※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで片方10分ずつ授乳しても、乳首を外すと飲まない。皆さんはどうしていますか?ちょこちょこ飲ませるべきでしょうか?

生後1ヶ月赤ちゃんのママです。
完母です。
右5分左5分×2で20分のませています。
でも最近5分飲ませて乳首をはずしてしまうと次を吸ってくれないので片方10分にしました。10分は吸ってくれたのですがやっぱり乳首を外すと飲んでくれません…
皆さんはどうしてますか?
諦めてちょこちょこ飲ませるべきなんでしょうか?

コメント

n..m

私も2人目が1ヶ月になりました♪
片方ずつあげるのが理想ですよね(*゚∀゚*)
私は面倒くさがりなので、
片方で済ましちゃいます。笑
その分15分とかかかっちゃいますけどね(ノД`)
夜間も片方はずすと次もう片方吸ってくれないので…
眠いし、片方だけで2〜3時間あくのでいいかなと(〃^ω^)
昼間はちょこちょこ飲みますよ!
短くて30分の時もあります( ;_; )

次片方飲んでくれないのは
満たされているからでは??
すぐに欲しがったりしますか?

華

うちの娘も片方ずつしか飲みません。今2ヶ月半で、これまで両方飲ませようと試行錯誤きてきましたが、桶谷式じゃない助産師さんに相談したら、時間計ってまで無理に両方飲ませなくても良いと言われました。例えば、まだ右を飲みたいのに無理に離されてはかわいそう、赤ちゃんが気の済むまで(自分から口を離すまで)片方を存分に吸わせてあげて、と。授乳中は時計じゃなくて赤ちゃんの顔を見てあげてって言われてハッとしました(;∀;)両方吸わせることにとらわれ過ぎて、時間ばっかり気にしてました…
幸いワタシは8時間空いても詰まることはなかったので(さすがにカチカチでしたが)言われた通り片方ずつあげるようにしたら気が楽になりました♩育児書通りにはいかないですよね(•́д•̀)
ぐーりさんとベビちゃんにも合った授乳スタイルが見つかると良いですね‼︎‼︎
長々と失礼しました‼︎

私は片方飲ませたら、一旦離して落ち着かせた後、げっぷをさせて目を覚まさせて反対側吸わせてます!そうすると飲み疲れも少し解消されて胃のスペースも少し空くのか、また吸ってくれます(*^^*)

ぐーり

片方で済ましても大丈夫なんですね(o´艸`)
欲しがるのが一時間だったり3時間だったりとバラバラです。

ぐーり

↑naaaamiさん

ぐーり

私もそれをやってみたんですが何をしても起きてくれなくて…

ぐーり

私も、はっ!としまいまいした(´・×・`)確かに時計しかみてなかったかもしれません…
次は赤ちゃんに合わせて授乳してみようと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)