※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどーだったか教えて下さい。旦那は朝6:30〜17:00ま…

みなさんの旦那さんは
どーだったか教えて下さい。

旦那は朝6:30〜17:00まで建築系の仕事で
私は家で子育てしながらの専業主婦です。

今妊娠10週目で悪阻はまっしになってきたのですが
ちょっと前まで毎日吐いて息子の相手が出来ないぐらい
悪阻で苦しんでました。

1人目の時は悪阻は全くなく
元気だったのを知ってるので
今回こんなに悪阻がきつく
明らかにしんどいの見て分かるくせに
何一つ家事を手伝おーとしてくれません。

オエオエ吐いて
ご飯食べ終わったものを
あー。しんど。片付けせなー。
って言うてたら
しんどいか?大丈夫か?
の言葉だけで俺がやったるわ。
の言葉もなにもありません。

夜ご飯も気持ち悪いし
作る気になれへんって言うても
適当飯でええでーとか言われます。

旦那ってそんなもんなんですかね?

自分は仕事してるから
嫁が悪阻でしんどくても
俺には関係ない。って感じなんですかね?

どーしてもムカムカして
ここに書きましたー。

みなさんの旦那さんは
悪阻の時助けてくれました?

コメント

deleted user

うちは9時から終電まで仕事でいません
1人目の時も今回も、無理は禁物と言われています
悪阻は酷くないのですが、Hママさんと同じように1人目より2人目の方が具合が悪いです

夫は家にいるときは全ての家事は自分がやるから寝てて!何もしないで!やるとしたら、上の子見てて!と言ってなんでもやってくれました
普段は仕事が忙しく、終電で帰ってきても3時や5時まで家で働いています
本当に頭が下がります

今は安定期にはいりましたが、それでもやっぱりランチ作ってくれたり、お皿洗ってくれたりしますよ〜

  • Hママ

    Hママ


    いいじゃないですかーーーーー。
    めっちゃ羨ましいー。

    やっぱり普通は
    嫁が悪阻でしんどくしてたら
    そーやって何もしないで!俺がやる!とか
    積極的に洗い物してくれますよねー。

    私の旦那は洗い物ごめんして。って言うたら
    若干イヤイヤ風に
    ため息交じりで洗い物します。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってっていうと嫌がるのですが、頑張ってやっている自分が好きみたいです笑笑
    いつも大げさに褒めて、いろいろやってもらっています
    買い物ひとつにしても、やっぱりパパがいると違うわ〜 本当に助かる
    ありがとう😊とやたら言ってます笑笑

    • 2月12日
  • Hママ

    Hママ


    ある意味ナルシスト。笑笑

    褒めてしてくれるって
    スゴイ助かりますね。笑笑
    私の旦那に洗い物頼んでしてくれても
    旦那から言われる言葉は
    ま、俺がしてるより
    お前がしてる方が早いけどな?
    と言われます。
    =結局お前がしろ。です。笑笑

    • 2月12日
2kids.mama♡

うちの旦那もそんなもんでした😂
食器すら下げない人だったのでそれはしてましたが
今じゃもう当たり前かのようにしませんよ(笑)

ご飯は買ってくるよって言ってくれてましたが😅

  • Hママ

    Hママ


    自分の食べた食器ぐらい
    下げてくれたっていいですよね。
    私の旦那も下げません。
    本当に腹立ちます。

    ご飯も買ってくるよなんて
    言うてくれたことがないです
    適当に作っといてーですよ。
    しんどいゆーてんのに。
    本当にムカつきます。笑笑

    • 2月12日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    男ってなんでなんですかね?
    うちなんか鼻かんだティッシュ机の上にご丁寧に残してくれてますからね。笑
    もちろんお菓子のゴミとかも😑

    ご飯は私が元々偏頭痛で作れない時が多々あったので
    悪阻でも作らんでいいとは言ってくれてましたが
    適当でいいよー!は腹立ちますね😭
    まず食材見るのが嫌なのに!

    • 2月12日
  • Hママ

    Hママ


    男って本当にわからない生き物です。笑
    あ!!!
    同じく丁寧にゴミ置いてます。
    後で片付ける言うて絶対しない。笑

    本当にご飯については腹立ちます。笑
    食材見るの嫌と言う以前に
    立ち上がるのが嫌やのに!!!笑笑

    • 2月12日
かかちゃん

うちはご飯作らなくて良かったし、食べれそうなものとか言えば買ってきてくれたり買いに行ってくれましたよ!
「適当飯でええでー」じゃなくて自分で作るか買ってくるかして欲しいですよね( ;o;)

  • Hママ

    Hママ


    買ってきてくれたりとかないです。
    みなさんの旦那さんが優しくて
    本当に羨ましいー。

    適当飯ですら
    作るのしんどいのに。ってなります。

    • 2月12日
  • かかちゃん

    かかちゃん

    つわり時期だけ優しいです😊
    つわりが終わると何にもしません(笑)

    旦那さんもつわり時期くらい自分のご飯くらいやって欲しいもんですよね〜

    • 2月12日
  • Hママ

    Hママ


    でもその悪阻の時期だけ
    優しいだけでも十分ですよ!
    私の旦那みたいに
    クソな奴もいますから。笑笑

    本当にそれです。
    適当でいい言うなら
    米に塩かけて食うとけや。
    って毎回おもいます。

    • 2月12日
miu

私はつわりで9キロ痩せて、ガリガリになって、トイレからずっと出れずだったので、さすがに手伝ってくれました😢💦
でも多分どれだけしんどいか分からないんじゃないですか?😣
私の旦那もつわりが始まったときは、後でやっとくわー!って言うだけで、結局私がやってました😫
産後になんで最初から手伝ってくれへんかったん?って聞いたら、ベッドに入ってしんどすぎて泣いてる私をぎゅってした時に細くなりすぎて、さすがにヤバイと思ったって言ってて、それまでなんだかんだ大丈夫やと思ってたって言ってました💦
男の人ってちゃんと「無理やから、手伝って」って伝えないと分からないんだと実感しました😫

  • Hママ

    Hママ


    9キロ痩せたはやばいですね。
    ましてや妊娠中やのに…。

    多分そこまで理解してないんでしょーね。
    こいつならイケると思われてるんでしょーね。
    いちいち言葉に出して言うぐらいなら
    自分でしてる方が楽です。
    お願いしても嫌な顔とか
    ため息つかれるだけなんで
    そっちでまた精神疲れます。

    本当にみなさんの旦那さんが羨ましいー

    • 2月12日
ミント

全く同じでした。
心配はしてくれるけど、自分がやるという言葉は結局一度もありませんでした!もはや諦めてました😱

『ごはん適当でいいでー』の言葉は、何気にイラつきます(笑)
結局しんどくても作らなあかんやん!!てなります(笑)
きっと自分がやる、という考えが一切頭の中にないんだと思います。あれやって、これやって、と1から10まで言わないとやってくれないんじゃないですかね…
新人アルバイトと一緒です😭

  • Hママ

    Hママ


    わーーーーーーーーーーーーーー。
    共感者が現れてくれました😭

    そ!そ!それです!!
    心配はするけど
    自分がやってあげる気はゼロ。笑

    そ!結局ご飯作らなあかんのかい!
    お前が自分でしろや!ってなりますよね!

    やってあげよーと言う気持ちが
    本当に頭にないんでしょーね!
    わかります!わかります!!

    新人アルバイト…。笑
    笑ってしまった。笑
    まさにその通り。笑笑

    • 2月12日
deleted user

お皿洗いを翌日洗おうと夜洗わずに寝たりしたら、悪阻なんか気のせいやろ、妊婦は病気じゃないから、皆普通にしよるで!こんなに家事やらん奥さん聞いたことない。と毎回ではないですがキレてきましたw旦那はきれい好きなので、我慢できず皿洗いや掃除してましたw
文句言わずにしたら素直に感謝できるのに⋯

  • Hママ

    Hママ


    え、酷すぎる。
    悪阻が気のせい?は?
    お前なにゆーてんねん、ですね。
    確かに妊娠は病気ぢゃない
    それを言うてしまえば
    それで終了ですよねー。

    てかこんなに家事やらん奥さん
    聞いたことないって
    お前はじゃあ
    どんなすんげぇー奥さんを
    周りに何人もいるんですかって話。
    てか所詮他人は他人の奥さんやし。笑

    一緒にすんな。比べんな。ですよね。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね。妊娠に全く理解もなく、妊娠中は辛かったです。子供が生まれてからは、子供の面倒みたり、たまーにお皿洗いしたり洗濯したりしてます。自分は他の旦那さんより家事を手伝ってる方だ!と思ってるみたいですが、友達の旦那とかもっと優しいし、家事もやってるから!って感じですw

    • 2月12日
まさこ

うちは、1人目も、今回もつわりと切迫もなので、家事育児共にとても協力的です。

私はダメ嫁なので💦
1人目妊娠してからまともに、家事してないと思います💦
専業主婦ですが、家事も育児も全面的にしてもらってます。

ちなみにうちの主人は6時半に家を出て帰りは早くて20時、遅いと終電ですが、帰ってから家事してくれてます💦

1人目の時に一緒に両親学級に行ってくれて、重りをつけての妊婦体験してくれて、それから妊娠中ってしんどいんだと更にわかってくれました。

おちょぼ

うちは産後そんな感じです。
「お疲れさま」「大丈夫?」「ちょっと休んだら?」と言ってくれますが‥それで終わり。
いやいや言葉じゃなくて!
行動が欲しいんですけど!行動!

悪阻中は、分かりやすくオーバーに寝込んでたらやりました。
でも結婚して学んだこと。男は察することできません!女からするとわかるだろって事も言わなきゃわかんないみたいです( ;∀;)
言うとうるさそうにするくせにね!怒

まなさ

1人目も、今回もつわりで何も出来ず
1人目は切迫で絶対安静って言われたのに
動いてないからつわりが治らんねんってキレられました(~_~;)
ご飯は買ってきて貰えてたけど他のことは何もしてくれず
つわりなんか気の持ちようで変わる!とか言われてました(笑)

今回は職場が家の下でご飯買ってきてって頼んでもわざわざ買いに行くのが嫌みたいで俺は良いから適当に食べて!って
娘はどーすんの!って感じでした(>_<)

はんちゃん

うちの旦那は夜の仕事で20時〜朝7時帰宅。14時頃起きてご飯食べてまた仕事。17時〜20時前まで仮眠してまた仕事。休みありません。自営です。

つわりの事なんて頭になかったですよー!家事も一切やってくれません。

ムカつきますが割り切らないとストレス溜まるので!

あくるの

つわりはまったく理解してもらえませんでした( ;∀;)
「つらいと思ってるからつらいんだろ?」と精神論として片付けられ…吐きつわりだったものの嘔吐は出来ずにただただ吐きそうなほど気持ち悪いけど吐けない状態だったので、外からだと気持ち悪いって言って横になってるだけに見えたみたいです。
なんなら「俺の母ちゃんは吐いてでも家事とかやってたよ」って言われました😂
義母にその話をしてみたところ、「吐きながら家事をしていて本当に本当につらかった。舅と姑が休ませてくれない人だった。あくるのちゃんは休んで?身体の方が大事」と言ってくれたのでやっぱり無理してたんだなと思いましたもん。
米と肉があればいいという旦那。
妊娠中、とにかく米が炊ける匂いと肉の焼ける匂いが駄目になった私。
毎日マスクして涙目になりながらご飯作ってました懐かしい。そしてもう戻りたくない。

家事は洗濯機回して干すのと、ゴミまとめて捨てて来てくれるのと、お腹大きくなってからはお風呂掃除をやってくれてました。
これらの家事は今でも継続して手伝ってくれています。
お風呂掃除は完全に旦那の仕事。
上にお子さんもいて大変だと思います。
家事なんて手ぇ抜いても死にゃしないし、旦那さんだって大人なんだから自分でご飯も食べれるしトイレも行けるし!お子さんとご自分の体調優先にしてしまいましょー!

きゃんだりる

むかつきますね。本当に言わないとわからないですよね。
ご飯を適当に作るのもしんどいの。なんか買ってきてくれない?出前とってくれない?と言ってみるのはどうでしょう?

片付けもしないで ごめん横にならせて?と言って横になってそのまま寝たふりしてみましょう。それでも片付けないなら 洗う余裕がないから当分これでごめんね。と言って悪阻が終わるまでは ご飯をラップの上にでも置いてやります😡😡

でも 直接 専業主婦なのにごめんね。本当にしんどいから やってくれたら助かる😭💕って言ってみたらすんなりやってくれるかもしれないですよ☺️ やってくれたら 本当にありがとう。専業主婦なのにこんなに甘えてたらダメだねー😅優しい旦那さんで助かったー他の家じゃありえないね!とか言ってたら うまくいけば手伝ってくれるよーになるかもですよ☺️