※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

子どもは自分たちが死んだ後のことを考えたら、2人いたほうがいですか?一人っ子になりそうなんですが。

子どもは自分たちが死んだ後のことを考えたら、2人いたほうがいですか?
一人っ子になりそうなんですが。

コメント

さらい

そのときはこどもにパートナーもいるかもですし、、

私は一人っ子ですが別に一人でもいいです、

一人っ子でもいいのでは?

きき

私は兄がいますが、母がだいぶ前に亡くなりました。
たぶん兄が居ないとずっと家で一人だったので喧嘩は沢山しましたが、居てよかったと思います😊

今も祖母の面倒など私と兄で役割分担しながら出来てますし。
けどこればっかりはその時じゃないと分かんないかもですね😔
財産分与で揉めたり、仲が良い兄弟ばかりでは無いですからね。

パッチール

難しい問題ですよね。
将来子供に良いパートナーが出来れば良いですが、こればかりは分からないですもんね。
もし出来なければ兄弟いた方が心強いですし。
仲が良ければの話ですが…
うちも一人っ子予定なのでその問題はかなり迷います。
まぁでも友達もできるだろうし、なんとか頑張って良い人と巡り会うように良い子に育てたいですね。

まま

こどもが1人でも2人でも、先々こどもに頼らないように先を考えるのもいいかと。。

思うようにならないかもしれませんが、、、私は夫婦で話し合いました。老後はこどもに頼らないようにしたいです。。

kaoriino

兄弟仲が良くなるとは限りませんし、遺産で揉めることもありますし、子どものために、と兄弟を作るのは親のエゴかなあ…なんて思っています💦
私は、娘のためでなく私が育てたいからまだ子どもが欲しいと思っています。
主人は1人っ子なのですが、これはこれで気楽でいいよ👍と言っています(*^^*)

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私がひとりっ子です。
孫がほしいなんて言われたことはないのですが、親に孫の顔を見せてあげれて安心してます。
冷たい言い方にはなりますが、
うちは私が20歳の時に父が倒れて障害が残り大変な時期がありました。
介護までは必要ないですがそういう時頼れる兄弟がいればとても心強いですね。
大切な両親ですがこのせいで一層死んだら楽なのにとは思ったことはあります。
父も大変ですが、それをみてる母も大変。同じ沿線の違う駅にも心配で引っ越しできません。
私しかいませんので。
考えてあげるのは死んだ後より死ぬ前だとおもいますよ。

ゆりちゃんママ

1人になるからって思った事は無いです、私は三姉妹で旦那には妹がいますが身内にしか相談できない事もありそうだし、親の面倒も1人だと大変ってテレビでやってましたね

はな

友達は、旦那さんの兄が独身で、このままだと老後どうなるんだろうと言っています。
兄弟の介護をしなければいけないパターンもあるかと思いますので、考えたらきりがないように思います。

はな

子供が1人になってしまうという心配なら、その子供によるかと思います。
身内が1人になってしまうのが可愛そうと思われるのなら、兄弟より、結婚して子供を作ってほしいなと思います。