※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

批判ではなく意見をお願いします🙂地元は青森、住まいは埼玉で、義両親と…

批判ではなく意見をお願いします🙂
地元は青森、住まいは埼玉で、義両親と同居中です。産後うつと診断され青森で療養し、埼玉へ戻りましたが義両親の顔を見るだけでうんざりし、一緒に暮らせるような状況ではなく青森にまた療養のため帰ることになりました。
すると主人、義母から青森で抗うつ薬を飲んだり、入院したりするなり治療に専念するために子どもを埼玉へ置いていくよう言われました💧育児が負担だからうつ病なんだと決めつけられてます😓本当は同居のストレスですが、柔らかく言って産後うつとしているのに😓😓信じられません…義両親いわく、これが私のためよと言っています。

コメント

madoka

子供と離れ離れなんて余計に治らないですよね。。。それもまだ生後6ヶ月。子供もお母さんと離るなんて負担だと思います。
きちんと説明した方がいいと思いますよ😊
やんわり 遠回し 結局はきちんと言わないと分かってもらえないかな?と思います😊

• 🐰

🐰

両親との生活が負担であると伝えてると、産後うつだからイライラしやすいだけだと言われます😓私の考え方や受け取り方が原因だと😓😓

• 2月13日
  • madoka

madoka

勝手に産後うつ だからって解釈してほしくないですね・・・。
    育児に疲れるのに 義実家と相性も悪ければ余計に疲れてそこがストレスなんですよね??
    考え方 や 受け取り方を指摘するのはどうなんでしょうか?😫
    そんな根本的な事いわれたらわかってるねら義実家と同居させないで。って話ですよね😭😭

• 2月13日
  • 🐰

🐰

そうなんです😢
    産前は散々気をつかって関係を保っていたのに、産後は育児でいっぱいいっぱいで😓さらにガルガルも重なり、義両親への不信が募るばかり😓
    悲しい話ですが、主人は私と子どもより両親が大切で、同居をやめる気は全くないのです…

• 2月13日
たけぷー

お身体大丈夫ですかー?
無理ならさないでくださいね?

義両親が孫と一緒にいたいだけなんだと思います。ご主人も義両親に言われてそうか!ってなってしまっているのですね。。。

まずは喧嘩してもご主人にみかたになってもらわないとですよねー(>_<)
今後のためにも。

あたしも義母のストレスで体調崩しました。主人もマザコンなので最初は全然あたしの体を優先はしてくれませんでしたが何度も何度も話をして喧嘩にもなって最悪だったけれど最終的にはあたしの味方になってくれて今は落ち着いた生活を送れています(>_<)

子供にとってはお母さんが元気でいるのが何より一番だと区の保健師さんに言ってもらって涙が止まらなくなりました。必ず自立した生活を手に入れなくちゃと強くなれたのだとおもいます。お医者さんに言われたとか保健師さんや保育士さんに言われたとか第三者に言われたと言うと強く言えないこともあるので是非利用してください。

青森いる間はゆったりと、ね。

• 🐰

🐰

悲しいですが、主人は私と子どもより両親の方が大切なので、別居の意思はないそうです。

羨ましいです…
    やはり主人の力は不可欠ですよね💧
    私が同居先での自室に引きこもっていると、そんな態度ならここにはいられないと言われました…💧
    両親を悪く言う私に主人もかなり腹が立っているようです…

今は実家で元気にすごしてます✨
    先を考えると苦しいですが、子どもと離れるなんて考えられません🙂

• 2月13日
  • たけぷー

たけぷー

旦那が味方についてくれないと悲しいですよね〜(>_<)
    あたしも何度も何度も泣きながら子供をあやしました。もうダメかと思いましたがママリで話を聞いてもらったり相談乗ってもらったりして何とか乗り越えました^ ^なのできっといつか道は開けると思います!

旦那さんは今は別居はあり得ないと言っていますが、両親との生活より奥さんと子供といる生活の方がずっといいはずなので自信持って強気に出ても大丈夫だと思いますよ!
    うちもそれで両親を悪く言うな!と凄まじく怒ってものすごい激しい喧嘩にもなったのですが義実家より自分と子供を大事にするように訴え続けました。
    お互い実家の助けは無しで家庭をきづこうと言って旦那さんを義実家から少しずつ引き離していかないとですね。ちょっと強引ですが埼玉の義実家の近くに家を借りて生活始めてはどうでしょう。
    ご両親を大事にされている旦那さんなのできっとその愛情が奥さんと子供に注ぐようになれば優しくて素敵なパパさんになると思うのでそうなる日が早く訪れますように✨✨

• 2月13日
  • 🐰

🐰

いつかは実家に戻る予定ではあるが、別居しようと言ってくれました…😭😭やっぱり家族でいたいと言ってくれました!!
    主人が考え直してくれたことに感謝しています😭😭

• 2月19日
  • たけぷー

たけぷー

わー( ; ; )ちょっとうるっときちゃいました!!

よかったですね😭ほんとよかった!
    大きな一歩ですね(>_<)
    せっかく元気なお子さん産んだんだからこれからは幸せ噛み締めてくださいね^_^

• 2月19日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😢💓!!
    両親を大切に思う気持ちは、大切ですよね…。いつかまた主人のご両親とも仲良くできるように、また新しい気持ちで家族3人で頑張ってみます!!

温かいお言葉ありがとうございました!!(^^)✨

• 2月19日

育児が負担ではないこと、はっきり伝えるべきだと思います。ご主人は両親が🐰さんの負担となっていることご存知ないのですか?

• 🐰

🐰

主人は知っていますが、産前はうまく同居できていたので、産後うつ、育児のせいではないかと言われます💧
    些細なことでいら立つため、子どもが危険だと思われているようです💧

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    わたしも同居していて、🐰さんと近い状況です。正直、子どもをみながら気を遣い続けるのは無理ですよね😭産前は気持ちも少し余裕があるけど、子どものことで精一杯だし、、

私は夫にもう限界、家出たいと伝えました。分かったと返事はくれましたが、今すぐは無理だと…
    でも、家を出れると思ったら少し楽になりました。どうせ近くに住まなきゃいけないけど、毎日会う必要はなくなるはずなので。
    ご主人に全部正直に話をしてみて、もし分かってもらえないようであれば、主治医から話をしてもらうことはできないですか?

• 2月13日
  • 🐰

🐰

そうなんです😓!!
    産前の余裕なんてないですよね💦

旦那さま、ふみさんとお子さんのことを考えて決断されたのですね!!
    うちは別居の意思はない、ここにいるなら私がここに合わせるしかないと言われています😓
    主人と子どもとは一緒にいたいのに離れ離れです…

• 2月13日

退会ユーザー

ご主人が変わらない限り状況は変わらないですよ😭
    このままじゃ、ご主人への不満も募ると思います。🐰さんにとって唯一の味方なのに、、、
    ご主人が大切な気持ちも分かりますが、変わってくれないのならこっちも子どもと2人で勝手に出てってやる!ぐらいの気持ちでいた方がいいと思います😭

• 2月13日
  • 🐰

🐰

2人でやってくことを覚悟します💧
    私が元気じゃないと、子どもに悪いですよね😔
    主人への不信感も今回の件で強いですし、しばらくは一緒に暮らせそうにありません💧

• 2月14日
えりざべす

産後うつって聞いたら結構な人が子供の育児のせいでと思ってしまうと思います。
義両親も🐰さんが早く治るように提案してくれたんだと思います。
義両親が嫌ならはっきり言えばいいと思いますよ。
それで子供連れて青森に帰ればいいと思います。

• 🐰

🐰

産前までは義両親との関係も良好であったため、育児に疲れているのが原因だと言われます😓

• 2月13日
ままり

辛いですね(´;ω;`)
今後、青森に住むことは難しいですか?
また埼玉に戻るとなると、関係悪化したくないですよね。。
「(義母さんに)よくしてもらえて助かっていますが、どこか気を使っているかもしれません」と伝えるのはどうでしょう?
また、育児は実母が手伝うと言っている、私も子どものことは好きだし、離れるのは心配です。
と伝えてみたらいいかもしれません。

• 🐰

🐰

主人とは一緒に暮らしたいので、青森に暮らすことはあまり考えられません💧
    私は病気で正常な判断はできないから、子どもと離れるのが1番だ!のように言われます😓😓

• 2月13日
あすか

柔らかく言っても、きちんと言わなきゃ伝わりませんし、解決もしませんよ😭
悟ってほしいは無理です💦

• 🐰

🐰

産後うつだからイライラしやすいだけ!元々は同居もうまくやっていたのに、子どもが生まれて途端にいら立つようになった!→育児が負担!と決めつけられてしまいます…

• 2月13日
しょうちゃんママ

6ヵ月のお子さんには母親は絶対必要ですよ。それに、貴方にも娘さんの存在が必要です。
旦那さんは何を勘違いしてるんですかね。腹立ちました。
ご実家には、居場所、療養や子育ての支えになってくれるご家族がいらっしゃいますか。いるなら、迷わず母子二人で戻ってきましょう。
明るい未来に繋がります

• 🐰

🐰

子どもと離れるなんて考えられません💧しかし私は今は病気だから正常な判断はできない!と言われます😢😢
    実家に子ども連れて帰ってきています。主人に会えないのは寂しいですが、向こうでの生活は絶対に無理です😓うつが治れば大丈夫かな?と期待をしていますが💦

• 2月13日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

本当につらいですね。
    義両親は何をもって、あなたのためなんて勝手なこといってるんですかね。母子離れることを進める前に、自分たち親子(旦那様と義両親)が離れるのが先ですよ!

• 2月13日
  • 🐰

🐰

結局義父母が孫がいなくて寂しいんだと思います😓😓主人まで私のためなんて、到底そうは思えません😓
    今は話にならないのでしばらくは地元生活です😅

• 2月14日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

私も青森です
    極寒な毎日ですが、楽しい生活送りましょ

• 2月14日
  • 🐰

🐰

極寒ですね
    優しいお言葉ありがとうございます!!

• 2月19日
あいぽん

私も子供を連れて青森に帰りましょう👌

ご主人様は、同居が辛いのとの認識があまりないんですよね💦
旦那様だけにだけでも本当ののことを言って、義理親から離れましょう!

ちなみに仕事復帰などで今後、家を離れることはできますか?
もしいずれは埼玉にというのであれば、復帰のタイミングで埼玉に戻ったらいいかもしれませんね!
それなら、義理親と顔を合わせる時間も減りますし😁

• 🐰

🐰

主人が病気が落ち着くまで別居しようと言ってくれました…💧💡
    いつかまた同居することにはなるのですが、その頃には復職して義両親との時間を少なくすることはいい考えな気がします✨一緒にいすぎるとうんざりしますので😓

• 2月19日
カルパス

一時的にはよくなっても同居したらまた徐々に辛くなっちゃうと思います。。
旦那さんにしばらく青森の実家で一緒に暮らしてもらうのはどうですか!旦那さんに同居がどういうものかわかってもらいましょう!仕事の都合つけてもらって!それくらいあなたはピンチな状況だってこと旦那さんに理解してもらいたいです!…過激ですかね。笑

• 🐰

🐰

主人は私の両親を大切にしたいと言いますが、同居となったら絶対に変わりますよね😓四六時中他人と一緒の気持ちをわかっていない😓
    わからせたいけどわからないんだろうなぁ😫悲しいです😫笑

• 2月19日