※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuka
妊娠・出産

妊娠中に急に気分が悪くなり、吐き気・耳鳴り・冷や汗・意識が遠のく症状が出ました。これは貧血か不安です。経験のある方いますか?

今日で13種目に入り、つわりも落ち着き始めてきたところです。が、、、
今日出先で急に気分が悪くなり、吐き気・耳鳴り・冷や汗・そして目の前が真っ白になり意識が遠のきました。
座っていたので倒れることはありませんでしたが、
ひと通り冷や汗がダラダラ出たところでようやく意識が戻り、全身冷や汗でベタベタでした。
こんなこと妊娠してからはじめてのことで、
またこんなことがあったらと思うと出かけるのが不安です。
これは貧血でしょうか??
経験のある方いらっしゃいますか??

コメント

Rin♡

貧血でなく、脳貧血かなと思います😢💦

• mayuka

mayuka

貧血とはまた違うのでしょうか?
    脳貧血について調べてみます!
    ありがとうございます😭♡

• 2月12日
  • Rin♡

Rin♡

妊娠中は、胎盤のほうに血液が回るので、脳が酸欠状態になってしまい、脳貧血になります😢私も、上の子の時も今回も何度もなり先生に相談しました😢ショッピングセンターなどの屋内や人ごみではなりやすいので、長時間は避けること、症状が出たらすぐに座ること、横になれる場所であれば横になることが一番だと言っていました😣💦
    お大事にしてください😢🍀

• 2月12日
  • mayuka

mayuka

ショッピングセンター等の人目があるところではただの貧血だと無理してしまいそうですが、無理せず休まなきゃですね😭💦
    次回の健診で先生に相談してみようと思います🌹
    親切に教えてくださりありがとうございます♡

• 2月12日
柊0803

完全なる貧血ですね💦
鉄剤を処方してもらう、鉄分を摂取するなりした方がいいですね。

私も元々貧血気味なので常に鉄分を補給しています。

• mayuka

mayuka

妊娠初期の血液検査では貧血は問題ないと言われ油断してました😭
    次回の健診が1ヶ月近く先なのでその時に相談してみます!それまでは自分で鉄分を摂取する食事を心がけてみます!
    ご回答ありがとうございます😭♡

• 2月12日
えみり

脳貧血だと思います💦
私も悪阻が落ち着いた頃、よくなりました!
外出がしばらく怖くて、落ち着くまでは誰かについてもらうかネットスーパー利用してました!
私は17wごろ落ち着きましたよ!
気をつけてくださいね( T_T)

• mayuka

mayuka

えみりさんも経験されたとのことで、脳貧血で間違いなさそうですね!
    原因が分かり助かりました🙏
    車の運転等も怖いので外出が不安ですよね💦
    本当に今日ツラい思いをしたので、しばらく一人での外出は必要最低限にしようと思います😭
    ありがとうございます♡

• 2月12日
sa___chi

私もそれくらいのとき、目の前が真っ白になって気を失い、立ったまま後ろにぶっ倒れました!
私は脳貧血と言われました.( •́ .̫ •̀ )
妊婦さんには多いみたいです。
人生初めてのことで、本当にびっくりしました!
それから、長く立っていたり1人で外出やお風呂が怖くなりましたが、こまめに休憩を挟むようにして、1人ではあまり行動しないようにしました!

あまり体調が優れない時は無理せずしっかり休んで下さいね。
産婦人科に行って相談されるのも良いと思います(^^)

• mayuka

mayuka

倒れるのはお腹の赤ちゃんのことを考えると怖いですね😨
    たまたま家族の車の後部座席だったので、座っていてよかったです💦
    急な体調の変化に驚きましたが、よくあることなんですね😭
    また同じ症状が起きたらすぐに座って休むようにします!
    ありがとうございます♡

• 2月12日
smystkm

脳貧血ですね💦
ほかの方の言う通りだと思います。
私は、脳貧血で仕事中に崩れるように倒れました😭
私は5ヶ月頃にもあって、6ヶ月頃には軽い目眩程度になりました。
無理に続けて動こうとせず、休み休み、ゆっくりと。
時間に余裕も持ってお出かけさせることをお勧めします💦
あとは、付き添い必須ですね💦

• mayuka

mayuka

立ち仕事だと転倒が怖いですね😨
    私は幸いにも立ち仕事ではないのですが、出かけ先は特に気をつけなきゃですね😭
    初マタなのでとても不安でしたが、皆さんにお話を聞けてとても安心しました😭♡
    ありがとうございます😭♡♡

• 2月12日
Rin♡

そうですね😢💦無理は禁物です😭1人での外出もなるべく避けたほうが安心ですね😢💦私は、暑いとなりやすいので、この時期の店内ではアウターは脱いで買い物しています😢💦
お大事にしてください🍀

グッドアンサーありがとうございます☺💗

• mayuka

mayuka

いち早くご回答いただけたのと、お医者さんからの実際のアドバイスを教えていただいだのでグッドアンサーにさせていただきました♡
    ありがとうございました😊

• 2月12日