※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

鼻水トッテを使って息子の鼻水を吸ってあげているが、上手く吸えない。コツがあれば教えてください。

鼻水トッテを使用されている方いませんか?
息子が鼻呼吸できないくらい鼻水で詰まっているので、鼻水トッテを使って吸ってあげているのですが、なかなか上手く吸えません。
使用しても結局詰まったままで、鼻をジュルジュル言わしています(^_^;)
何かコツとかありますか?

コメント

春

加湿したり、鼻の上あたり暖かいタオルで暖めてからするとまだとれるようになりますよ😄

• ポッポ

ポッポ

お風呂あがりにやっても全然ダメでした(T ^ T)

• 2月13日
ままり

綿棒にベビーオイルつけて鼻に一周させてからお風呂いれます
お風呂でた後にすぐ吸うんですが、
吸い方は、す、す、すと小刻みに吸います
決してすーーーーっと長い間吸わないでください
す、す、すと吸う時はノズルはくるくる回したり引き抜いたりするととれます
す、っと吸った瞬間にノズルを引き抜きます
あとは、す、っと吸っている間、ノズルを回したり
何回かやれば鼻水トッテマスターになれます。笑

• ポッポ

ポッポ

丁寧に教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    明日早速教えていただいた通りやってみます!
    鼻水トッテマスター目指します(笑)

• 2月13日
  • ポッポ

ポッポ

すごい、2つ目!
    いつも全力で吸ってますか?

• 2月13日
  • ポッポ

ポッポ

マスターすれば全力の半分の力でも取れるんですね!
    今も鼻が詰まって寝苦しそうにしているので明日チャレンジしてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日
けいまま

吸いながら鼻に入れてる方を動かして吸いやすい向きを探すよズルズル吸える向きがあると思いますよ!鼻の真ん中よりに傾けるとよく吸えました!
今は動きまくって吸えないので諦めて電動買っちゃいました💦

• ポッポ

ポッポ

よく吸えたときはボトルの中に溜まるくらい吸えましたか?

• 2月13日
  • けいまま

けいまま

ズルズル据えた時はボトルにも溜まってましたが、毎回ではなかったです。旦那かやった時の方がよく吸えてたのを見ると私の肺活量の問題もあったのかもしれません。

• 2月13日
  • ポッポ

ポッポ

今までボトルに溜まったことはなく、チューブに少し溜まってるくらいしか取れたことないです…。
    結構強めに吸った方がいいのでしょうか?

• 2月13日
  • けいまま

けいまま

鼻に入れるやつの向きが悪いのかもしれませんが、ほぼ全力で吸ってます。息切れしながらやってました(笑)

• 2月13日
  • ポッポ

ポッポ

鼻の粘膜を傷つけてしまうかもと思って今まで遠慮がちに吸っていました…。
    だから全く吸えていなかったのかもしれませんね(^_^;)

• 2月13日
しま

内側、外側といろんな方向に吸ってあげるとたくさん吸えるところが見つかると思います❗あとは、躊躇せず思いっきり吸うこと❗

• ポッポ

ポッポ

今まで躊躇して思いっきり吸えていませんでした(^_^;)
    明日早速思いっきり吸ってみます!

• 2月13日
ムグ

わたしは挿してない方の穴を塞いで空気が漏れないように吸うといいって教わりました💦難しいですよねー!

• ポッポ

ポッポ

それも試してみましたがイマイチで…。
    多分吸う力が足りていなかったみたいです(^_^;)

• 2月13日
ゆきなぉ

鼻水とっては肺活量使うし、風邪菌もらったりしてたので自動のを買いました!!
使ってたときは取れてましたよ。

• ポッポ

ポッポ

菌もらいそうなので毎回しっかりうがいするようにしてます!
    吸うときは全力で吸ってましたか?

• 2月13日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

吸ってましたよ。
    中耳炎が怖いので…。

• 2月13日
  • ポッポ

ポッポ

明日早速全力で吸ってみようと思います!

• 2月13日
ある日どこかで

私は、結局、直接吸って、ティッシュに出してます。

風邪も貰ったし、私が中耳炎になりましたが、それでも、子供がなるよりマシ!私がかかれば授乳で免疫作ってあげられるし、とポジティブに考えてます。

鼻水で鼻がつまると口呼吸しだすので、その害よりは、こまめに鼻水吸って、寝やすく、呼吸しやすくすることを優先します。

あとはティッシュで噛む事を覚えさすのも良いですよ。10ヶ月位で鼻かんでる友達の子が衝撃で、1歳過ぎた上の子にさせたら、上の子はすぐ出来るようになりました。

下の子は、男の子だからか、理解力がなく、まだ全然出来ません。

• ポッポ

ポッポ

鼻をかむことを覚えてくれたら楽になっていいですよね!
    でもうちの子はまだまだ出来そうにないです…(^_^;)
    10か月や1歳で出来るよになるなんてびっくりです!

• 2月13日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

普通は2、3歳過ぎてって感じらしいので、オムツ外しと一緒でできる時期はバラバラですね。だから焦らなくてok!
    時々ティッシュ当てて、ふんってすると、奇跡的に出来たりしますw

• 2月13日
Ray

お鼻の方のチューブを息を吸いながらつまんで鼻に入れてる時に放すと、吸引力が強くなり、一瞬でスポッと取れますよ!それを何回かスポッスポッって感じでやってます。
おすすめです。