※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

子供が軽い近視と乱視で、テレビを見ることは許可されていますが、見にくそうで心配です。眼鏡は今のところ必要ないようです。様子見で3ヶ月後に再検査予定。テレビを見せても目をこすっているので、対策を考えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

子供が軽い近視と乱視といわれました。テレビは見てもいいらしいのですが、見にくそうにしているし、減らそうと思ってます。全然見ていいといわれましたが。どのように対策をしたらいいか何もなく。
様子見で3ヶ月先に検査またします。
眼鏡は今のところいらないらしいです。

テレビを少し見せても目をバシバシしててかわいそうです。
こんなんじゃみせたくないです。

これから色々調べようと思ってますがもし同じようなご経験された方おられたら色々教えてもらえるとありがたいです。

コメント

skymama

うちの娘二人が乱視です。
全く気づかず小学校入学前に初めてわかりました。
上目遣いでテレビを見るのでいつも注意をしていたのがあとから申し訳ないなと思ってしまいました。
本人が上目遣いでピントを知らず知らずに合わせていたと眼科の先生が言っておられました。
ひどい乱視だったらしくそこから眼鏡で矯正です。


もう一人は、3歳児検診で眼科検診の時にひっかかり
片目だけ乱視で遠視でした。
両目の視力が同等になるよう眼鏡で矯正しています。

子供は、小学校入学くらいまでにどんどん視力が上がっていくそうです。
その際に左右同等に矯正しないと片目だけ使わないでいると使わない目が弱視になると言われました。

病院にかかっておられるなら
安心です(*´∇`*)

  • サラ

    サラ

    眼鏡でなおるのでしょうか?近視がどんどん進みそうで不安です。遠視とは少し違うようですね。

    テレビどんどんみていいというのがなんか納得いかなくて。目がつらそうなのに。使う方がいいというのも遠視とかであるようなのですが近視とは少し違うのではと思ったり。
    ずっとめがねになることもあるのかな?なんだかわからないだらけです。

    • 2月12日
  • skymama

    skymama

    どんどん見ていいといわれるとドキッとしますよね。
    普段通り見ても問題ないということなのかな?と思います。
    長男がひどい内斜視だったのですが
    そのときもゲームして良いと言われました。
    斜視なので目のたまを動かすから良いということでした。
    どういう理由でどんどん見ていいのか確認してみても良いかもしれませんね。
    眼鏡で治ることはなくいずれ
    コンタクトでもいけるねと先生から言われています。

    • 2月12日
  • サラ

    サラ

    いつも通りでという意味だと思います。でも見るのつらそうなんです。それが気になります

    • 2月12日
ななちゃんmama

すみません、気になってコメントしました💦
どうして、眼科に行こうと思ったのか教えてもらえますか?

  • サラ

    サラ

    テレビ見てるとき目をパチパチするようになり目を細めてたからです。

    • 2月12日
いちご

私自身がそうだったみたいで
地元の眼科に行った時は
なんともないと行って帰されました。
でも母や保育園の先生はおかしいと
思ったらしく、保育園の先生が
評判の良い眼科を紹介してくれ
県外でしたが行ってみると
もう手遅れだから眼鏡をかけよう、
となり、結局小1で両目、小3で
もう一度左目の手術をしました。

今の病院がダメとは言いませんが
心配なら別の病院でもみてもらったり
しても良いかもですね😯

私の場合は目の負荷が高すぎて
よく頭痛等起こしてたみたいですが
今でも通っているその病院でみて
もらいだしてから頭痛は減りました☺️
お子さん、悪化しないと良いですね( ´Д`)

  • サラ

    サラ

    なるほど。つらそうにまばたきするのでなんとかならないかと思います。違う病院さがしたりしてます。
    いまいちわからなく、探してみます。

    • 2月12日
  • サラ

    サラ

    すいません、そうだったというのはどの部分か当てはまってましたか?まばたきですか?
    手術とはどういう症状だったのですか?もしよければ教えてください

    • 2月13日
  • いちご

    いちご

    まわりから見ると、
    目の焦点が合ってないというか、
    片目が正面を向いていても
    もう片方は左右のどちらかに
    寄っていたり..

    サラさんのお子さんと違い
    もう保育園の頃でしたので
    自分で体調不良は訴えれました。

    すみません💦
    手術は小さい頃の事なので
    私自身内容は説明されておらず
    覚えてませんが1週間ほどの
    入院で全身麻酔でした。
    お力になれずすみません(。>﹏<。)

    • 2月13日
  • サラ

    サラ

    斜視だったのかな。そうなんてすね。
    引き続き様すみます。ありがとうございました‼️

    • 2月13日
  • いちご

    いちご

    なんか色々とあったみたいです💦
    良い方向に行くと良いですね✨

    • 2月13日