※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちありん
妊娠・出産

初出産で病院に入院中。乳首が短く、母乳が出にくい。張りもひどくて痛い。同じ悩みの人いますか?

9月18日に初出産して、まだ病院に入院しています。
授乳の訓練など、乳房マッサージなど指導のもとしてもらいちょっとずつ母乳はでるようにはやりました。
でも、私はもともと胸が大きくて、乳首が短いから、子供も吸い付きにくそうで(´Д`)
だから病院では、とりあえず哺乳瓶の先?を加えさせて少しずつ母乳をあげています。
もう一つ難点が、今現もそうですが、あまり母乳出ないうちから、めちゃめちゃ張ってて…石みたいに固く、熱もすごいもってるし、寝ても起きても痛い状態です(´;ω;`)
さっきも痛くて目が覚めて、マッサージしたんですが固くなりすぎて、柔らかくなった感じなしません…
本当、痛すぎてとりたいぐらいです…w
同じ悩みの人いますか⁈(´Д`)

コメント

ぴよちん

おっぱいの出口があまり開いてないんですかね?
痛いですよね〜私も入院中パンパンに張って痛かったこと思い出しましたε-(´∀`;)
あまり絞るとまた作られるので良くないみたいなこと言われましたが、看護師さんに伝えたらいいですよ!
熱持ってる時は冷やすといいです♪(´▽`)

私の乳首も短くて硬くて最初うまく咥えられませんでしたよ。
今では乳首が伸びてきたのか上手く咥えられるようになってます

  • ちありん

    ちありん

    それもあるのかもしれません(´;ω;`)
    吹き出すとゆうより、滲んでポタポタ…みたいな、感じです(´Д`)
    保冷剤で冷やしてましたが、2時間ぐらいで溶けちゃいましたw

    なるべく乳首で吸ってほしんですが、張ってる方が勝ってて…乳首って伸びてくるもんなんですか?

    • 9月21日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    最初はホント下手くそで1ヶ月頃急に咥えられるようになってました。
    私もビックリなんですけど、授乳する時に赤ちゃんが上手く咥えられればのびてました!
    そのあとは戻りますけど(;´Д`A

    • 9月21日
  • ちありん

    ちありん

    そうなんですか⁈
    乳首短くても、諦めない事も大事ですね(´Д`)!
    とにかく、今は早く授乳時間がきて早く与えて、この苦痛から解放されたいです!w

    • 9月21日
ねないこ

懐かしいなぁ、3ヶ月前。とただ感慨深くなった者です。
開通するまでのおっぱい、本当にしんどいですよね😱
私も張りの痛さやマッサージの激痛、トラウマです。
まだお互いにおっぱい下手で、何をしててもおっぱいの苦痛から逃げられなくて、次の授乳までが恐怖で、卒乳までこうなのかと絶望的でした。
子どもも直接母乳を嫌がるようになってしまい、
いろんな抱き方、ニップシールド、シリコン乳首でカバー、乳頭を引っ張り出す器具、ついには搾乳して哺乳瓶で飲ませる、、、などいろいろ試しましたが、
結局は退院後体重減少で再入院したこともありました。

でも大丈夫ですよ👌
懐かしいなぁ、と、私でさえ思えたのです!
軌道にのるまでが辛抱ですが、1ヶ月後はまた全然違うことに悩んでいるかと思います。
お互いがんばりましょうね♪

  • ちありん

    ちありん

    みなさん同じ悩みをお持ちだったんですね(ˊ°_°ˋ)
    最初は、分からずで母乳で育てたい!って思ってましたけど、ここまで、大変とは…(´;ω;`)

    この先ずっとこの状態が続くのかと思うと恐怖ですが、頑張ります!
    今、仰向けになって携帯触ってるんですが、ホントおっぱいが石みたいにカチカチに張ってて、挙句手が痺れて、横向きになれなくなりました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)w

    • 9月21日
  • ねないこ

    ねないこ

    すごくよくわかります!
    おっぱいがこんなに辛いなんて誰も教えてくれなかったじゃん!と思いました。
    私は陣痛分娩より、想定外だった分ショックが大きかったです。
    ベッドに横になるのも必死で、隣を夫がドタバタ歩くだけでなぜか痛い…
    すべての乳腺が開通して、生産したおっぱいが出るようになれば柔らかおっぱいになり、赤ちゃんも飲みやすくなり、という好循環に乗れると思います💮

    • 9月21日
  • ちありん

    ちありん

    そうですか(´;ω;`)
    今は、ちょっと触れるだけで痛いです。
    この痛みに負けないように頑張ります(´Д`)!

    • 9月21日
しろくまちゃん

私も乳首か小さくて大変でした(;´Д`)出産翌日から赤ちゃんと同室で初のおっぱいマッサージをしてもらい夕方には熱をもって岩のようにガッチガチのパンパンになり乳輪までガチガチになってしまい夜中の授乳には泣きそうになりナースコールで看護婦さん呼びました(;´Д`A。乳首が出るように脇抱きの授乳を教わりましたよ!今では張ったら授乳!欲しがったら授乳!泣いたら授乳!で無事乳首も母乳も順調です(*`・ω・*)

  • ちありん

    ちありん

    全く同じ状況ですね(´;ω;`)
    ここまで辛いとは思いませんでした(´Д`)

    • 9月21日
  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    これからですよぉ(꒪ཀ꒪)
    赤ちゃんもお母さんも初心者なので見事に軽く乳首の付け根が切れて毎回の授乳が泣きそうになるくらい嫌でした(´;д;`)我慢出来ずにピジョンの乳首保護機買っちゃいましたよ(;´Д`)3回くらいしか使わなかったです(;´Д`)
    入院中なら看護婦さんに張ってること熱もってること言ったら、おっぱい専用の湿疹くれませんか?

    • 9月21日
  • ちありん

    ちありん

    出産の痛みに耐えたと思ったら、次また授乳の痛み(´Д`)
    早くこのカチカチを、どうにかしたいです(´;ω;`)
    今は、保冷剤で冷やしてます(´Д`)

    • 9月22日
なみちゃんまん

私も9月18日に初出産。

そして母乳の難しさを痛感してます(´Д`)
一緒だったのでコメントしちゃちました。

母乳マッサージ頑張ってます。
まだまだ、にじむ程度しか出ませんが、それでも赤ちゃんに吸ってもらって出るように!出るように!試行錯誤してます。

お互い頑張りましょう
*\(^o^)/*!!

  • ちありん

    ちありん

    同じ誕生日ですね♡ೄ̥̽︎
    ホント母乳難しいですね(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう!

    • 9月22日
ちゃんるぅ

私も乳首短くて上手く赤ちゃんの舌に乳首が乗らないみたいで、ほとんど吸ってくれません(^_^;)
助産師さんの手助けがあると、多少は吸ってくれるのですが。

12日に出産して、3.4日目がピークに張ってました>_<
その時は触らないようにって言われました(^_^;)
触ると張っちゃうからと。
だんだんピークが過ぎてからは、助産師さんが開通マッサージなどしてくれました(o^^o)

でも、退院までに部分的にしこりみたいになったおっぱいは治らず、そこを圧迫しながら搾乳するように指導されました(*^^*)

乳腺開通は乳首のマッサージが必要で、乳首が硬いと赤ちゃんが吸いにくいので、授乳前にマッサージするように言われましたよ(^-^)/

おっぱいは、さらにカチカチにならないように基底部マッサージはするように言われました(*^^*)
おっぱいが骨?のほうに張り付いちゃうともっとカチカチになっちゃうので、痛くてもそれだけはやるように指導されました(*^^*)

あとは、家の近くに助産院や母乳外来があるところを見つけておくといいと思います(^-^)/

昨日、助産院でおっぱいマッサージを受けたら、久しぶりのふわふわおっぱいになりました(*^^*)
授乳してると、反対側からポタポタとおっぱいが垂れてくるようにもなったので、オススメです(´▽`)ノ

ミルクスルーブレンドというハーブティーが詰まりやすいおっぱいにオススメと先輩ママに勧められたので、通販で購入しました(*^^*)

  • ちありん

    ちありん

    徐々に母乳は出てはきてるんですけど、完全にまだ吹き出る程はでません(´Д`)

    でも、石みたいに硬くなって、熱もつとゆう事は、母乳はつくられてるんですよね?
    あたしの場合、乳腺がまだ完全に、開通してないらしくて…
    マッサージ自分で頑張ったり、してもらったりしてます。
    助産院でおっぱいのマッサージしてもらえるんですね!

    • 9月22日
ゆうmam

消毒とかしてすぐに使えないのと
泣いてたりして洗えない場合
夜中に洗いに行けなくてとかもあり
どんどん哺乳瓶増えてきましたw
二ヶ月目から完ミルクなので瓶は
沢山ありますね!

ゆうmam

すいません、消えてました(‥;)
200ml2本
150ml2本
それ以下1本計5本
ありますよ!