※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけを始めたので、夜間断乳を考えています。7か月の赤ちゃんには早いでしょうか?方法やタイミングを教えてください。保育所も始まるので機会だと思います。

下の子を添い乳で今まで寝かしつけてきました。
この連休中旦那が突然下の子は俺が寝かしつけするわ、と隣の寝室で寝かしつけしてくれて、下の子もミルク飲んで抱っこされてちゃんと寝ました。夜は2〜3時間置きに起きてきてミルクあげてたみたいです。
旦那の仕事が始まったらまた私が2人の寝かしつけをするんですが、せっかくだから夜間断乳できないかな?と思うんですが、できますかね?
するとしたらどんな感じで寝かしつけしたらいいんでしょうか??
4月から保育所も行き始めるし、いい機会かなと思ってます。7か月って早すぎですかね?
離乳食もまだ2回食になったばかりで量も少ないです。今までは完母です。

コメント

Mint

うちは6ヶ月頃から朝まで寝てくれますよ☺️ちなみに添い乳はしてませんでした!朝まで寝てくれるようになったので、完ミに切り替えました👍夜中作らなくて済むので笑
夜間断乳していい頃だと思います😊夜起きてもトントンしたり抱っこで寝かしつけたり!旦那さん育児に積極的なんですね👏♪

• yu

yu

朝まで起きないんですか?💦
    うちは添い乳はもちろん2〜3時間毎に起きて吸ったらまた寝るって感じです。
    夜はどのくらい飲ませて寝かせてますか?1日の食事&ミルクの量を教えていただけると嬉しいです!

• 2月11日
ぴっぴ

夜間断乳は確か6~8ヶ月くらいでするのがベストと聞きましたよ!
上の子は7ヶ月で夜間断乳してからは朝までぐっすりです😊
寝かしつけは変わらずミルクをあげて、夜中に起きた時トントンするだけで寝かしつけます!うちはそれで2日くらいで成功しましたよ✨

• yu

yu

夜はミルクどのくらいあげてますか??夜起きたらトントンだけで、抱っこはせずですか?
    上の子起きたりしないですかね?💦
    また、今は旦那で成功してるけど私だったら成功しないかもしれないですよね?😂

• 2月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

寝る前のミルクは200~220です✨
    うちは抱っこせずトントンのみでいけました!
    上のお子さんの眠りの深さにもよりますよね(>_<)夜間断乳チャレンジする時だけ上のお子さんは別室で旦那さんと寝てもらう方がいいかもですね!
    ママ=おっぱいのイメージで、ママだとおっぱい欲しがっちゃう可能性も無くはないですが、1度チャレンジしてみる価値はあると思いますよ😊
    何日かやってみて無理そうならまた後日仕切り直しがいいと思います✨

• 2月11日
  • yu

yu

ありがとうございます!!
    上の子は寝るときパパだめで、私と一緒にじゃないと寝ないですね>_<
    下の子は私が抱っこしたら服の上からでもおっぱいの方に顔を寄せてくるのでちょっと怪しいですが、明日チャレンジしてみようと思います!

• 2月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

しっかり寝付いてからパパとチェンジでいいと思いますよ😊
    うまくいくといいですね!
    朝まで寝たいですよね!笑

• 2月11日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    頑張ります🙌

• 2月11日