※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu*
子育て・グッズ

子どもが夜中に起きてしまうので、夜は母乳+ミルク80を検討しても良いでしょうか?楽をすることと子どもの健康を考えるのは違うかもしれません。

もうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
一週間検診の時に、母乳+ミルク40を4回と指導され、一ヶ月検診では、現状維持か少し減らしても良いかもとのことでした。その為1ヶ月半頃から母乳+ミルク40を3回にしました。
そこで質問なのですが、母乳あげた後にミルクを40をあげたところで、昼だろうが夜だろうが飲み終わってから1時間〜1時間半でお腹が空いて起きてしまいます。
できれば夜少しでもまとまって寝てくれたら嬉しいな〜と思っています。
そこで質問なのですが、夜は母乳+ミルク80と、昼に40を1回などにしても問題ないのでしょうか?
それとも自分が楽する為に一気にミルクをあげて子どもが可哀想なのでしょうか?

コメント

サエ

私は自分の都合で、楽する為に一気にミルクを飲ませるのは可哀想だと思います。

• azu*

azu*

お返事ありがとうございます。
    一気にミルクをあげるのは、子どものお腹に良くないということでしょうか?
    また、母乳+ミルク80は、やはりお腹に苦しい量ですか?

• 2月12日
  • サエ

サエ

そんなに一気に飲ますとミルク吐き戻すと思います。私の息子は元々産まれた時から3502㌘あったのでミルク飲む量も多いですが…

• 2月12日
  • azu*

azu*

吐き戻してしまう程の量なんですね。
    ほんの少しでもまとまって寝たいけど、子どもの負担になることはしたくなかったので、思い切って質問して意見が聞けて良かったです。
    ちなみにうちは予定日より2週間早く産まれたのに、3370gでびっくりしました。

• 2月12日
minnminn

ミルクを足しているのは、体重の増え方も多くないのでしょうか??

私自身その頃は完母なのもあり、寝てくれて2時間の授乳をしていましたが、3ヶ月の検診で一緒になったお母さんは混合で、聞くと自分が寝たいから夜だけミルクにしている方がいました。
日中は母乳だけの方です。
ちょっとビックリはしましたが、寝れないことがストレスになっているようでしたら、そんな方法もあるよっていう程度で参考にしてみてください😣
でも私の本心は、今だけだから頑張れー!です😊
ミルクのあげすぎは赤ちゃんの胃の負担になるので、必ずきちんと測って決まった量!が前提です。

• azu*

azu*

体重の増えを見て助産師さんにそう指導されましたが、今母子手帳の体重増加のグラフを見ると、平均の真ん中のとこに点がきます。
    ミルクのあげすぎは赤ちゃんの胃の負担になるんですね。
    3時間くらい寝られたら嬉しいな〜とは思っちゃいましたが、赤ちゃんの身体が一番!頑張れるだけ頑張ります。

• 2月12日
  • minnminn

minnminn

てっきりお母さんが寝たいから、なのかと思って例を出してコメントしましたが…
    すみません、頑張ってるお母さんに😭
    また私なら!ですが、完母目指してみませんか😊?
    成長曲線の中で大きくなっているのなら、逆に母乳だけでもいけるのでは💡
    2時間間隔が空かない…というのもミルクをあげているから、間隔を空けなくてはいけなくて。
    ミルクの量を気にするのであれば、授乳の回数増やす(母乳のみの場合)ことを試してみるのはどうでしょうか😊?
    回数は増えるし、夜もはじめは寝れなくなるかもですけど😣
    もう少し大きくなるともっと吸ってくれて、母乳の量も増えるんじゃないかなって、私は思います😊
    母乳は授乳の間隔気にしなくていいし、欲しがればあげればいい時期だからお母さんの負担がそんなに感じないようだったら、母乳を増やせるようにしてみるのはどうでしょうか💡
    今完母で子ども6ヶ月ですが、長くて4時間寝れてます!

• 2月12日
  • azu*

azu*

ミルクはお金も掛かりますし、出来れば完母目指したいと思っています。
    体重みて大丈夫と思う反面、現在母乳は一日12回〜14回程あげていますが、足りなさそうな様子があったり、こちらのコメントでも足りないのでは?という意見があり、足りてるのか足りてないのか訳がわかりません💦
    おっぱいだけにして体重が増えなかったらと思うと不安で、一ヶ月検診で言われた通りにミルクをあげ続けてしまっています。
    完母でも長くて4時間寝られるようになってくれたら嬉しいです😊

• 2月12日
  • minnminn

minnminn

私も1ヶ月検診までは混合でした😊
    体重が増えていたので、ミルクナシでもいけるのではないか、と栄養士に意見をもらってから完母です!
    で、完母でいくのも初めはなかなかで、授乳の記録を見返したらazuさんの頃、回数18回でした😵
    間隔も2時間空くこともあれば、1時間…っていう感じです😂
    その頃私も足りないのかな?とたまに1回まるまるミルクだけにしてみたりして、母乳のストック!とかって思っていましたが、それは母乳を増やすのになってなくて、母乳を増やすには子どもがいかに吸ってくれるか!だそうですよ😊
    なので、泣けば吸わす!でもいいと思うので、そう心がけてみるのはどうですか😊?
    私はそれで今があるように思います💡
    今は授乳回数6.7回です!
    体重の増え方が気になるようなら、今なら2週間に1回は測る機会を作る。
    1ヶ月たって増えていたら、バンザイ!ではないですかね😳
    産婦人科や小児科でも体重は測ってもらえると思うし、ショッピングモールに体重計がある所が増えてきているので、そういうのを利用してみるのもいいのではないでしょうか😊

• 2月13日
  • azu*

azu*

わざわざ記録を見返して頂きありがとうございました。
    ネットで見ると1日8回〜10回と書いてあり、あげすぎなのになんで欲しがるんだろうと不安だったので、それだけあげてる方がいると知れて安心しました。もっと回数増やしても良いんですね。
    6ヶ月になる頃には6.7回に減るんですね😊
    今は一週間に一回程、子どもをお風呂に入れる直前に自分の家の体重計に一緒に乗り、それから自分の体重を引いて測っています。
    完母を目指すなら一週間に一回の測定でも不安なので、ミルクを減らしつつ、なるべく毎日測定すれば安心してミルク辞めさせていけるかなと思いました。
    ありがとうございました。

• 2月13日
  • minnminn

minnminn

母乳は欲しがるだけあげてて大丈夫です😊
    母乳だけで安定するまで、何回あげたかは気にしなくても、時間だけ見ていたらいい気がします💡
    私も見返して、そんなに回数あったか!とビックリしましたが(笑)
    でもうちの子吸うのも10分くらいで、短めの回数多めです😅
    例えばうちの子がそんな飲み方ですが、2時間空くこともあったのでその時はよく保った!と心の中でガッツポーズでしたよ😳
    母乳って消化も早いですし、間隔空かなくても体重が増えていればOKです✨
    子どもの個性もあるし、育児にも色々な形があるので、お母さんらしさ出して、お互い育児頑張りましょう🙌!!

• 2月13日
  • azu*

azu*

10分で満足する子もいるんですね!
    うちはだいたい30分以上飲ませないと、満足せずにげっぷの体勢で泣いて暴れてしまいます💦
    なので自由になる時間が少なく疲れてしまうこともありますが、念願の子どもなので楽しくやっています🤗
    体重みて頑張っていこうと思います。
    親身になって頂きありがとうございました。

• 2月13日
かりん

1ヶ月で母乳もあげてミルク80も飲むんですか?
お腹に負担かかりませんか?
それなら寝る前は母乳やめてミルクを多めに飲ませるべきだと思います!
ちなみに母乳はどれぐらいでているんでしょうか?
1時間から1時間半で毎日泣いてるならお腹がすいてるとかではなくて
他の理由の可能性もあります😭

• azu*

azu*

まだあげたことないのでどうなのかと思って質問しました。
    やはり負担が掛かる量なんですね。
    赤ちゃん用の体重計が500g単位でしか測れず、現在の母乳の量は分かりません。
    1週間検診の時は40と言われました。

そろそろおっぱい終わりかな?と思ってげっぷさせようとすると泣くことが多く、結局35分くらいあげ続けるとげっぷの体勢をさせてくれます。
    オムツ変えたり身体の暖かさをみたり、立って抱っこであやしたり沢山話し掛けたりはしています。

• 2月12日
そまま

母乳+ミルク40を飲んでも
1時間で泣いてしまうなら
足りてないのかもしれないですね🤔
1度、ミルクを60に増やしてみても
いいのかもしれないです🙂
残したり吐き戻ししないなら
それで大丈夫だと思いますよ🙂
まだ1ヶ月半なら、2~3時間おきの
授乳にはなると思います😢
もう少しの辛抱です🙂
頑張ってください😃

• azu*

azu*

母子手帳の体重増加のグラフでは平均だったので、足りてると思ったり、ミルクを残したことがないし、吐き戻しも少量を数回した程度なので、足りてないと思ったりでよく分かりません...。
    一日12回〜14回授乳しています。
    私が起きている時間はどれだけ手が掛かっても可愛がれるのですが、夜中は無言でおっぱいをあげてしまうので申し訳なく思います。
    もう少し頑張ります!
    ありがとうございます。

• 2月12日
ねこ

一気に挙げると吐いてしまったりするので、急に増やしたり、逆に減らすのは良くないと思います……
お腹がすいてしまうのでしたら、
40を一気に80にするのではなく、60から始めてみてはどうでしょうか?
それで3時間起きになったらそれでしばらく様子をみて、また3時間もたないようだったら量を増やすか、間に母乳をすこしあげるなど
徐々にして言った方がいいと思います!
いまは辛い時ですよね😭お母さんは寝れないし……
一気にするのは子供の負担が多いと思うので、徐々にして言った方がいいと思います!

• azu*

azu*

なるほど!確かに一気に80より、60の方が良さそうですね。
    一気は負担なんですね。
    明日早速40.20.60で試してみて、子どもが苦しそうだったりたくさん吐いてしまったら元に戻そうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月12日

オッパイ…出てるんですかね。
授乳前後で体重測ってもらいましたか?
40はぺろっと飲んでしまうのでしょうか?また、飲んだ後赤ちゃんを置いてすぐ泣くなら足りてない証拠と言われました。
しばらく満足げ〜にして、泣き始めたら、相手して〜!というお付き合いタイムと言われました。ひたすら抱っこのユラユラ〜みたいな。

ちなみにうちはミルク単体でも80飲むかなー?という感じです。
寝て欲しい場合はミルクをガツンと入れると寝てくれますが、夜中はオッパイが作られる時間なので夜中は母乳をなしにするのは良くないみたいです。

• azu*

azu*

一週間検診の時に40出てると言われ、一ヶ月検診では測ってもらえなかったです。

おっぱいをごくっごくっと喉を鳴らして飲んでいるのと、母子手帳の体重増加のグラフで平均だったので足りていると思ったり、40をペロっと飲む姿や2時間しないうちに欲しがる姿を見て足りないと思ったりよく分かりません...。
    夜は、おっぱいから自分で口を離すのでげっぷの体勢にすると泣き、なのでおっぱい続けて、また口を離してげっぷの体勢にして泣きを繰り返し、35分程でようやくうとうとしてげっぷの体勢にさせてくれ、それから15分〜30分程縦抱きしてから横にして寝かせている感じです。
    夜中母乳をなしにしようとは思っていませんが、3時間くらい寝られたら嬉しいな〜とは思っちゃいました(^^;)

• 2月12日

退会ユーザー

オッパイならゲップさせずにそのまま膝の上で10分くらい待ってみませんか??ミルクのゲップもウトウトしてるとこ、さすさすトントンされたら目が覚めちゃいそうなので、横向きに寝かせて背中タオルで支えて、頭?顔の下にはタオルをひいて…でどうでしょう。ちょっと話ずれちゃいましたかね。

• 2月13日