※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

ワンオペ育児で家事と子育ての両立が大変です。家事をする間、子供がずっと椅子や歩行器にいるのは心配。昼寝中に進めたいが難しい。子供と2人きりの時間の過ごし方に悩んでいます。

ワンオペ育児の方、教えてください😫

離乳食や夕飯の支度、食器洗い、洗濯物などなど、やりたいこと沢山ありますが、それを全部やろうとすると子供はずっと椅子や歩行器に入れっぱなしになってしまいます💦
もしくはおんぶしてるか…

それだと子供もかわいそうだし、8ヶ月でまだハイハイもしないので、なるべく体を動かすようにしてほしい気もします。

昼寝中に進められればいいのですが、すぐ起きたり、物音を立てないように静かにやってるとスピードも遅くなるしで、思うようにできません。

みなさんはどのように家事をしてますか?

また、最近まで実家に居候していて、ワンオペになったばかりで、子供と2人きりの時間の過ごし方がわかりません💦

子供が起きてる時ってずっと遊んであげたり付きっきりになっていますか?
静かな部屋で子供と2人きりだと、1日がすごく長く感じます💦

コメント

うたまろ

メリー眺めながら1人でご機嫌に遊んでる間にバタバタ家事をしてます。
機嫌が悪くなるとミルクあげる時間まで遊んで、ミルクあげ終わって起きてたら、またそこからメリーと遊んでもらって…の繰り返しです。

無理に寝かしつけもせず、
眠たかったら寝る、爆睡
多少物音しても起きないので…
眠くないのに寝かしつけすると
すぐ起きるので
とくに寝かしつけはしてません。

🍞

21:00には寝かせてるのでその時間以降に家事をひたすらやってます!

deleted user

うちは結構リビングに自由にしてもらってます🙌
その間に私は家事したりのんびりしたりできてますね🤔
危なくないように環境を整えてあげて、目の届くところにいれば大丈夫だと思っています。もちろん、お家の状況にもよると思いますが💡

麦ちょこ

家事してる間は1人で遊ばせてるか、おんぶしてるかでしたよ〜!
おかげて1人遊びは小さい頃から平気です!
1人で機嫌よく遊んでるときは1人で遊ばせておいて家事したり休憩したりして、グズり出したら一緒に遊んだり相手してました^ ^
起きてるときはずっと付きっ切りってことはなかったです!

deleted user

ワンオペ育児大変ですよね💦
私も常におんぶで家事をしていました。
午前は子供と遊んだり一緒にお散歩へ行って、午後はおんぶで家事を一気に片付けるなど、午前と午後で区切っていました。

家にいると時間が長く感じていたのて、なるべく外へ出ようとしていましたが、この時期はインフルエンザも怖いのでなかなか外出もできませんよね😅
家で遊ぶ時は絵本を読んだり、手遊びをしていました😊
付きっ切りで遊んではいませんでしたが💦

ポテト

新生児の時から完全ワンオペです✨
うちはお昼寝中家事しません😱
やってもお布団ひくか、洗濯物たたむくらいです⤵⤵
ほんの少しの音で起きるので😨
なので起きてる時に家事です‼
朝の1時間半でお風呂、洗濯、掃除機、私の朝ご飯、洗濯物たたむ、布団たたむ、茶碗洗う、をやってしまいます💡💡
あとそれプラス離乳食です☝
子供が起きてる間は基本テレビつけない、携帯触らないで子供と向き合うようにしてます🎵
朝の家事で出来なかった事や離乳食のストック作りを1日を通して30分~1時間だけちょこちょこやってますよ🙌

Mint

わざわざ歩行器に乗せておかなくてもいいのかなと思います🤗うちは普通にジョイントマットの上に放置ですよ!おもちゃで遊んでます👍朝起きたらとりあえず洗濯機回して、機嫌いいうちに、午前中であってもパパっと夜のご飯支度しちゃいます!

みあ

うちの娘は1人で遊んでくれるので、ベビーベッドにいさせてます😊

大体決まった時間に自分で昼寝もしますし、その時に家事してます✨

遊んであげたり散歩行ったり買い物行ったりですかね(๑ ˙˘˙)/

ママン

ワンオペ大変ですよね!
うちはそんなに広くなくて、リビングとキッチンの位置も近いので、わたしが食事の支度をするときも、様子がみえるのでリビングで遊ばせてます!
危ないことをしそうなときだけ、サークルにいれて遊ばせたり!
昼間は児童館にいったり、公園いったりして体を動かして遊ばせて、疲れるとベビーカーで寝てくれるので、そのまま帰ったらベビーカーごと玄関までいれて暖かくして寝かせておくこともあります!その間にできる家事をやってしまいます。

deleted user

離乳食は冷凍ストックを活用、夕飯は前日の夜にある程度作ったり下準備してます。
お子さん、一人遊びはしてくれないですか?
うちは機嫌よく遊んでれば放っておいて、家事したり自分のやりたいことやったりしてますよ。
起きてる時にずっと遊ぶのは性格上無理なので、散歩行ったり買い物付き合わせたりで時間潰しています🙂

トトロ

お子さんはそのままだと泣いたりしちゃいますか??😭
私は遊んでるときは見守りながら、夕飯の下ごしらえしたり洗い物したりしてました!その都度おんぶも大変ですよね💦💦

うちも物音にわりと敏感なので、最近はお昼寝中に夕飯の具材を切って炒めたり煮るだけの状態にしときます!コンロやレンジ使うと音がうるさくて…笑

洗濯物は洗ったら部屋の中でハンガーに全部かけてから一気にベランダ出て物干し竿にかけてほします!ベランダに最近出たがるので😭😭

ママリ

日中はリビング結構で遊ばせています😌夕方からはグズグズすることが多いのでおんぶしてしまいます。

一緒に遊ぶときは遊んで、家事や休憩したいときは危なくないか確認しながら一人遊びさせちゃいます。

最近はハイハイするようになって家に1日いると娘も飽きるので午前か午後は支援センターにほぼ毎日通っています。

このときは絶対に一緒に遊ぶので家にいるときは放置で家事をやる時間があってもいいかなぁと。他のお母さん方とも話して息抜きできますし、1日があっという間に終わる気がします。

あずり

ワンオペがどの程度からを指すのか分かりませんが、朝子供と一緒に起きる7時前には旦那は出勤していて、夜は20時過ぎまで二人で過ごしています。

うちはハイハイや伝い歩きも手慣れてきて、目を離すと転んでぶつけての繰り返しです。後追いが6ヶ月半から始まったせいで泣かせながらご飯を作ったり、危なそうな時は歩行器に入れておいたり、掃除をする時は娘も掃除機を追いかけてきて楽しく動き回ったり…目の届く範囲に居ないと泣き叫ぶので、最近は常に一緒の空間に居ますね。

昼寝が短くて寝付きも悪いので、うちもどうしても終わらせたい事がある時はおんぶが基本になっています。あとは子供がいる場所が危なくないようにさえなっていれば、泣かせながら家事してます😅私の知り合いママさんも皆さんそんな感じですよ〜

mam

ワンオペ育児お疲れ様です😌
私も娘が4ヶ月になる前に実家から自宅に戻ってきてワンオペ育児してます!
初めの1ヶ月位は家事と育児で疲れ果てましたが、そのうち慣れてきます✨
私は朝と夕方にEテレのいないいないばぁやお母さんといっしょを見せている間にパパッと家事をします!
昼間は娘と一緒に昼寝したりして過ごして、離乳食は寝てる間とか1人で遊ばせて作ってます🍴
家事してる間、ゲージの中とかプレイマットとかで遊ばせてはどうですか?
私はよく娘に、順番だよー、これ終わったら一緒に遊ぼうねー!って声を掛けながら家事してました😄

りさ   (´・ω・`)

全然付き合ってあげてないですよ(笑)
ご機嫌でプレイジムやメリーを見ている間はほかっといて家事してました。
もちろんずっとではありませんが、家事がキリがついた辺りで相手して、とやってました

全部きちんとなんてとてもとてもムリなので、やらなきゃマズイ事だけはしっかりやって、手を抜いていいことは抜いてました🎶
うちの場合、洗濯はしないと着るものなくなるのでそれだけは泣いてても干してました(笑)もちろん、声はかけ続けて終わったら即抱っこしてご機嫌とりしてと一人っきりじゃないんだよ〜と安心出来るようには努めてました☺

ご飯は離乳食だけは準備はちゃんとして、自分等のご飯なんてテキトー\(^o^)/中食万歳(笑)でも洗い物はやらなきゃ💦💦
掃除も子供がうごうごする場所を中心に、あとは寝たらクイックるでさらさら〜✨

な感じで手抜き生活してます(笑)
正直、お金が少しかかってもよければ自分のご飯は生協や何て言うのかな?仕出し的なお弁当を利用したり、離乳食も毎回作るの大変なので手抜きしたいときはレトルトを使ったりで構わないと思います🎶

m

実家から帰ると要領わからないですよね💦私は完璧にこなしたいタイプだったんですが、それだと自分がパンクしてたので、手抜きを覚えました笑

朝の家事は、娘が起きる前に終わらせて、午後の家事は、おんぶしながらです。あとは、機嫌がいい ミルク後ですかね💦

動いて危ないし、目が離せないけどやることなくさんでいやになりますよね💦

ママが大好きだから ずーっと側にいて欲しくて泣いてると思って 家事育児がんばりましょ✨

ゆでたまご

離乳食は旦那が休みの日に息子をみてて貰って、まとめて1週間分ぐらい作ってます(*^^*)

夕飯は午前、午後問わず、授乳後の機嫌の良い時にちょこちょこ支度してます!✨
あとは焼くだけ、温めるだけの状態までにしておきます😊

食器洗い・洗濯物を同じですね(^^)
一気に全部は無理なので、出来る時にちょこちょこです♬

めぐくまくま

たくさんのコメントありがとうございます✨
皆さんのご意見を参考に頑張りたいと思います‼︎