※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配です。飲む力が強くなっているのか、間隔が変わるのか気になります。夜はさらに間隔が狭まることも。アドバイスや経験談を聞きたいです。

もうすぐ2ヶ月になります(^^)
授乳についてなのですが、寝る前の夜一回だけミルク、その他はおっぱいでやっています。
なかなか授乳間隔があかず、このままで大丈夫かなと思っています💦
産まれた時から飲みながら寝てしまうことが多く、一度で飲む量が少ないのか頻回な気がします。たまに寝起きで目が覚めてる時はしっかり飲んでくれている感じです。
あげる分にはいいのですが、飲む力が強くなっていってるのか、間隔は変わるのか、気になっています!
今の授乳間隔はだいたい1時間半〜2時間くらいです。
夜は寝るまでもっと間隔が狭まることもあります💦
なにかアドバイスや、同じような経験された方、お話聞きたいです!

コメント

まぁみん

友達ですが、生後6ヶ月で未だに2時間おきにあげるって言ってました😭💦友達もズボラなので、家ではめんどくさいけ泣いたらあげるって話してましたが😥

• kkku

kkku

そうなんですね💦
    さすがに6ヶ月でも2時間と思うと不安です…笑

• 2月13日
ゆじゅあ

母乳なら間隔短いのは仕方ないのかなという感じですね😭
腹持ちもあまり良くないので…

• kkku

kkku

そうですよね…どんどん間隔があくという話を聞くと大丈夫かなーと少し思います💦

• 2月13日
ひあゆー

長男が片方3分で寝落ちタイプでした😅
3ヶ月くらいから飲む力がついてきて、1回に飲む量も増えたけど、間隔はあいても昼夜共に3時間が半年位まで続きました😭
赤ちゃんも十人十色、少しずつ頻回な子、数分でがっつり飲む子、しっかり飲む子、いろんなタイプがいるみたいです♡
夜は頻回しんどいですが、それもこの子の個性なんだーくらいに捉えると心が少し楽になるかもしれません☺️

• kkku

kkku

寝落ちしちゃいますよね💦
    もう少ししたら力もついてきますかね😫半年までそれくらいだと疲れも出そうですね😭
    そうですよね!今は私自身も少しずつ慣れてきたので、あとは息子がしんどくないようにやっていこうと思います❤️

• 2月13日
ゆこ

こんばんは!私ももうすぐ2ヶ月になる息子がいます!授乳も、今はうちも夜寝る前に一回ミルクを足してそれ以外はおっぱいです!1ヶ月になりそうな時くらいまでは夜はミルクを2回~3回あげて寝てもらって自分も寝るようにしてたので夜中でも3時間は寝れてました。1ヶ月すぎた頃?くらいから夜のミルクを一回にしても3〜4時間寝てくれるようになりました!個人差はあるかもですが、ある時ふと夜中の寝ている時間が長くなるかもです!私がそうでしたので(^^)確かにこの時期の夜中の授乳辛いですよね(;'-' )ぐぜりで起きはするけど、なんとかおしゃぶりでしのげないかとお口に入れますがペッと出されます(´Д`)笑

• kkku

kkku

同じですね😆最近うちの子も前よりは夜まとまって寝てくれる日が増えました!たまにですが…笑
    これが少しずつのびてくれれば私としても少し楽になります(^^)
    寝てくれない日が続くとさすがに疲れますよね😭
    うちもです!ぐずっておしゃぶりを入れても持って数分です!ひどい時はさらにギャン泣きなのでなかなか騙されてくれません笑

• 2月13日
あんまま

うちの子もその頃は飲んではすぐ寝て、また起きて…とダラダラ飲む子で頻回授乳で常におっぱい咥えてました。朝一は調子良く飲むあたりもそっくりで、思わずコメントしちゃいました😂
現在6ヶ月の様子だと、まだ日中の授乳は2〜3時間おきです。うちも寝る前だけミルクですが、だんだん昼夜の区別がつくようになったようで、夜はぐっすり寝てます。たまに起きますが、添い乳ですぐ寝ます。
息子の様子を見てると、母乳を飲みたいというよりも、乳首をくわえると落ち着く〜っていう安心感的なものなのかな、とも思います(^^;)
あまり励ましになってなくて申し訳ないですが、こんな子もいるよ、という事で参考にしてください💦

• kkku

kkku

似たような方がいて嬉しいです!
    6ヶ月でも2〜3時間なんですね!夜はぐっすりならまだ気持ち的に楽ですね❤️
    うちもそうかもしれません!
    半分寝ながらくわえてますが、ちゃんと飲んでる?って思う時が多いです😂笑
    同じような経験されてるとのことだったのでじゅうぶん励みになります!ありがとうございます❤️

• 2月13日