※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の息子がイヤイヤ期で困っています。どう乗り切ればいいでしょうか?


1歳6ヵ月の息子を育てています!

ここ1週間で本格的にイヤイヤ期が始まりました😭

靴を履くのもイヤ、抱っこもイヤ、お風呂もイヤ、保育園から帰るのもイヤとイヤイヤばかりです…

初めは「イヤなの?」「これがイヤだったんだね」と肯定していましたが、だんだんイライラしてきてしまいました…
息子も好きでイヤイヤしているわけではないのにと思い、イライラしてしまったあとは後悔ばかりです…

みなさんはどう乗り切っていますか😭?

コメント

なーぽん

一歳頃からイヤイヤ期始まってました!
最近はおさまりましたが、何をしてもイヤ!あれもいやこれもいやで(笑)

じゃあこれは?と納得行くまで別のものを提案してました😭

気づいたらイヤイヤがおさまってました🙄

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    ありがとうございます!
    うちも1歳頃から始まりました😭

    本当に何もかもイヤイヤですよね😭

    納得するまで提案してみます!

    • 2月12日
noripi111

うちも今、まさにイヤイヤ期です😅💦
まだ、うちは無理くり抱っこしたり、いないいないばあ見せたりでおさまってます💦
なるべく似たようなものと交換したり、思うようにさせたりしてますが、どうしてもの時は強制的に辞めさせて、強制的に抱っこであやします😅

うちの怪獣くんのイヤイヤは、お風呂から出るのがイヤイヤ。
大人が食べてるのが食べられなくてイヤイヤ。
おかずたくさん食べたくてイヤイヤ。
ご飯が足りないからごちそうさましたくなくてイヤイヤ。
見つけた物(大人が触って欲しくない物)を取られたくなくてイヤイヤ。
などなど、スーパーで歩きたくなくて座られた時は、焦りました(笑)

イライラしたら、バイバイって言って離れます。
そうすると泣いて追いかけて来るので、抱っこで仲直りします😅(笑)

いつまで続くのか分かりませんが、終わりは来るので頑張りましょう٩( 'ω' )و

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    ありがとうございます!

    うちの子も、ご飯が足りなくてイヤイヤします😂
    すごく食べるので、お腹だけぽっこりです😱💦

    お互い頑張りましょう☺️💪

    • 2月12日
なーぽん

1番きくのは、お出かけするときとかに靴下や靴を履かないといったときは、じゃあいってくるからお留守番しててね😉というといやぁぁぁー!と言いつつちゃんと履いてくれます(笑)