな?ちゃんと見てなかったのかもしれません。
    ネットで今見ました。デザインも可愛いですし肩のところが分厚く負担が少なそうでいいですね!
    コンパクトなのもいいですね。夏生まれなので暑くないのも魅力です。

• 2月13日
あかねん

うちは妊娠中に買いました🤣
ベビービョルンをAmazonで買いました😊
うちの子は2690gで生まれたので、はじめは規定外の体重だったので、規定内になったと同時に使いはじめました!
お子さんの大きさにもよるので、生まれてからでもいいかなと思います!
装着簡単で4ヶ月くらいまで使いました!だんだん大きく、重くなるので、今はエルゴ使ってます😊

• トーマス

トーマス

ベビービョルンは赤ちゃんが重たくなってくると不向きなんですか?良かったら教えて下さい。

• 2月13日
  • あかねん

あかねん

うちはオリジナル使ってたので、腰ベルトなく、肩も痛くなってきます💦
    小さいうちは大丈夫ですが、だんだん痛みは増します💦
    付けてる時間にもよりますが💦
    やっぱり、腰ベルトと肩のベルトは厚みの方が楽です😊

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

腰ベルトと肩ベルトの厚みは重要なんですね?参考になりますm(__)m

• 2月13日
  • あかねん

あかねん

多分使ってると痛くなるかと思います!

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

たぶん、家事に買い物に、時には長時間使う事になりそうなので、それならエルゴの方が合っていそうですね!

• 2月13日
  • あかねん

あかねん

エルゴも種類あるので、迷うと思います!
    私は途中から使用したのでインサートなしのオリジナル使ってます😊

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

そーなんですよね。エルゴにするならオリジナルかアダプトクールエアーにするか悩みます!

• 2月13日
  • あかねん

あかねん

色んなメーカーあって迷いますよね😅
    ベビザラスは試着できましたよ!
    ベビービョルンは試着なしで買いましたけど、エルゴは試着してから買いました😊凄く迷いましたけど😅
    お子さんが生まれて、一緒に試着とかした方が満足な抱っこ紐購入できそうですね😊

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

アドバイスありがとうございます😊

• 2月13日
ままり

もらいものですがエルゴ使ってます!
娘が夏生まれなのと首が座るまではベビーカーばっかりだったので本格的に使い始めたのは5ヶ月が過ぎた頃でした😄なので買い物など困らないようならわたしは産後必要になった時の購入で十分でしたよ!

• トーマス

トーマス

そうなんですね!今は時間も余裕があるし、体型もギリギリな時期なので購入を迷っています。今から買ってもイメージがわかないというか、実際は赤ちゃんも好みがあったりするような気もして購入を躊躇っていましたが、妊娠後でも大丈夫そうですね。
    ただ、車移動が多い気がするのでベビーカー代わりにしばらく抱っこ紐と考えていたんですが、その場合はどう思われますか?

• 2月13日
  • ままり

ままり

わたしはエルゴオリジナルですが最初はうまくつけれず、娘にも嫌がられたのですぐ使えなかったんで、できれば赤ちゃんと試着して買ったほうがすぐ使えるかなとおもいます😄
    わたしも車移動ばかりだったので、ベビーカーはイオンや広いスーパーで使ってました!1人だと小さいうちは紐なしの抱っこで買い物は難しいですが、抱っこしててくれる人や一緒に買い物に行ける人がいるなら紐なしの抱っこで全然行けますよ😊むしろベビーカー出すの邪魔な時は普通に抱っこばかりでした👍

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

赤ちゃんにも好みがあるんですね?産後赤ちゃんを連れて試着しようと思いました。アドバイスありがとうございます😊
    スーパーが家からすぐ近くなので、しばらくは旦那に買い物をお願いしたり、出歩けそうなら休日3人で買いに行ったりになりそうです。
    紐なし抱っこでも大丈夫と聞いて少し安心しました(^^)

• 2月13日
★JilLE★

生後2ヶ月くらいで買いました🤗
子供と一緒に行って試着したので、私たち夫婦にも、息子にも合うものを選ぶことができました!

アンジェレッテベビーキャリアという抱っこ紐です😊

• トーマス

トーマス

アンジェレッテベビーキャリアの抱っこ紐、他の店舗で見た事がありました。小柄な方向きの作りのようですね(^^)
    出産後、自分が小柄なのかそのまま戻らずなのか謎ですが∑(゚Д゚)
    私も子供を連れて見に行ってみようと思いました。

• 2月13日
みじんこ

出産前に店舗に見に行って購入しました!
付け外しが簡単だったのでビョルンにしました😄
ただ家事や買い物での長時間使用するときは腰にきます💦
ちょこっと使いならビョルンオススメですがガッツリ使われるのであればエルゴの方が体は楽かなぁと思います!

• トーマス

トーマス

ベビービョルン色々と使いやすそうだなぁと考えていました。
    多分、抱っこ紐をつけながら家事や、ベビーカーをしばらく買わない予定なので買い物へ使う頻度が高いと思います。
    それだとエルゴの方が向いてそうですね(^^)

• 2月13日

私は早く揃えたくてウズウズしてたので丁度同じくらいの妊娠6ヶ月で買いに行きました🤭💕
エルゴのオリジナルにインサート買いました☺︎
ただ単に柄が好みでオリジナルを選びましたがアダプトはマジックテープで止める?みたいでセーターなどにくっつくと友達が言っていました😭
ビョルンも二か月くらいの時に使ってる友達はすごくいいと言っていました🙂
私はエルゴが今じゃもう手放せないくらいお世話になってます😭❤️

• トーマス

トーマス

インサートって使いやすかったですか?いつ頃まで使われましたか?良かったら教えて下さい。
    確かにアダプトはマジックテープで止めるタイプで、冬は…🙄少し気になってました。

• 2月13日

退会ユーザー

インサートは付けっ放しだったので特にやりにくさは感じなかったです☺️
    インサートIIは確か赤ちゃんをインサートに乗せてから本体に入れ込むみたいな感じなのでめんどくさいみたいですが今はインサートⅢだと思うので☺︎
    夏生まれなので一応メッシュのインサートを買いました😃
    三か月ごろまで付けていたと思います🙂
    気に入ったものが買えますように☺︎💕

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

アドバイスありがとうございます😊

• 2月13日
ゆう

私は出産してから買いにいきました!
一ヶ月検診までは外にもでないし、
試着してから決めたかったので😊
一人で着脱しやすいものを…
と思い、
ベビービョルンになりました😄
つけはずしが簡単です✨

• トーマス

トーマス

ベビービョルンはやっぱりつけ外しが楽なんですね?
    いつ頃まで使われましたか?
    良かったら教えて下さい。
    うちはしばらくベビーカーを買わないで抱っこ紐で生活する予定です。

• 2月13日
さ

妊娠中にエルゴを買いました。
二人目のときには友人おすすめのmont-bellの抱っこひもをもらいました。
mont-bellは軽いし、5000円ほどらしく
風通しも良さそうで夏場活躍しそうです❗

• トーマス

トーマス

モンベルって登山のメーカーで、抱っこ紐があるなんて知りませんでした。確かにダウンなどは軽量なので抱っこ紐も軽そうなイメージがあります。
    使いやすいですか?価格も魅力的です。

• 2月13日
  • さ

私も1人目のときは全く知りませんでした💦
    普通の抱っこひもと変わらない作りで
    もともとエルゴを使ってた私には
    何の支障もありませんでしたよ❗
    紐も細そうに感じましたが、作りはしっかりしてます✨
    ホントにエルゴと比べるとかなり軽量で、しまうのにも楽です。
    持っているのは黒ですが、赤とグリーンもあるようで、一色無地でシンプルです。
    私は年齢も年齢なので、シンプルで無難な感じで気に入っています❗
    mont-bellポケッタブルベビーキャリアて名前でした🎵

• 2月13日
  • さ

私がしている姿は、ちょっとデブでお恥ずかしいので
    参考になれば…笑っ

• 2月13日
  • トーマス

トーマス

写真ありがとうございます😊
    作りがしっかりしていて軽量なのは魅力的ですね。
    ほんと初めて見ました。またイオンへ出かけた時に実物を見てみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月13日
ママリ

産前にエルゴを買っていたのですが、赤ちゃんに合わず使えませんでした💦もう少し大きくなったら使えそうなのでエルゴはこのまま使う予定でいます。

それでも抱っこ紐がほしかったので、1ヶ月検診を終えてお出かけでにるようになってから、一緒に買いにいきましたよ😃ベビービョルンを買いました。毎日使ってます❤️赤ちゃんの合う合わないもありますが、お母さんの体型にもよりけりです!試着した方がいいと思います!

• トーマス

トーマス

なるほど。やっぱり子供が産まれてから試着した方が良さそうなんですね?
    今時間があり、気持ちが先走りしやすいですが、私も産後に試着へ行きたいと思います。

• 2月13日
🌿

ベビービョルン使ってましたが、
男の子だとすぐに重たくなるので
既に8キロ😂肩と腰が痛いです😅
装着のしやすさを重視してしまいましたが
最近エルゴのお下がりを貰って
付けてみるとビックリ!!
息子の体重の、感じ方が3分の1は
軽くなったというくらい
👶抱っこした状態では楽です!!
後、身体もビッグになってくるので
ベビービョルンだとキッチキチで
赤ちゃんもきつそうです💦

その点エルゴをつけると全然ゆったりしてるしエルゴのほうがよかったかなぁ〜とは思いました😂😂
デザインはベビービョルンの方が好きですが😅❤️

• トーマス

トーマス

そんなに感じ方が変わるんですね。
    ベビーショルン使いやすそうなんですが、サイズ感と肩ベルトの薄さが気になってました。
    子供の成長が早いと長く見てエルゴの方が良さそうですね。

• 2月13日
しろ

妊娠中に買いました!
エルゴのomni360です!新生児からそのまま使えて、抱き方も4種類出来るので良いですよ♡

おしりのシルエットがかわいくてお気に入りです!