※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
ココロ・悩み

保育所でのトラウマで退職したい。

忘れていた嫌な記憶でモヤモヤする数日。
ここでモヤモヤを発散させてください。
私は元保育士。大好きな子ども、大好きな保育所で幸せな毎日、そして産休までいただき子どもを出産して復帰するのも不安もあり楽しみもありな気持ちで子どもが一歳半で復帰。
でもそこは私が前いた保育所のはずなのに雰囲気がガラリと変わった場所になっていました。
職員がパートの人に遠慮しまくっていて主導権はパートの保育士。人数が足りずパートの人に今やめられると困るとなにもいえずな状態。パートの保育士が下という意味ではありません!私が産休中に入ってきたパートの保育士2人がとんでもない人で特にその主導権を握っていた保育士。
私が直接聞いたわけではありませんが一緒に入ってた保育士が聞いたことですが、、0歳児の子どものクラスに入ってるときに子どもになんども泣くまでちょっかいをだし子どもが泣くと「なに泣いてん!あー0歳児っていじめがいあるわー2歳とか3歳なったら親にチクるやろー」と笑って言っていたり押入れに押し込んでいたり、子どものおやつを食べたり、ととにかく本当にひどい人。もう1人は1番近くでみながら誰にでもやたら近づき全員に自分が都合のいいように動かす変な人。そんなパートの人がいて前のステキな雰囲気はなく赤ちゃんがみんな怖がっている恐ろしい保育所に。私がこんなのおかしいと主任にいっても「直接みたわけじゃないからね」とスルー。吐き気がしました。自分は子どもを違う保育所に預けて仕事にきてましたが自分の子どもは大丈夫なのかと不安で、産休まで本当に仲良くみんなで楽しくしていた保育士にさえ、そんな人と普通に話してるのが頭おかしいと思い人間不信に。結局産休明けからすぐで退職しました。こんなとこで働きたくない。これが理由です。保育士って仕事が大好きだったのに、なんだかトラウマで戻る気にならずそしてそれを知らない保護者の方がそういう保育士と笑顔で話しているのがいまだに思い出すとモヤモヤします。。
こんなとこでしかモヤモヤをだせず、失礼しました。

コメント

スーちゃん

やっちさん、それはひどいですね!!
わたしもやっちさんとおなじで辞めたはずです!子供達のことは気になるけれど、自分を守ることも大切だと思いますし。
やっちさんが辞めたことで、この保育園が少しでも改善されることを望みます。そこをやめるということは、次にやっちさんを求めている場所があるからだとわたしは思います。
やっちさんは、間違ってませんよ!

• やっち

やっち

コメントありがとうございます!子ども達がかわいそうでみてられませんでした。。今だに大丈夫かなと心配になります。。改善してくれることを願います。。。

• 2月13日
  • スーちゃん

スーちゃん

その気持ちが伝わっていくといいですね。

• 2月13日
  • やっち

やっち

ありがとうございます(;_;)♡

• 2月13日
  • スーちゃん

スーちゃん

わたしも保育士として改善してほしいと願います☆

• 2月13日
choco31

そうゆう現実があるんですね。ありえない。
でもあまり知りたくなかったです(><)
市役所や労働基準局などに相談してみてはどうでしょうか?
その保育所は何も変わりません。
はっきりいって虐待ですよね?おかしいです。今その保育所に通っている子供達の為にも、匿名で相談してみるのもいいかもしれまん。(><)

• やっち

やっち

コメントありがとうございます!そうですよね。。知りたくないことをすみません(;_;)はっきり言って虐待やと思います。しかも周りみんな気づいてるのに誰も勇気なくいえず、私は関係ないしって感じです。主任にいうても大ごとにしたら責任者は主任やからとスルー。みんな自分のことばかりで子どもは傷をおって大きくなっていく。そんな現実がつらすぎました。やから私はやめて子どもも保育所をやめさせて子育てをさせてもらいました。。子どもを守ってあげれるのは親しかいないと思いました。。。
    匿名で本気でなんども相談しようと思いました。。もう一度考えてみます。。

• 2月13日