※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否し始め、添い乳も少なくなったが、夜間の授乳がなくなると聞いて喜んでいる。卒乳に向かっているのか、添い乳をやめるべきか相談したい。

卒乳された先輩ママさん!教えて下さい(>_<)

もうすぐ一才の甘えん坊の娘がいます。
私自身、授乳の時間が幸せなのもあって
断乳はまだまだ考えていなかったし、
卒乳なんてこともまだまだかな~と思ってました。
でもこの一週間でいきなり、
昼間の授乳が2回あったのが
興味を示さなくなって1回も無くなり、
就寝前の添い乳だったのが、パパの抱っこで寝るようになりました(゜o゜)

なのでここ一週間は、
夜泣きの2、3回の添い乳しか
しなくなったのですが、
この添い乳もこの流れでやめてしまったほうがいいのでしょうか?
夜間の授乳が無くなれば夜中起きなくなると聞いて
それは私にとってはすごーーく嬉しいのですが…

これは卒乳に向かっていってるんでしょうか?
娘がおっぱいいらないのなら
夜中の添い乳のクセも辞めさせてあげたほうがいいですか?(>_<)
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

橘♡

淋しいとは思いますが、いつかは卒乳しないといけないので、せっかく飲まずに寝られるなら、これを期に卒乳してしまった方が楽だと思います
もしまた欲しがったらその時は出ないかもしれないけど、吸ってるだけで安心はするだろうし、吸わせてあげればいいのかなと思います

• ayxxx

ayxxx

やっぱりそうですよね。娘より私の方が寂しくなってます(´-ω-`)
    sorayumamaさんは卒乳したとき、夜中お子さんがおっぱい欲しがって泣きやまなかったりしましたか?

• 9月20日
  • 橘♡

橘♡

うちはおしゃぶりに頼っちゃったのでおっぱい自体は簡単に卒業出来ました
    あたしは完母じゃなきゃーとかミルクがーとかこだわりないのでやめるのは簡単でしたが、おしゃぶりが手放せなくて困ってます

• 9月20日
  • ayxxx

ayxxx

遅れましたが、ありがとうございます(*^-^*)
    うちの娘は見てると指しゃぶりを最近するようになってきたような…徐々に卒乳に向かえたらいいなと思います!

• 9月22日
ちひろ💋りとる

私も完全母乳で、娘が一歳になり、夜の寝かしつけや夜中の授乳のみになった時に、卒乳しました。
おっしゃるように、卒乳は子供だけでなく親にとっても大きな壁だったりします。
なんせ、毎日与えて飲んでくれてたものを急に飲んでもらえなくなるんですからね…親が心の準備が出来ていないと中々辛いと思います(>_<)
でも、個人的には、娘さんの様子からして卒乳にはいいタイミングなのではないかなぁと思います。
いつから卒乳するか日にちを決めて、その日に向かって娘さんもaxyxkxさんも心の準備をして、その日を迎えたらきっぱり止める、ってしてみてはどうですか?(^^)
私はそうやって卒乳させました。

• ayxxx

ayxxx

ありがとうございます(>_<)
    日にちを決めて卒乳、というのが良さそうですね!そうでないと私がずるずるとあげ続けてしまいそうです(´-ω-`)
    主人の休みに合わせてやってみようと思います(*^-^*)

• 9月22日
テレホン

もう卒乳していい時期ですし、寂しいですが、主さんも楽になると思いますよー!!

• ayxxx

ayxxx

そうですよね(>_<)気がつけばもう一歳間近で…急に寂しくなってます(´-ω-`)
    夜ぐっすり眠りたいので卒乳頑張ってみます!ありがとうございます♪

• 9月22日