※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です…。旦那の子供のあやし方に腹が立ってしまいます。ギャン泣きで…

愚痴です…。
旦那の子供のあやし方に腹が立ってしまいます。
ギャン泣きで抱っこしている時や、ギャン泣きで
オムツを変えている時、ニコニコしながら
「どうしたの〜?泣きたいのかなぁ?」
とか言うのに腹が立ちます。
こっちは育児疲れと乳腺炎明けで
体も心もヘトヘトなのに…とイライラします。
ほんとは旦那のように
いつも笑って接してあげるべきなのだとわかるのですが。

子供に嫉妬してる訳では無いと思うのですが。
「ママ大丈夫?手伝おうか?」から始まれよ!とは
思います。
必ず子供の心配からします。

1番イラつくのが、夜中。
別室で寝てるのですが、夜泣きの声がすると
「ふふふ」って笑うんです。
よく泣いてるなぁ〜とか普段も笑うんですが、
笑うくらいなら手伝えや!と思います…。
様子見はたまにしてくれますが、声だけかけて
頼まないと抱っこはしてくれません。
※子供は泣き止むのでありがたい?ですが。

さっき同じことがあり、さすがにイライラして
「幸せな頭だね」って言っちゃいました。
寝ぼけてて覚えてないでしょうけど。

心の狭い自分が嫌になります…。
こんな旦那さんいますか?
腹立ったりしませんか?

コメント

たこ

うちもそうですけど旦那が育児に関して少々他人事感が否めなくて…
一日中育児してると可愛い我が子相手でも心の余裕がなくなることもありますし、仕事してきたのは分かるけど帰ってきてスマホゲームするくらいなら代わってよって思っちゃう毎日です😓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    他人事感…わかります😫
    抱っこしてくれるのはありがたいけど
    片手にスマホはヤメレ!!怒
    とかよくあります…😤

    • 2月13日
AQUA

なんか分かります。他人事みたいな感じですよね。いやいや、あなたも親なんだから!とか思っちゃいます。
私はどうしても無理な時「ごめん、ちょっとだけ変わってもらっていい?」とか「トイレ行きたいからちょっと見てて!」とか言って渡しちゃいます。
子どもとも距離取ることで、少しイライラもおさまります。逆効果の時もありますが😅

けど私ならそこでイライラしちゃうのにって所で、旦那が優しく声を掛けてあげてるのを見ると、なんてポジティブなんだよ、こいつ。ってなる事もあります。
2人でそろってイライラするよりは、子どもは救われてるだろうなー。とも思うので、助かる所もありますよー

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    「立場同じですよね?!」って言いたくなりますよね😫
    渡したりもするんですがそーゆう時に
    限ってギャン泣き収まらず…😩
    「やっぱりママがいいんだなぁ」なんて
    言われるとちょっと優越感ですが…笑
    子供が救われてる…にハッとしました😢イライラ気をつけたいと思います😭

    • 2月13日
  • AQUA

    AQUA

    渡したら…分かります!笑 余計にイライラ増します!そう、優越感もありつつ、そんな事言ってないで頑張れよ❗️って思ったり笑 なかなか難しいですよね😵💦 みんなイライラしちゃってますよー!適度に手を抜きつつ、楽しみましょう😆

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    イライラ増しますよね!
    頑張って抱っこして寝かしつけてくれ!って思います 笑
    適度に手を抜く…してるはずなのに
    旦那へのイライラが止まらなくて😩
    楽しむって大事ですね🤩ありがとうございます😭

    • 2月13日
deleted user

いつも一緒にいるお母さんは、手伝ってよ!!私の気持ちにも寄り添ってよ!って思っちゃいますよね😭😭😭

でも男の人っていつも一緒にいないから、あ〜泣いてる〜あ〜かわいい〜💗って脳内お花畑なんですよ。
ただただ可愛い存在。それだけなんですよね〜

だから私は泣いてる娘のアフレコしてます!
パパに抱っこされたいよぉーうえーんパパー!抱っこちてー!
って(笑)
ノリノリで抱っこしてくれます(笑)

夜泣いてわたしが眠くて起きたくない時は、パパの作ったミルクが飲みたいよ〜って娘のふりして耳元で囁きます(笑)

ムカつくけど、その脳内お花畑をうまく利用してやりましょ😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    脳内お花畑に吹きました 笑
    アテレコいいですね!やってみます😆
    やっているうちに私もイライラ収まりそうですし😊

    • 2月13日
ふく

わかります。
イライラしますよね💦
うちも全く同じです。うちの子寝る前と夜泣きで、眠い時に泣いてる声が
えーーんって感じではなく
あぅーあぅー。ってちょっと喋ってる感じなんです。
うちの旦那、風呂も入れないし、寝かしつけもしないし、夜中も起きないし
普段泣き声をきいてないから、泣き声すら可愛く感じるのか
私がヘトヘトで夜泣きに付き合ってるのを、寝っ転がりながら半分寝てこっちをみて
ふふふって笑います。
は?ふふじゃねーよ!って私も毎日思ってます。
答えになってなくてすみません💦

同じすぎてつい。。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちも同じ感じかもですー😂
    風呂は仕事が遅いから私担当だし、
    寝かしつけはおっぱいなので無理だし、夜中は爆睡 笑
    ほんと ふふふ じゃねーよ!ですよね😤
    特に1時間くらいで起こされた時
    フラフラで抱っこしてる中聞こえた時は殴り込みに行きたくなります 笑
    同じような方がいて心強い😭
    私達ほんと頑張ってますよね😭

    • 2月13日