※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊活

不妊治療中の友人の家に子連れで遊びに行くのは適切かどうか確認したい。どのように聞けばいいか迷っている。

妊活中のお友達の家に息子と二人旅…

不妊治療中の友人の所へ子連れで遊びに行くのは嫌がられるでしょうか?

高校からの友達で今は関東と北海道でなかなか会えませんが、お互いの職業に助けられている部分があり3ヶ月に1回くらい健康相談、旅行の相談の話題がきっかけで電話で1時間くらい話すような仲です。

私が結婚して3年かかって不妊治療の末妊娠するちょい前に彼女は結婚し、不妊治療してるんだよーの話をしていました。その後ようやく妊娠した頃、不妊治療の相談を受け経験を話したり治療を勧めて開始、治療開始して一年半くらい…最近移植に向けて準備しているようです。

そんな彼女お家に息子を連れて旅行するのは無神経でしょうか?

私の産後、息子が新生児の頃正月に合わせた彼女の帰省があり会えるのを楽しみにしていましたが、ちょっと風邪気味だった事とまだ新生児だったのもあって会うのが叶いませんでした。

少し前に私の復帰(1歳になるちょい前)の頃に、電話で2018の正月は実家に帰らないからまた会えないね〜むしろ北海道においでよ〜と言われていました。

復帰して2ヶ月ふと休み取れそうだしどっか行こう!と思い立ち…(夫は休みが取れない人なので二人で)、海外は流石に二人では心配だからまずは国内!と思いどこか…??そうだ、彼女に会いに北海道に行こう✨
と思い至り

「3月ごろ北海道行こうと思うのだけどいいかな?」
「いいよー治療で相手できないかもしれないけど、できる限りおもてなしするよー」
というやりとりを少し前にして、休みが取れそうなところがはっきりしたので電話して相談してて
「ホテルは〇〇って所とりあえず3泊押さえたんだけどさー」と話したら
「いや、なんならうち泊まってくれて大丈夫だよ」
「あ、いやソレも色々考えたんだけど息子の汚しっぷりが本当にひどいからさー😅あんまりお世話になるのも悪いなと思ってさ😅ホテル選びも飛行機の時間も色々制限があってなかなか思うように計画が進まないんだけどね…😭」
「あそっか、息子君も来るんだよね!そりゃそうか!」
ってなって…結局一泊させてもらうんですけど。

私もはっきり言わないで息子と二人旅のつもりでいたんですが、一人で遊びに行くと思われてたんですよねきっと…ただのうっかりなのか、何も私が言わなかったから当然一人で行くんだと思ってたのか…
あんまり不妊治療中だとやっぱり子供に会いたくないのかな?私自身はあまり気にしないようにしたり、友達の育児話しも面白おかしく聞きたかったタイプだし、子供見ても悲しい気持ちにならない事は無かったけど、子供にも連れてる人にも悪気なんてちょっともないし、悲しくなると余計に自分が虚しく感じちゃうと思って、ふと感じる事はあっても思わないようにしていたので、私だったら別に気にならないのですが…

改めて本当に遊びに行ってもいいか?泊まりに行ってもいいか?確認すべきでしょうか?
聞くとしたらどんなふうに聞けばいいでしょうか?

コメント

マロン

私が友人だったら、気にしません。
同じ不妊仲間で、治療をして授かった先輩としていろいろ話聞いてもらいたいと思うし、旅行だってお子さん一緒で尚更楽しいと思います。不妊治療の辛さは経験した人しかわかりませんから。ちなみに私も治療していまささたが、同じく治療している知り合い、友人誰もいなくて孤独でした。

• みーこ

みーこ

治療していると大変な事いっぱいありますもんね😣
    色々話せる人がいると確かに有難いですよね✨

• 2月13日
シマトラ

妊活でどれほど苦しむかは人それぞれだと思います。suusuさんは気にしないタイプであってもお友だちはどうかはわかりません。ニコニコしてても影で泣いてるかもしれません。
行ってもいいかの確認はそれはそれで相手を傷つけることになるかもしれないのでやめたほうがいいかなと。不妊治療してるから子供見たくないんだよね~って言える人ってかなりの強者だと思いますし、気にしないから大丈夫だよって言われても凹んでるかもしれませんし。
私としては二人旅ではなく旦那さんが無理であればお母様に着いてきてもらって少しの間子供をみてもらったらどうかなと。それと友人宅に泊まるのはやめたほうがいいかなと思います。

• みーこ

みーこ

母のついてきてもらうのも難しく…
    仕事してますし…
    難しいですね

• 2月13日
ゆりママ

難しいですね…
人によりますよね…気にするか?気にしないか?
私は、治療の中盤までは子供を見ても純粋に可愛い♡と思って居ました。
ですが、体外受精になってからはなかなか治療が進まず…
身体も精神的にも苦痛で子供を見たくない時期がありました。
ご友人がどの段階まで来てるか?は判りませんが…聞いてみるのもいいかな?と思います。

• みーこ

みーこ

ちょうど初めての採卵がうまくいきハバンホウまで育った✨よかったね❤️と先日共に喜んだばかりです…
    次回の採卵がうまくいけば気持ちも落ち着いていると思いますが、どうかなぁ

• 2月13日
にゃんちゅう。

わたしも妊婦するまで七年かかりました。

私にも仲良いお友達にお子さんがいますが…
よく私の方から会いに行ってました。

ですが…やはり、その子と話してるとき
子供が居るともちろん話の腰を折られたり
(仕方ないことだとわかってますし
子供をほっておいて話し込む親なんて
最低だとおもっていますが…)

やはりその子はずーっと子供を見てる
状態なので…
当たり前!!と頭で分かってても

悲しい気持ちになってしまう自分がいました。

それと気になるのが…
治療で相手できないかも←の言葉と
息子くん来るんだ←の言葉に

やはり何も感じてないようには
思えないなぁ…🤔と。

ですが、デリケートな事なので
やっぱり行かないとか、聞き直すのも
相手を傷つける恐れが…😅💫

お友達のお家に泊まるのは上手く
断るのはもう遅いですか??

• みーこ

みーこ

2泊の予定でしたが、せめてと1泊に減らしました。
    やっぱり泊まらないとはいいずらくて…
    うちに泊まってくれて全然大丈夫と言ってくれたのも彼女だったので…

• 2月13日
はる

私も治療の末、体外受精で授かりました。
でも、妊娠中の友達や 子連れの友達と遊ぶ事に何も抵抗はなかったし 色んな話も聞けて楽しかったです(^ ^)
もし不妊治療してた先輩が泊まりに来てくれるなら、いっぱい話聞きたいし、相談したいなーって思うと思います。
息子くんもくるんだねっていったのは、子供に会うのが嫌じゃなくて、ゆっくり2人で話したかったとか そういう意味合いではないのでしょうか?

友達の家に泊まりに行って、終始息子さん中心の生活リズムで過ごさなきゃいけないなら(お風呂の時間やご飯の時間、夜は一緒に早く寝る等)、泊まりに行くと迷惑だとは思いますが、子供が就寝後はゆっくり話したりできる余裕があるなら問題ないと私は思います。

ただ私の場合は、治療で薬を飲んでいると、ホルモンの影響なのか精神的におかしくなる事が多かったので そういう時期と被ってしまうとsuusuさんがまた気を使って悩む事になってしまう気もします。
意見がまとまらなくてごめんなさい💦

問題ないと思いますが、後で色々悩むのが嫌なら、友人宅には泊まらないのが1番だとも思います。
やっぱり迷惑かけたら嫌だからホテルにするね!で良いと思います。

• みーこ

みーこ

確かにいつも子連れじゃないお友達が我が家に遊びにきてくれたりする時くるとそうなっちゃいます!
    そうなんですよねぇ

なるべくそうならないように気をつけます

• 2月13日
ポコたんママ

もし私が友達の立場なら気にしません。気にしてるならすでに連絡取りたくないです。
不妊の話やら色々してる仲なら大丈夫なんではないですかー✨?
しかもあとから子連れって分かって嫌なら旦那がダメだって~とか嘘ついて家に泊まり来れなくなったみたいに言っちゃうかな、、、。

• みーこ

みーこ

割と突っ込んだ話もしてるし、大丈夫かなぁと思ってはいるのですが…🤔

• 2月13日
あやみるく

子どもの事はすっかり抜けていたのでは?実際に会ってないので実感無かったのかもしれませんね。
とても仲が良さそうなので大丈夫ではないでしょうか?
私も治療して授かったので、仲のいい子には色々話してました。
お家に一泊できるので治療の事とか色々とゆっくり話せたりするので気分転換に少しはなると思いますよー(^o^)

楽しい旅になるといいですね。

• みーこ

みーこ

それだど嬉しいです。
    私は、そんな感じかなぁと思ってたけど、けっこう意見が割れてて悩みます

• 2月13日
うさ

なかなか難しいですね💦
私は不妊治療の末授かって、正直治療中は妊娠中の子や子供に会うのが辛かったです。
ただ私の場合結婚が早かったので、周りは自分より後に結婚した子ばかりで、その上みんな1年間以内で授かっていたので僻みが大きかったかもしれません(^^;
suusuさんの場合、ご自身も不妊治療を経験されていて、お友達の結婚よりもだいぶ早かったみたいなので、なかなかお友達の気持ちが読めませんね💦

ただ、これは完全に私の個人的意見なんですが、私は昔から子供と接するのが苦手で、正直苦痛でした😣
嫌いなわけではなく、可愛いと思うのですが、どう接すればいいか分からないというか…。
まだ喋れない動けない赤ちゃんなら、見て可愛いー😍と思ってるだけでいいので楽しいんですが…。
不妊治療中とかは別にして、友達と会う時は正直友達と2人で会いたいなーと思ってしまいます😓

そんな人もいるので、お友達にはもう一度確認した方がいいかもしれません。
あと一泊させてもらうのはやめたほうがいい気もします💦
もしかしたらお子さん連れなら本当は嫌だけど今更断れないと思っているかもしれないので、
「息子も連れて行きたいって伝えてなくてごめんね。やっぱり治療とかで忙しいかな?無理して空けてもらうなら悪いから今回はやめておくけどどう?」
とか聞くのはどうでしょう?
これならやっぱり厳しいかもと断りやすいし、もし嫌だと思っていないなら、そんなことないよー大丈夫!と言ってくれるのではないでしょうか。

みーこ

皆さまご意見たくさんありがとうございます。
今日もう一度連絡してみましたが、ちょっと失敗しました😅

ゆっくり言葉を選んで話そうと思ってたのに電話が始まったら機嫌よく遊んでいたはずの息子が絡みついてきて…😅

実は元々2泊するつもりでした
(なぜか間違って1泊と入力しちゃってた)
初めは質問にも書いた通りホテル泊するつもりで駅前ホテルとってありました。
到着日、金曜日に1泊、翌日土曜日観光に連れてって貰ってもう1泊、日曜日も案内して貰ってホテルへ

駅まで車で20分程のお家で、ホテルは駅から徒歩5分内…

治療で相手できないかもはその前に「日程によっては採卵が入るかもだからそれだと…」という言葉がありました。

とりあえず
「1日目の金曜日なんだけどさ、よくよく考えたら平日で、帰宅すぐの時間が子供のご飯、お風呂、寝かしつけのハードな時間とかぶっちゃって、家の中かき回しちゃいそうだから、やめておくよ!!何も考えずにおねがいしちゃってごめんね。むしろ土曜日も心配…旦那さんとか嫌じゃないかな?すごく大騒ぎしてうるさいだろうし、新しいお家汚してしまわないかマジ心配で…(中古で買っているお家で、綺麗好きではありますが、彼女は全然そういうのきにするタイプではないのですが)。ちょっと辞めといた方がいいかと思ってさ…」
「あー確かに金曜日だしね。でも私会社は6:00には遅くとも出れるし、大丈夫だよ〜!!」
「いや、本当家の中引っ掻き回しちゃいそうで心配なのよ…」
「そうかい??じゃあせめてご飯だけでも一緒にしよう、会社駅前だから食べる所たくさんあるし、ホテルも近いから大丈夫だよ✨」
「じゃあお言葉に甘えて💡」
(6:00に待ち合わせしてご飯食べに行くんじゃ遅いのよーとは言えなかった…そしてはっきりしなくてごめんなさい)
「旦那が日曜日仕事だから早いと5:00くらいからゴソゴソしてるけど、かえってごめんねなんだけど、大丈夫かな?」
「それは全然大丈夫!うちの旦那も朝それくらいだから!というかそんな時に泊まっちゃって大丈夫かな…やっぱり辞めとこうかな!散らかし、汚しが本当心配😭対策は準備して行くつもりなのだけどさ😭」
「いやいや、日曜日仕事なのはシフトだからいつもだし、全然気にしないでいいよ、汚れたも別に全然大丈夫だから気にしなくて平気平気〜」

うぅ…
ちゃんと言えなかった私が悪いのですが
という感じで土曜日一泊は変わらず…

シマトラ

すいません!突っ込んでいいですか?
行くときは1才3ヵ月くらいですよね?北海道がどれほど寒いかわかりませんし離乳食もまだ完全に終わってない子を晩御飯つれていくのはどうかと思います。それなら友人宅でご飯のほうがましだと思います。
さすがにそれはハッキリと言わないと子供が可哀想です!変に覚醒して夜寝なくて泣き叫んだりすることもありますよ。

• シマトラ

シマトラ

夜中に泣き叫んだりすればホテルから苦情もきそうですし、旅先で熱でたりしたらもっと大変ですよ。

• 2月13日
  • みーこ

みーこ

???
    友人宅で晩御飯してその後ホテルに連れ帰る方がいいという事でしょうか???

職場も食事処もホテルも近いのだろうという考えでしたが…
    ダメなんですかね…
    晩御飯連れて行くのってそんなに覚醒しちゃうんでしょうか???
    晩御飯は先月始めてしたんですが、普通に済んだので、大丈夫かなと思っていました…
    離乳食もしていますが、とりわけとベビーフードのミックスdw行こうと思ってました😭

どの辺がダメなのかもうちょっとよく教えていただけますか???

• 2月13日
  • シマトラ

シマトラ

普段と違うところなのでテンションが上がるのです。大人でも旅行行ったりしたらテンションが上がりますよね?
    子供なのでテンションが下がりにくいということもあるんです。
    食べるところも初めてのお店、泊まるところも初めてのホテル、一緒に食べる人も初めて会う人これだけ初めてのものがそろってるんですからテンションが上がってなかなか寝つけないということはあり得ます。
    なんとか寝てもすぐに覚醒してということもあります。
    大人みたいにお酒飲んで眠気をということが出来ません。
    どうなるかは子供次第だと思いますが
    奇声上げて走り回ったりしたらしんどいですよ。

• 2月13日
  • シマトラ

シマトラ

ちなみにお友だちの家のほうがましだといったのはお店と違って人が少ないのと叫んでもお店に迷惑ではないからです。

• 2月13日
  • みーこ

みーこ

なるほどです。
    うちの子は今までやばいほどの奇声をあげたことが無かったので奇声をあげて走り回るという発想が全くありませんでした😅
    初めての場所、初めての人は興奮するというよりはじっくり観察するタイプなので(頭はフル回転で興奮して状況判断しているんだとは思いますが)、興奮という発想がなく…

ありがとうございます😊
    夜泣きもあまりなく、普段夜は起きてグスグス言っておっぱい探して飲んで寝るという感じであまり夜泣きという感じも無かったので、油断してました。旅先で急に夜泣きっていうのもかわいそうですね😣

• 2月13日
あやみるく

遠いところ会いに行くので、お世話になったらいいじゃないかな?
お互いに気にしすぎておかしくなっちゃうのかも。
土曜の泊まりを今更断るのも大変と思います。

6時待ち合わせはちょっと大変かもしれませんね。
「色々考えたんだけど金曜は移動で子供も疲れるから金曜のご飯は無しにしてもいいかな?」っと聞くのはどうでしょうか?

• みーこ

みーこ

そうですね💡
    その伝え方で言ってみます!!

やっぱりそうですよね😣6時だと早く食べ始まっても6:30早く食べ終わって7:30何やかやホテルに戻って8:00お風呂の支度やら何やらして入って出て9:00…

ですもんね😭

• 2月13日