※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカイ
子育て・グッズ

保育園待機児童ゼロの市で、入園手続き中の女性。仕事が内定しても入れないか不安。入園が先か仕事が先か悩み中。待機児童の状況も不透明で19日まで結果待ち。入園準備もバタバタ。

保育園についての質問です。
長文になります。
三年半くらい前に埼玉県に引っ越してきて、住んでる地域の市のホームページには保育園待機児童0となっており、でも私の知る限りて続きしてるのに保育園に入れてないお子さんもいるし(母親の仕事が決まらない、本当に保育はいれるかわからないから仕事決められないなど)、我が家の次男も4月入園を目指して手続きしてたのですが、求職だったので、希望保育園の調整のお願いの手紙がきて、空きがごくわずかにあるとされる園を第一希望に変えたと同時に私の仕事も決まったため、四月から働くから内定証明を会社に書いてもらい市役所に出しました。その時に仕事が決まっても入れないことあるか(待機児童になるか)聞いたら、なんとも言えないと言われ、入れないなら仕事が出来ないから断らなければいけなくなりますよね?(私、旦那共に両親には預けれない)でも仕事先には保育園の入園決まらないと働けないんですが…とは一応話してありますが、子供が小さいとだでさえなかなか雇ってもらえないのを長男の時に実感してる為に、入園できず断るのもなんか申し訳ないし、でも内定してないと求職のままじゃ待機児童になりそうだし、どうなの??ってみなさん保育園に預けたいとなったら仕事先に決めなきゃ?保育園が先?って悩むのはこのせいですよね~(ToT)待機児童0とかホンとかよって感じですし今二次審査の結果待ちなんですが郵送で19日までに手紙でわかるんですが、郵送なため、同じ市内でも結果がわかるのが郵便配達次第でばらばらですし、電話問い合わせでは答えられません!!と書類にかかれていて、なんかフェアじゃないですよね(ToT)
19日まで待つしかないのはわかりますがモヤモヤ(ToT)通えるように決まっても入園準備間に合うかしら(ToT)内定もらった会社から四月まで内職をいただいてるため、準備にもバタバタになりそうだし、普通ほかの県や市でもそんなギリギリなのですかね(ToT)??

コメント

ももんが

待機児童、と一概にいっても…
多分、ハルカイさんのおっしゃる待機児童さんは『隠れ待機児童』『潜在的待機児童』に部類するのかな、と。

保育園入れず育休延長したり、
求職中で保育園入れず、
といった方は、隠れ待機児童で、
市町村が待機児童数に含まれていない(改善はされている地域もあり)場合があります。

わたしが住んでいる埼玉県の某地域も、市役所で開示してくれた数に隠れ待機児童は含んでません‼(つд;*)

ちなみに、
あくまで、わたしの知り合いのケースですが…

就活しながら保育園探す→申し込みする

方たちばかりでした〜☆
知り合いが沢山いるわけじゃないのですが…(/_;)/~~

• ハルカイ

ハルカイ

ありがとうございます(ToT)やはり隠れがあるんですね(/_;)/~~
    仕事もきまり、今はその会社から内職を特別にいただいてるので、もし入園出来ずに断るのが申し訳無くて(ToT)
    19日までは待つしかないんですが、何日には結果で何日までの郵送でとかじゃなく、19日までに郵送で来なかったら電話してください、それまではお答え出来ませんってあってモヤモヤです(ToT)仕事決めたのも一次で入れず二次で希望園を変更する際に仕事内定してれば二次で決まる確率がかなりあがりますのでできれば決めてくださいね~と市役所の方にいわれたので必死で探して子供小さいし休むかもだし、いろんな事を面接で話して30社くらい面接していただいてやっと決まったのに入れなかったら…恐怖しかありません(ToT)

• 2月13日
  • ももんが

ももんが

メチャメチャ頑張って就活されたのですね(´;ω;`) お疲れ様でした❗
    無事にストレートにきまって、春から働けるように願ってます(*ToT)!!

たしかに、
    預け始めると本当に年休使います…(´д`|||)
    うちも、毎月何かしらで休んでいました(つд;*)大抵の病気は一通り経験しちゃいました…(((^_^;)

• 2月13日
  • ハルカイ

ハルカイ

うちも上の子の時にパート先でしょっちゅう嫌な顔されたり、すぐクビって言われて仕事場をコロコロかわったりしたので、今回は最初からまだ小さいし病気とかで看病で変わってくれたりが居ないので~って言っただけで嫌な顔されたりご実家が遠いんですっけ?みたいな親にみんな預けたりしてるけど?みたいに言われて、それが出来れば苦労しないよ!って感じで結果聞く前に、そう言う方だとちょっと雇うのが難しくて~とかいわれちゃって気づけばかなりの面接でした(笑)病後保育も通常の保育園が決まってから申し込みになるって言われてあらら…って感じですしホントに保育園入園は戦争ですね(ToT)

• 2月13日
R

私の住んでる市は二次の結果は23日発送だったと思います😅
(一次のときは電話で問い合わせたら結果を教えてくれたそうです)

結果待ってるあいだはモヤモヤしますよねー、特に内定もらってるならなおさらだと思います💧

私は認可園の内定をもらうまでは認可外に通わせてました!妊娠を機に退職しちゃって、求職中ではかなり厳しいと言われたので、先に認可外で空きのある保育園を見つけといて、就活しました😊

私の住んでる市は就労中→採用見込み→求職中…とポイントが高くなります✨

• ハルカイ

ハルカイ

ありがとうございます(ToT)そうなんです。内定してて内職ですでにやってるため、決まらないと断るのが申し訳なさ過ぎて(ToT)市役所の方から内定してるし内職をもうやられてるなら就労に値するから、ポイント的には二次ではトップだけど、どれだけの人が求職から内定したかわからないから、なんとも言えないといわれてしまい、確かにそうなんですけどね(ToT)

• 2月13日
  • R

R

内職なら就労扱いなんですね😊✨
    あとはもう待つしかないですもんね😂

私は一次で保育園の内定もらったんですが、入園の説明会は今月末なので入園準備はこれからですよー😅

保育園決まるよう願ってます🙌

• 2月13日