※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
家事・料理

明日の朝に食べたくて、今パンを焼いているのですが、一時発酵の段階で…

こんばんは!!明日の朝に食べたくて、今パンを焼いているのですが、一時発酵の段階でうまく膨らみません(;_;)

ちょっといまいち原因が分からないのですが、膨らまない原因ってなにが考えられるのでしょうか?
レシピなどはきちんと見て、分量・手順は書いてある通りにやりました(;・д・)

ちなみに発酵はオーブンの機能などではなく、常温と冷蔵庫で発酵させてます!!手ごねです!!

ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

コメント

ちょゆみ

コネがあまいか分量ミスか、、とよく言われてます>_<
私も手ごね派なんですが結構コネ続けないと一時発酵不足になります(・_・、)
ホームベーカリー欲しいといつも思います(´-ω-`)

• ちょゆみ

ちょゆみ

ごめんなさい!付け足しで!

段々気温も下がってきているので適温と時間も季節により変わります>_<

• 9月20日
  • みー♬

みー♬

分量は計ったので大丈夫だと思います!!

軽くこねるって書いてあったので本当にかるーーくこねちゃいました。多分それですかね…。

確かに、本によっては叩きつけながらこねるとか書いてあるのもありました(´`:)

温度も気にしてみます!!

ありがとうございました(・∀・)

• 9月20日
むーむーママ

こんばんは(^ω^)
製菓専門学校の元教員してました。
ちょっとレシピや実際のものを見てないとはっきりした原因は分からないですが、生地の表面が乾燥してたりしませんか?発酵には湿度も必要なので、もし乾燥してたら固く絞った濡れ布巾をかけてあげてください(^ω^)

• みー♬

みー♬

お料理ブログやってらっしゃる方のレシピを参考にさせて頂いてました!!

ラップをしていたので、表面が乾いていると言うことはありません(;・д・)

でも、ボウルがプラスチックなせいか、ラップがうまくくっつかずに隙間だらけで放置しておいた時間がありました…。それも原因の一つとして考えられますか?

• 9月20日
きなぽん

講師資格持ってます。

全く膨らみがないのならば、残念ですが軽量にミスか、何か入れ忘れてます(>_<)
酵母は何を使われましたか??
イーストでしたら、こねが甘くても粉っぽさがなくなる程度のこねあげでも膨らみます。
自家製酵母や、その他市販の酵母を使われている場合は酵母の状態が元気でないと膨らみません、、。
また、温度管理はパン作りでかなり重要です。
常温がどれくらいかは分かりませんが、気温が低いと発酵のスピードダウンはさけられません。
冷蔵庫では基本酵母は休眠してしまうので、、発酵を止めているイメージです。イーストの場合のみ、ゆるやかに発酵は進みます。
詳しい状況が分からないので、これくらいしか言えません(^o^;)
でも、パンって実はそんなに難しくないです!
イースト使用のレシピで、温度と時間管理さえすれば焼けます!
おいしいパン焼いてくださいq(^-^q)

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます!!

イースト使用のレシピです。多少のふくらみはありましたが、生地が当初の二倍になることはありませんでした…。

やはり湿度と温度が問題だったのでしょうかね…。

最近肌寒くなってきましたが、オーブンなどの発酵機能を使用した方がうまく行くのでしょうか?

夜中に質問すみません(´`:)

• 9月21日
きなぽん

軽量に間違いがなければ、温度が低い可能性が高いですね。
適正な温度なら、約1時間~であがってきます♪
ので、一晩常温もしくは冷蔵にして一次発酵完了の1~2時間前にオーブンの発酵機能使えば大丈夫と思います。(冷蔵させた場合は常温からスタートするより、時間はかかります)
スチームとかない場合はオーブン入れる時、しっかりラップして乾燥注意です(^o^)
うまくいきますように、、(^-^)/

• みー♬

みー♬

ボウルにラップのくっつきが甘く、湿度が逃げていた時間があったので、そこで失敗してしまったのかもしれません(;_;)

丁寧に教えていただきありがとうございました!!

今度失敗してしまったときには、ピザ作戦にチャレンジしてみます♡

本当にありがとうございましたm(__)m♡

• 9月21日
きなぽん

あ、追記です。
膨らみ悪かったらピザ生地にしちゃうといいですよ♪
白焼きして、ラップして冷凍しちゃえば好きな時に好きなもののせて、軽く焼けばすぐ食べれます(^-^)/
夜分遅くにしつれいしました~q(^-^q)