※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

乳児湿疹とニキビでサトウザルベを処方され、5日間塗っています。湿疹はなくなりましたが、赤みや白いカスが出ています。これは薬による乾燥でしょうか?塗るべきか悩んでいます。完治後も塗るべきでしょうか?

一ヶ月健診で乳児湿疹、ニキビと診断されてサトウザルベを1日2.3回塗るようにと処方してもらい、塗り続けて今日で5日経つんですが…
確かにおでこなどにあった大きな湿疹などはなくなったんですが。。。
頬の赤みが目立つようになり、皮がめくれたようなかんじの白いカスが顔に出るようになりました。
これはどうゆうことなんでしょうか?
薬による乾燥なんですかね?もう塗らない方がいいのでしょうか?
あと完治した後の場所も塗り続けるべきでしょうか??
質問ばかりすいません(;_;)

コメント

∞まぁみん∞

薬が合わないこともあるので、皮膚科行かれてはどうですか?
今は連休中なので今は薬を塗り続けて乾燥防止でワセリン塗るといいかもしれませんね。
私は前薬剤師さんに聞いたらワセリン塗ったあとに薬でもいいと言われましたよ。
連休明けに専門の皮膚科行くといいですよ。

• mama

mama

ワセリンいいんですか!ありがとうございます、連休明け行ってきます、!

• 9月20日
Sai

皮膚科に行着ましたか?
私の場合はオムツかぶれで小児科でエキザルベというものを処方してもらっていましたが酷くなり、弱いですがステロイド系という事もあり心配だったので皮膚科に行くとワセリンが一番と言われました。サトウザルベがステロイド系かはわかりませんが、エキザルベの場合ステロイド系なので使い方間違えると白カビが生えちゃうよと教えて頂きました!
以後、オムツかぶれや湿疹で悩む事もなくなりました。
信用できる皮膚科を見つけて受診されるのをお勧めします(>人<;)

• mama

mama

ご丁寧にありがとうございます!
    皮膚科いってきます!

• 9月20日
chika♪

処方された薬が会わなかったのかも知れないですね
小児科でなく、皮膚科に行ってみたらどうでしょうか?

うちもオムツかぶれの薬を1ヶ月検診の時に小児科でもらいましたが、なかなか良くならず、皮膚科を受診しました。
皮膚科の先生には「どうしてこんなに強い薬を使ってるんだ」と言われてしまいました(´・ω・`)

先生の見立ても様々なので、専門医に見てもらった方がいいと思います(*^^*)

• mama

mama

専門医ってゆう頭がなかったです!ありがとうございます、行ってみむす!

• 9月20日
mamirinsu

うちの子も1ヶ月なる前からそんな感じでした(>_<)
ので、コメント入れちゃいましたf(^^;

うちは、3,4ヶ月たっても治らなければ皮膚科で見てもらうよう言われました(;^_^A
でも、あまりにかわいそうで、朝晩お風呂入れて、ヨダレで汚れたらガーゼ濡らして拭いて、ユースキン製薬のあせもジェル塗ると1週間くらいできれいなツルツルほっぺに戻りました(^^)v
初めからキツイ薬を使ってしまって、それでないと治らないとなるのが嫌だったので、なぜ肌が荒れたか、どんな時のあとに酷くなってるか、ただの肌荒れかとたくさん考えて、汗・ミルクや母乳・ヨダレで荒れているのかもって思いました。
そして、乾燥に夜肌荒れの化粧水に汗等からの肌荒れにも使えるとなっている、このあせもジェルを試しました(´∀`)

赤ちゃんから大人まで使えるらしく、使わなくてよくなったら自分の化粧水代わりにしてみようとベビーザらスや、赤ちゃん本舗で少し買いだめしておいてます(^.^)

750円前後なのでなかなかリーズナブルで2~3週間ほど持ちますよ♪

でも、病院で専門の先生に見てもらうのが早くて安心かもですね♪

早くよくなると良いですね♪