※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

娘とのお風呂タイムについてアドバイスをお願いします。自分のお風呂も一緒に済ませたいけど、時間がかかるので効率的な方法を知りたいです。

髪の毛が超ロングのママさん子供とのお風呂タイムでアドバイスお願いします(>人<)

生後9ヵ月の娘を育てているんですが今までは6時から7時の間に娘を先にお風呂に入れて旦那が仕事から帰ってきてから自分が改めてゆっくりお風呂に入ってたんですが旦那が仕事を変わり帰ってくるのが遅くなるので、これからは自分のお風呂も娘との入浴の際に済ませたいんですが皆さんはどんな感じで子供さんとの入浴をしてますか?

自分の頭洗ったりとかだけでも結構時間がかかるので何かいい方法があれば教えていただきたいです(>人<)

コメント

Stone

私は元々ロングだったのですがバッサリ切ったらすごく色々と、楽になりました😅

• hitomi

hitomi

やっぱり切るのが1ばんなんですよね(´°ω°)チーン

中々勇気が出なくて(>人<)

でも切ることも考えてみます(*ˊᵕˋ*)

• 2月12日
マカダミア

こんにちは☻
私も髪の毛がロングです😊
ねんね時期の頃は、脱衣所にハイローチェアを置いて待たせてる間に自分のことをすべて済まし、そこから膝に乗せて息子の体を洗っていました(^^)6ヶ月頃からはマカロンバスを用意して最初に息子を洗い、お湯をためたマカロンバスに座らせて、自分を洗っています☻マカロンバスのお湯は少しぬるめにしてのぼせないようにし、自分が洗った後一緒に浴槽に入ってます!
髪の毛長いと乾かすのも大変ですよね(´;ω;`)

• hitomi

hitomi

マカロンバスいいですね!

早速買いに行ってみます(*ˊᵕˋ*)

髪の毛長いと色々不便なんですけど中々切る勇気出ないですよね(´°ω°)チーン

• 2月12日
ミュち

脱衣所にベビーカー置いて、洗ってる間はそこで待ってもらってました(^^)
ドア開けっぱなしで話しかけたりしながら(^^;
歩けるようになってからは洗い場でチョロチョロ歩き回って遊んでます!
ペットボトルとかで遊んでもらってる間にちゃちゃっと洗って、その後息子を洗って入浴してます!
洗い終わった髪は洗ってすぐにひとつにまとめてアップにして息子の入浴、保湿、着替えが全て終わってから拭いたりしてます!

あおい

私もそれで自分の髪をゆっくり洗ってるヒマもなく冬場で脱衣場も寒くて風邪ひかせてしまっては可哀想とおもい、私はおもいきって髪の毛ショートにしました。

今は脱衣場にバウンサーをもってきてさきに自分だけ裸になりお風呂場の扉をあけたまま髪の毛や体を洗います。

自分のことが済んだら子供を裸にして洗って一緒に入浴します。
少し熱いくらいに温度を設定して体がよく温まったら

お風呂場における椅子??みたいなのがあるのでそこに子供を置いてさきに自分だけ軽く着替えます。

脱衣場にタオルとオムツだけ準備しておいてタオルでよくふいてオムツをはかせます。

部屋にもどってきて耳掃除やボディクリームなどぬってあげて子供をきがえさせて自分も着替えます。

参考にならないとおもいますが私はこんなかんじでやってます。

• hitomi

hitomi

髪の毛バッサリ切るのも視野に入れて考えてみます(*ˊᵕˋ*)

アドバイスありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 2月12日
なーぽん

超ロングです(笑)
最近はだいぶたっちできるようになってきているので、目を離さずに頭を洗いながら浴槽に入れてます🙂
お湯はかなり少なめに張ってます🙄

タッチできるようになる前は、洗い場で待たせていました☺️
アンパンマンのお風呂用の椅子があるのでそこに座らせて遊ばせている間にダッシュで洗います😎
お風呂上がって子供に服着せて牛乳飲ませて一段落してから自分の毛を乾かします😗

ほんと、長いと大変ですよね(。ŏ_ŏ)

• hitomi

hitomi

ホント大変ですよね(´°ω°)チーン

最近やっと掴まり立ちが上手になってきたぐらいなんで洗い場で湯冷めしないように待たせとくのがいいかもしれないですね(>人<)

• 2月12日
  • なーぽん

なーぽん

前に、髪の毛洗っているときにタッチしててバランス崩しそうになったことがあって、即座に支えたので浴槽が泡まみれになったことがあります(笑)

目視しておかなければいけませんが、首につける浮き輪もいいですよ😎名前忘れましたが(笑)

• 2月12日
  • hitomi

hitomi

首に付けるのって多分スイマーバですよね(*ˊᵕˋ*)

浴槽が泡まみれ(´°ω°)チーン

結構な惨事ですね(笑)

• 2月12日
  • なーぽん

なーぽん

あ!そうです!!(笑)

手にたくさん泡ついてましたが危なかったのでとっさに抱き上げたので(笑)

• 2月12日
  • hitomi

hitomi

そういう時って後先考えずに体が動いちゃいますよね😂

で冷静になってから、あーぁみたいな(笑)

• 2月12日
∞まぁみん∞

その頃はつかまり立ちで浴槽に入れておくか、ベビーバスがプラスチックのやつだったのでそこに浸かってもらいながら自分は洗ってました。

• hitomi

hitomi

やっぱベビーバスに入れとくのが安心ですよね(*ˊᵕˋ*)

マカロンバス買うの検討してみます(*ˊᵕˋ*)

• 2月12日
み

うちは、服を着せたまま洗い場でバンボに座らせて自分が洗い、その後湯船のふたの上に寝かせて服を脱がせ子供を洗っています!
いまの時期は寒くて風邪ひくのが怖くて、洗い終わったあと先に子供を湯船のふたの上に乗せて服を着せちゃってます!
バンボが濡れないように気を使いますがだいぶ楽です😊

ぽめ子

今は子供が寝てから自分ひとりお風呂(シャワーだけですが)に入って髪乾かしてます☺️
4月から仕事始まったら子供起こす前に起きてひとり朝シャワーにする予定です💡