※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーみー
妊娠・出産

三輪産婦人科での出産準備について教えてください。病院で必要なものや退院時のセット内容も知りたいです。

はじめまして。
4月に愛知県稲沢市の三輪産婦人科で出産予定です。
今、入院準備を始めているのですが、初めてのため何をどこまで準備したらいいか困っています。元々旅行の時とかに荷物が多くなりがちなので…。
三輪産婦人科で出産経験のある方教えてください!
病院からもらった資料にあったもの以外に必要だったなーってものはありますか?病院で用意してもらえるお産セットや退院時にもらえるものの内容も教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

てんこ

私の場合は資料に書いてあるもの以外は持っていきませんでした!しっかり準備する前に陣痛が来てしまったのもありますが…😅
悪露の量によっては大きめのナプキンが足りなくなるかもです😭
後は部屋が暑くてうちわを持ってきてもらいました。

• ちゃーみー

ちゃーみー

ありがとうございます!
    部屋が暑かったんですね。うちわ、考えてなかったので検討します。

• 2月13日
  • てんこ

てんこ

部屋のエアコンの設定変えないでね!と言われました😭他の部屋の方も部屋のドアを靴で少し開けてたりしてました😅

• 2月13日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

それは…😱
    パジャマとかもあんまり厚めじゃない方が良さそうですね。夫が暑がりなので、お見舞いに来てくれる人のためうちわあった方が良さそうです。

• 2月13日
むーみん

わたしは1人目を三輪産婦人科で産みました!2人目を、3月末に出産予定なので被るかもしれないですね!週数も近いですし!
基本的に書いてあるもの以外持って行かなくても大丈夫でした!悪露用のナプキン大中小で用意してもらえるし、消毒系、赤ちゃん用オムツなどももらえますし(^^)かまえなくてもフルセットで準備してもらえますよ(^^)

• ちゃーみー

ちゃーみー

そうなんですね!4月と言っても頭の予定日なので被るかもしれないですね。
    ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

• 2月13日
しおり

エアコンは温度設定くらいなら変えられました。暖房を冷房に、っていうのは出来ませんでした。

基本的にはほぼ用意してくれてるので、洗顔料とスキンケア用品、歯磨きとかタオル類だけで足りますよー!
ちなみにさらしの腹帯は何も言われませんし、準備しなくても大丈夫です(笑)
クリーンコットンとか、ナプキンとか買えるのでもし足りなくなっても大丈夫ですよー!
あとは最初はシャワー入れないのでボディシートみたいのがあると便利ですよ!

• ちゃーみー

ちゃーみー

ありがとうございます!さらしの腹帯、何に使うんだろうと疑問でした…笑
    ボディーシートですね。たしかにシャワー浴びられないと辛そうです。持って行きます。ありがとうございます😊

• 2月15日
  • しおり

しおり

さらしは産後お腹をしめるのに巻いてくれます。ただこちらから言わない限りは巻いてもらえませんし、巻き方にうまい下手があります(笑)
    もしすぐに締めたければ自分で産後すぐからオッケーのソフトニッパーとか用意しても良いと思います!

• 2月15日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

骨盤を締める用の下着(?)は購入してみたので、それも持って行くことにします。さらしも一応、戌の日に貰ったものがあるので持って行って、あまり上手じゃない人に当たったら、切り替えようと思います。ありがとうございます!!

• 2月15日