※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんが反り返りと向き癖が気になる。縦抱きで不機嫌がおさまるが、左向きで寝る癖があり心配。脳性麻痺の恐れもあるか不安。小児科に相談する前に普通のことか知りたい。

反り返り・向き癖について質問させて下さい。

もうすぐ三ヶ月の子どもを育てています。最近すごく気になるのが、反り返りが激しいことです。お腹が空いた時、眠たい時にすごい力で反り返ります。お腹が空いた時は反り返りのせいでうまく乳首が咥えられずさらに怒り…なぜか立ったままだとうまく咥えられるようで立って授乳をしています。
最近は横抱きが嫌いなのか縦抱きにすると不機嫌もおさまるのですが、縦抱きでも反ってどこかを見たりします。

それと、向き癖がとてもひどく生後すぐからずっと左向きで寝ています。絵本を読む時やガラガラを鳴らす時などに右向きにするとそっちを向くことはできます。ただ何もしないといつも左向きになります。

反り返り・向き癖がひどいと脳性麻痺の恐れがあると聞き、とても不安です。お気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。
小児科の先生に質問するのが良いとは分かっているのですが、予防接種まであと少しあるので気になってしまい…
これくらいの月齢の子ならよくあることなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

コメント

不機嫌なときの反り返りはあるあるだと思います。そうじゃないときの反り返りは背中が伸びて気持ちいいからやってるというのを聞いたことがあります。
向き癖もあるあるだと思います。
うちの子もどっちだったか忘れましたが向き癖があり、頭の形も片方だけペタンコになりましたが、成長していくにつれて向き癖、頭の形共に気にならなくなりましたよ。😊

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます😊
    どちらもあるあるなのですね。1人で不安な日々を送っていたので、こうしてあるあると言って頂けて安心しました^ ^ありがとうございます♡

• 2月12日
りき

うちの子も反り返りがひどくて、脳性麻痺じゃないかと本当に毎日生きた心地がしませんでした。首すわりも五ヶ月と遅く、向きグセもひどかったです。
出産時に色々とあり、先生からも成長過程をちゃんと見ていきましょうと言われていたので尚更でした。

出産時なにかありましたか?

• たぬきち

たぬきち

やはり子どものこととなると気が気でなくなりますね…本当に生きた心地がせず、こうして質問させて頂きました

出産時は分娩時間が長くなり促進分娩になりましたが、体重やその後の検査などでは異常はありませんでした。体重の増加も今のところ順調です。

• 2月12日
  • りき

りき

そうなんですね。
    分娩時間が長かったということでしたが、出産後の検査で何もなければ、大丈夫ではないかと、、、でも、自分の子供となると、心配でたまらないですよね。気持ち痛いほどわかります。

ちなみに、私は出産時、子供が仮死だったため、病院にも通うことになり、心配な反り返りは毎回先生に相談していました。「反り返りは元気な赤ちゃんでもよくあることですが、お母さんがそんなに気になるくらいならば、これから慎重にみていきましょう」と言われていました。

先生曰く、上から下に月齢に合わせた成長をちゃんとしていけば、反り返りがあっても大丈夫とのことで、私の子供も首が座ってようやく安心でき、つぎは腰座りの検査です。

ネットの病院の先生がいるようなサイトでも、有料でしょっちゅう相談していました。
    「月齢が低すぎると、判断は難しい」と、中々安心できるような言葉をもらえず、不安な日々を過ごしていました。

向きグセは首が座ったり寝返りをするようになれば自然と逆の方向でも眠るようになると思います。
    うちもかなりの向きグセがあったので、まだまだ頭の形はイビツですが、
    向きグセはそんなに気にしなくてよいのではないかなと思います。

赤ちゃんは笑いますか?目が合いますか?
    おもちゃに興味を示したりしますか?

まだ、二ヶ月でしたら、そういう反応も少ないかもしれませんが、(目もまだ見えていないため)
    首座りのまえ(もちろん首が座ったあとでも)に私が少しでも安心できた材料は、うえの三つでした。

脳性麻痺の場合、目が合わないとか笑わない、興味を示さないなど、ネットに載っていたので、おもちゃに興味を示した時は涙がでました。

• 2月12日
  • たぬきち

たぬきち

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    また、読んでいて涙が出そうになりました。不安な気持ちも興味を示した時の涙も痛いほどわかりました。有料で相談されたとのことで、りきさんが本当にお子さんのことを大切にされている素敵なお母さんなのだと感じました。

先週育児サロンにて反り返りと向き癖のことを質問したのですが、「心配しすぎよ〜」と笑われてしまっただけで…だからこそ本当に心配なのだとこうして分かって頂けるだけでホッとしました。気にしすぎは確かにあると思いますが、娘の今後を思うと必死になってしまいます。

近頃はいないいないばあをすると笑ってくれるようになり、ガラガラを目で追っています。まだ自分で遊ぶには到底至ってませんが、少しの成長でも涙が出そうになります。首すわりはまだなので今後の成長を見守りつつ、予防接種の時に気になっていることは伝えたいと思います。

本当にありがとうございました😊

• 2月12日
  • りき

りき

いえいえ、全然素敵な母ではないですよ〜(/ _ ; )

私もそうなんです。地域の保健師さんにも、義理の親にも「気にしすぎよ〜」と言われ、でも、同じ月齢の赤ちゃんを抱っこしても全くうちとは違っていたので、ほかのママさんたちのように、成長を楽しむなんて全然出来ませんでしたよ。
    「お母さんの心配性が子供にも伝わってるから、尚更そう感じるのよ」とも言われ、それからは相談するのも人を選んでしまうようにもなりました。

2ヶ月でいないいないばあをして笑うなんてすごいですよ^ - ^
    うちは、そういうのも4ヶ月過ぎてからでしたし。

今でも、私も
    「どんな子だってわたしのかわいい我が子」
    と、自分で理解しているものの、もしかしたら障害があるかもしれない
    と不安になるときがあります。

今は信じることしか出来ませんが、
    目の前で笑っている娘さんを信じましょ♡
    次は後何ヶ月かしたら、おもちゃに自分から手を出して遊ぶようになったら又涙が出るほど喜べるときが来るはずです(^ ^)

がんばりましょう♪

• 2月12日
  • たぬきち

たぬきち

可愛い子どものことを思うと心配にもなりますよね!相談する人を選ぶ、まさにその通りかも知れません。

はい!信じます😊またいろいろな成長が見られることを願って日々娘と向き合っていきたいと思います♡

• 2月13日
A

わたしの娘も寝かしつけの時反り返り激しくて、そして向き癖ひどくて頭の右側ぺったんこです(´・_・`)
ぐぐると脳性麻痺ってでてきますよね!検診で質問したら気にしすぎと流され、、母親の身としては心配で不安でたまらないですよね😰

• たぬきち

たぬきち

同じですね( ; ; )ぺったんこすぎて、上から見ると平行四辺形に見えます…

調べてもいいことないって分かっていてもついついやってしまい不安になるんですよね…本当に気にしすぎならいいけど、万が一を考えて真剣に質問してるんですけどね😢
    分かってもらえてホッとしました。やっぱりお母さんはみんな我が子のことになると心配になるのですね。

• 2月13日
  • A

A

わたしの子なんて最近左側もで、上から見るとラグビーボールみたいですよ(笑)(笑)髪の毛で見えないしいっか、、ってもう割り切ってます(´・_・`)

本当検索魔になっちゃいますよね⤵︎
    万が一を考えてこっちは言ってるのに気にしすぎってムカつきますよね、そーじゃないんだよ、、っていつも思います(笑)
    なりますなります!!

• 2月13日
  • たぬきち

たぬきち

もう頭の形も個性と捉えるしかないですよね😂確かに髪の毛で隠れればオッケーですね!

あちらからすれば何人も診察してきて大丈夫だから言ってるんだろうけど私たちからすると…ですね。大変なのも分かるけどムカっとしてしまいます😣何のための育児サロン…?と思ってしまいました💦

• 2月13日