※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょまま
子育て・グッズ

娘が保育園ではトイレを使えるが、家ではオムツを外せずお漏らしする。強く叱ったことが原因か。オムツ外しに不安がある。他のお子さんはどうでしたか?

三歳の娘です。
保育園ではトイレを保育士に教えて
オムツを汚さず過ごしています。
が家に帰ると私や旦那に教えることができず
お漏らししてしまいます。
理由は多分私が失敗した時に強く叱ったせいだと思います。強く後悔しています…
こんな調子で今年中にオムツが取れるか心配です…
みなさんのお子さんのオムツ外しはどうでしたか?

コメント

102

漏らしたら、
次は出る時教えてねーと軽く言って掃除してあげるだけでいいかと思います。それを繰り返すと叱られたことはリセットされていくと思いますよ。

あとは、時間で誘ってあげて少しでも漏らす回数を減らして行くと自信になると思います!

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    ありがとうございます!積み重ねが大事ですよね💦めげずに頑張ってみます😊

    • 2月12日
deleted user

家でオムツなんですか?😳
園で自分で言えてトイレに行けているなら絶対パンツにするべきだと思います。
もったいないです💦
オムツ履いている間は取れないと思いますよ🙇

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    家でもパンツですよ。
    パンツを履かせていますがおもらしてしまい掃除の繰り返しです😓成功する時もありますが、かならず汚してしまいます💦

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    うちも幼稚園では出来るのに家では漏らす時期が2ヶ月半くらい続きました😣
    私も一回怒ってしまって…😩
    やはり怒らず、普通の顔で、次は出る前に教えてね〜^^次はトイレでしようね〜^^とサラッと言い、淡々と片付けるのが一番かなと思います😣🙇

    • 2月12日
まみmama

うちの娘も保育園では
お漏らしなし!ですが、家では
言ったり言わなかったりで
家でのおむつ外しは上手くいってません😞
できた時もできなかった時もたくさん褒めましょ😆💓
怒ったことを後悔しても
変わらないですからね😌
うちはまだまだ外れそうにないですが
気長に待つつもりです☺💕

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    怒ってしまうのはよくないですよね😓反省…。できたー!ままおしっこ出たよーとニコニコで自慢してくる娘が可愛いです😊

    • 2月12日
  • まみmama

    まみmama

    うちもつい怒りますよー😂
    でも失敗しても仕方ないですよね😞
    本人は頑張ってるんだし😞
    そうなんですよー!出来たとき
    すっごく嬉しそうにできた!
    って言うとき可愛いですよね😆💓
    そうやって徐々に自信になって
    出来るようになるかなって❤
    お互いおむつ外しがんばりましょうね🙌💕

    • 2月12日
マンナマンナ

うちも3歳の娘いますが、最初はよく失敗していましてが、初めは叱らず、もくもくと失敗したら気持ち悪いよね、冷たいよね、今度は教えてよ、と伝え続けました。

時間で声かけして誘導したりして、日中の布パンツですが、失敗はなくなりましたよ😊

でも、いまだに、夜は私が起こしきれず紙パンツなので、完全にオムツ外れは出来てません💦

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    最初はみんなそうなんですね。
    安心しましたぁ🎶
    私も根気強く続けてみます😊

    • 2月12日