※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がミルクを少なく飲むため、悩んでいます。体重は問題ないが、寝すぎてミルクを飲まないことも。保健師からも心配されています。

3ヶ月半になる息子をミルク主体の混合で育てています。

産まれも大きかったため平均より身長も体重も大きめです。
しかし、ミルクを飲む量が少なめです。
先日、保健師さんから最低ラインのギリギリだからこれ以上は減らさないようにしてね。と言われました。

1日4回で1回量は120〜160mlです。

夜もよく寝てくれるし、ここ2日くらい昼間もよく寝ます。
放っておくとひたすら寝てしまってミルクの回数も減ってしまいます。
起こして飲ませてますが、かわいそうで…。

体重の増えも問題なさそうだけど、どうしたものかと悩んでいます。

よろしければアドバイスください!!!!

コメント

ちゃちゃん

うちも大きめで生まれましたがミルク飲む量がムラがあり少なめです💦
お子さん、出生体重と今の体重どれくらいですか??

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    産まれが3692gで先日3ヶ月健診で7155gでした。

• 2月12日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

しっかり体重も増えてるし混合ならおっぱいもしっかり飲めてそうなので大丈夫じゃないかなと思います(^^)
    うちは3794gで産まれましたが3ヶ月で6600gくらいで思いのほか増えてなくて少し心配です💦

• 2月12日
  • かな

かな

放って寝かせておくとこれ以上飲む量が減っちゃうのでどうしようかと思っています。
    でも起こすのもかわいそうで…

• 2月12日
hrkr♡mama

こんばんわ🎵
4人の男の子ママしてます🎵
うちも4男はビッグでおっぱいも出てるかなと思うこともしばしばですが、寝る前にミルクをあげて頑張ってます🎵
体重も問題なければ無理に起こす必要はないかなと思います❤
その子その子のペースがあるし、飲みたいときは起きてくれるし大丈夫だと思いますよ🎵

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    体重の増えは問題なさそうなんですけど、ようやくリズムやペースが整ってきたところでお昼寝時間が長くなってしまったのでちょっと困ってます、

• 2月12日
  • hrkr♡mama

hrkr♡mama

うちも抱っこしてれば昼間はながーく寝てますがリズムが整ってれば夜も寝てくれますよ🎵
    と言っても長くて5時間ほどですが(笑)

• 2月12日
nm

混合なら、確かにミルクを飲む回数は少なめですが、1回量はそんなに少ないとは思わないです。
案外母乳も飲めている可能性もあります。

うちは去年0歳で混合で育ててました。1日6回授乳、朝1以外はミルク足していましたが、1回に足す量は80くらいでした。
正直朝以外はおっぱい張ってる感じはほとんどなく母乳が出てる自覚全然なかったですけど、子どもがグズることもなかったし体重も普通に増えてたのでそのままいきましたが特に問題なく育ちました!

お子さんのペースもあるので、保健師さんの言うように今より減らさなければ大丈夫かなと思います!