※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぴほぴママ
ココロ・悩み

子供と室内遊び場に来てイライラし、子供を責めてしまい自己嫌悪。他人の子供を見て羨ましいと感じる。穏やかなお母様の心掛けを知りたい。

私と子供達で室内遊び場へ来ています。

到着した時から子供への小さなイライラが積もり
先ほど爆発してしまいました。

トイレにいたのですが、そこで大したことではなかったのに
低いトーンで子供達を責めてしまいました。
只今自己嫌悪に陥っています。

せっかく遊びに来たのに…。

トイレを出てみると男性が1人いました。
一部始終聞かれてしまいました。
お恥ずかしい…

自分の未熟さがほんとうに嫌になります。
なのに、また同じ繰り返し。

過去に私はアダルトチルドレンなのかなと思う日々もありました。

公共の場でも子供を怒ってしまう時もあります。
でも、よそ様が同じことしてたら
子供ちゃんがかわいそうと思う反面、私を見ているようでなんとも言えない気持ちになります。

穏やかなお母様達が羨ましいです。
元の性格もあるかと思いますが、
何か心掛けていることがあれば教えて頂きたいです。

コメント

なーちゃん

子どもに対しても夫に対しても誰に対しても、わたしはイラっとしたら心の中で5~10秒数えます。
わたしは、すぐにカッとしてしまうので、冷静になるために、数えてます!
それでもなかなか難しいですが💦
ご自身できちんと自覚があって、治したいと思ってらっしゃるのなら、大丈夫だと思いますよ😊

母親といえど、人間なのでイラっとしてしまうのも、怒ってしまうのも仕方ないです。
まずは、そんな自分も受け止めて、その上で、自分はどういう行動をするのか(したいのか)を選択していけばいいと思います!

あとは子どもさんが、どうしたかったのか、なんでそうなったのか、怒る前に聞いてあげるのもいいと思います!

うちの子は2歳ですが、子どもが怒ったときに「どうしたかったの?」と聞いたら必ず答えてくれます。
「そうだったんだね、じゃあこうしようか」と提案すると、たいていは落ち着いてくれます。

全ては、自分次第だと思いますよ☺️

穏やかに見えるお母さんも、怒ってるお母さんも、そぴほぴママさんと同じように、人には見えない悩みがたくさんあるかもしれません。

ご自分だけを責めないでくださいね!

全く子どもにイライラせずに子育てができている人に会ったこと、わたしはありません…笑

わたしも日々、イライラと悩みの中で戦ってます。
そぴほぴママさんだけじゃないです!
一緒にがんばりましょう☺️

• そぴほぴママ

そぴほぴママ

とっても救われます(´-`)
    私のこの性格が、子供へ悪影響だとはわかっていても、なかなかうまくいかない時本当に辛いですが、こうして話を聞いてもらえるだけですごく楽になりました。自分のことを相談するのが苦手なのですが、今回投稿してみてよかったです!ありがとうございました☺️!

• 2月12日
ゆきる

そぴほぴママさんか子ども時代に
どんな母親を理想としたかが
解決のヒントになります。

例えば

・どんな時も自由にさせてくれる こと
・何をしても絶対に怒らないこと
・好きなことさせてくれること
・世話されること、
・いつも一緒にいてくれること

などです。

子ども時代に自分がイメージした
理想の母親像と現在のそぴほぴママさんの気持ちにギャップが
あると子育てが理想通りにいかないと感じ、イライラします。

感情で叱る=子どもゴコロ
反省する=大人ゴコロ

です。

そぴほぴママ

コメントありがとうございます(´-`)
思い当たる点としては、せかせかした性格の実母より、おっとり穏やかなきちんとした性格の母親側の祖母に憧れていました。おばあちゃんみたいなお母さんになりたい!とよく言っていました。実母はお金も惜しまず使う方ですが、祖母は毎日何があっても欠かさず家計簿をつける人です。
でも、私は子育てしていて気づいたことは、祖母よりの性格ではなく、実母にそっくりだということです。しかし、実母はしっかりしていてなんでも効率よくこなします。私はそうではなく自分に自信がないです。
こういうことが、影響しているのでしょうか。