※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
お仕事

16週の妊娠中、国内日帰り出張があります。つわりが続き、出張の判断が難しいです。安定期に入ればつわりは治るでしょうか?皆さまの意見を教えてください。

妊娠中の国内出張について、皆さまの考えを教えてください💦

ちょあど安定期に入る16週に国内出張があります。飛行機で1時間半〜2時間弱くらいの場所で、日帰りです。
朝早い飛行機に乗って、夜帰ってくる感じです。

先日の検診で、産婦人科の先生からは、子宮頸管長も十分長いから大丈夫だろうと言われています。
ただ、まだつわりが完全に治っておらず、つい一昨日まで酷い頭痛があり、吐き気もありました。

徐々につわりは治っているように思いますが、あと1週間でどのくらい治っているのかわからず、なかなか出張の判断が付きません。

もちろん個人差があるのは承知ですが、安定期に入れば、つわりはかなり治るものでしょうか?
皆さまならどうされますか?

また、お仕事されている方は、出張などどうされていましたか?併せてご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

どばまい

まだまだ大事な時期です。代わりの方を上司にお願いできませんか?申し訳ない気持ちよりも赤ちゃんを守る気持ちで頑張ってください。私は頑張りすぎて、1人目の時三ヶ月半結局入院しました(T . T)

• may

may

コメントありがとうございます!
    上司と二人で行く出張で、上司にも妊娠のことは伝えていますので、理解してもらえると思います。
    そうですよね、安定期に入ったからと言って、ピタリとつわりが治まるわけではないですしね…
    赤ちゃんに何かあったらそれこそ後悔しても仕切れないですよね😢

• 2月12日
ぺんちゃん

私の場合悪阻が長く、安定期過ぎても気持ち悪さが変わらずでした💦
仕事はお休みよくいただいてました💦
1週間後に出張に行ける体調なら良いのですが当日調子悪かった場合、当日行けませんってなるくらいなら事前に他の方に行ってもらえないか相談されたほうがいいかと思います😞

• may

may

ご意見ありがとうございます!
    やはり安定期入ってもつわりが治らないケースもあるんですね。1週間後の判断ができないくらいなら、確かに割り切って今回は行かない方向でお願いした方が安心かもしれないですよね😥

• 2月12日
れよ

どうする?ということは行かない権利もあるということでしょうか?
1週間後に代理の方が必要になって、今の時点で決心がつかないなら辞退されることを考えられた方が打撃が少ないように思います。

私は28か29週の時に関東→北九州に仕事で2泊しました。
旦那が飛行機ダメというので新幹線で片道5時間きつかったですが、自分のためになる出張で、産後は当面無理かと思ったので収穫大きかったです。

• may

may

コメントありがとうございます!
    上司と二人で行く出張で、上司にも無理しなくて良いよと言ってもらっています。
    迷惑を掛けたくないことと、自分自身の経験のためにも、出来るならば行きたい気持ちがあったので、粘って考えてしまいました😣
    安定期入りたてですし、逆に迷惑を掛けたりしてもいけないですよね。。

28週ぐらいだと、体調的には出張行っても大丈夫だと思える感じなんでしょうか?私も落ち着いたらまたチャンスはあると考えて、今は体調を優先しようかなと思います😌

• 2月12日
  • れよ

れよ

そうですよね、わかります!
    私は学会聴講だったので当日決めました(笑)
    産まれたら、復職できてもなかなか行かれないですもん。
    何週になっても妊娠中の方が身軽という意味がすごくわかりました〜
    一方で、焦らないで、というのもわかります。
    またいつか行かれますから。

後期でしたが、かかりつけの先生が、行ってきたら〜美味しいものでも食べてきて!と言ってくれたので(笑)
    自己責任!とか怖いこと言われたら行けなかったと思い感謝しています。
    荷物は最小限、足のむくみがひどかったのがきつかったですが、心配して心配して結局何の問題もありませんでした😊

• 2月12日
  • may

may

自己責任と言われるとそうかもしれませんが、怖いですよね😂
    生まれたらなかなか行けないってすごくわかりますー!
    1,2週間の海外出張なんて、次行けるとしたら何年先だろうと思ってしまいます💦焦らず、今出来ることを頑張ればいいのでしょうけど、やはり出来る限りやりたいと思ってしまう自分もいて…。もちろんお腹の子が一番大事なのは変わりないんですけど…。
    女性のキャリア形成って難しいなと本当に思います。
    私も無理のない範囲で頑張ってみようかなと思います😌とりあえず今回は見送ります👍

• 2月13日
coco

私は第一子の時バリバリの営業で、妊娠5ヶ月頃まで会社に妊娠を内緒にしていたので週に2カ所ほど出張してました。連日の日帰り出張で、福島→名古屋→青森なんていう動きの時もしばしば(^_^;)

つわりは酷い方ではありませんでしたが、新幹線や出張先でえずいていました。

会社に報告後、すぐに内勤になりました。

日々の激務と出張が関係あったかはわかりませんが、内勤になってからの方が具合が悪いことが多く、産休直後に切迫流産で入院。

やっぱり無理したのが悪かったのかなー、と思います。

• coco

coco

途中で送ってしまいました(^^;

結局何が言いたいかと言いますと。
    不安を感じているのであれば、無理されない方がいいと思います。

例えば私のように切迫流産などになれば、「きっとあの時、無理したからかな...」と後悔すると思いますよ( ; ; )

内勤のお仕事に変えてもらうことは出来ないのでしょうか???

• 2月13日
  • may

may

コメントありがとうございます😊
    営業の方は体に負担も多いし、本当に大変ですよね💦
    私は基本内勤なのですが、時々海外や国内の出張があります。海外出張はさすがに妊娠期間中は避けるつもりですが、国内出張であれば、無理のない範囲で行こうかな…と考えていました。
    でもやはり移動って思ってるより身体に負担かかりますよね😭

上司は理解のある人で、無理のない範囲でいいよと言ってくれているので、今は割り切ってやめておこうかなと思います。自分で後悔するのも辛いですものね😥

ありがとうございます。
    とても参考になりました😌

• 2月13日