※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
子育て・グッズ

子育て仕様に部屋を模様替えする際、どの部屋が良いか悩んでいます。リビング横の部屋と玄関横の寝室、どちらが適しているでしょうか?皆さんはどのように部屋を使い分けていますか?

子どもの寝室についてご質問です。
我が家は2LDKのマンションで両隣が居ます。
あと、最近真上の階に引っ越して来た方が居て
下は駐車場です。
年末から春まで里帰りをするので、それまでに我が家を子育て仕様に模様替えする予定です。

部屋の間取りは
玄関を開けて右側に寝室(5畳)
廊下を抜けるとリビングダイニング(13畳)
リビングの隣に空き部屋(5畳)
普段この空き部屋は開放してますが、
子ども部屋候補にしてました。

まだ一度も子育て経験が無く、
夜泣きの大きさなども未知です。
本当はリビング横の空き部屋を締め切って、
私と子供が寝て、主人に玄関横の寝室に寝てもらおうと思っていたのですが、
朝、リビングで音を立てると子どもが起きてしまうかもしれないということと、
隣人がこの部屋で寝ていると思います。
(この部屋が隣に1番響きます)
夜泣きの声が響くのは気をつかうので、
やはり逆にして、玄関横の寝室に私と子供が寝ようかと、検討しました。
が、玄関前のマンションの廊下の音が聞こえます。
大人が歩く程度ならまだしも、隣人に小さな子供が2人いまして…この廊下で毎日おもちゃの乗り物に乗ったり、泣き叫んだり、とにかくやんちゃで大人の私でも、もう起こさないで…。と思うくらいウルサイです。
昼間、うちの子どもは絶対に起きると思います。

混合で育てたいので、リビング横の部屋なら、
ミルクを作るのも楽なんですが…。

皆さんはどのように部屋を使い分けてますか?
この場合どちらの部屋が良いのでしょう…
よければご意見ください(>_<)

コメント

はるママ

私ならリビング横にしますかね(^。^)
自分の物音で起きちゃうのと、
誰かに起こされちゃうのと
ガッカリ加減が違います!(笑)
誰かに起こされちゃうと余計にガッカリします、私は(笑)
文句言えないですしね😭
自分だったらソーっとやっとけば大丈夫だと思うので!

それかお昼寝はリビングでさせるとか!夜はさすがに大きな物音はないですよね!?

うちは社宅で狭いので必然的にリビング横に大人と一緒に寝かせてますが、確かにミルク作りに行ったり寝かせたり近いと楽です!

  • pe831

    pe831


    そうですよね(>_<)
    起こされても文句言えないですもんね。
    同じ音でも、外の音が聞こえる部屋より、パパとママの生活音のほうがまだマシかな?と思ったので、リビング横にしようと思います(^^)
    その部屋だったら、ウォーターサーバーも近くにあるので楽だと思いました(^^)

    • 9月21日
ぱーぷる

同じく2LDKです(^^)
間取りもほぼ同じです(^^)
私は玄関横を寝室にし、リビング横を昼間のベビースペースにしたかったのですが、玄関横は旦那の仕事部屋にしてしまっているので実質1LDKみたいな感じになってます(;_;)

その感じだと、私ならリビング横を寝室にするかなぁ?
朝は自分たちが気を付ければいいし、昼間やっと寝たのに起こされるよりはいいかなと。
隣人さんには、子供が産まれたのでご迷惑おかけするかも知れませんが…と手土産持って挨拶とかしておくとより生活しやすいかなと。

  • pe831

    pe831


    昼間起こされるの本当に辛いです。
    不動産屋に相談しようか悩みましたが(さすがにマンションの廊下で騒がれるのは…)、うちも夜泣きでうるさくなるので、やめました(*_*)
    締め切ってリビング横の部屋を使おうと思います(^^)
    ご挨拶も行く予定だったので、それをキッカケに廊下の騒音が減ることを祈ります…笑

    • 9月21日