※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

子供2人、性格違い。下の子は穏やか。おばさんの言葉に不快感。性格は生まれ持ち。

子供が2人います。お兄ちゃんは赤ちゃんの頃からよく泣き人見知りをしたり家ではヤンチャですが外では気が弱く何事も慎重深い性格です。
妹はまだ赤ちゃんなので今のところなのですが、あまり泣かず、いつもニコニコしてて愛嬌があり気が大きく穏やかな性格です。
この間お正月に主人のおばさんに下の子が抱っこされてたのですが泣かずに抱っこされてました。たぶん上の子の時はよく泣いてたと思うのですが、それを感じてたのか2人目は神経質に育てないから穏やかな子になるわよねーと言われました。何気ない言葉かもしれないですが少し嫌な気持ちになりモヤモヤしました。確かに2人目の慣れもあるから良い意味で適当になるし1人目のほうが初めてで神経質になるかもしれませんが💦なんか上のお兄ちゃんが人見知りとかするのは親が神経質に育てたからと言われたような気がして😂生まれ持った性格もあるのになんか腹立ちました!私だって一生懸命子育てしてます!我が子が可愛いし心配だから神経質にもなるんです💦すみません。愚痴でした😂

コメント

m

わかります笑笑
うちもお姉ちゃん神経質で、慎重で、、笑笑弟は何があってもどんなに泣いていても笑わせてくれるような何かがあるとケロっと笑って1人目とは違って楽な育児です笑笑
なんでですかね?2人目だからなれてるっていうのもあるんでしょうけど、2人目すごいマイペースだしいつも笑ってるし笑笑

• ぱなな

ぱなな

のお子様もそうなのですね!2人目の余裕だけではなく明らかに2人目の子のほうが楽ですよね‼︎性格が全然違う笑

• 2月12日
パパン

モヤモヤした!と言ってるのにごめんなさい(>_<)
うちの子と性格が似すぎてコメントしちゃいました!(笑)
うちは上の子が3歳で下の子が1歳です!
同じく上は極度の人見知りで生後2ヶ月から人見知りが始まり、気も弱く、かなり慎重派です(笑)2歳頃まで外では抱っこ、歩いても10歩程度に対し、
下の子はニコニコ愛嬌が良く、誰にでも手を振り、どこにでも1人で行っちゃう好奇心旺盛な子です(笑)
上の子は外で寝転がったりすることはほぼなかったのに、下の子はまるで自宅にいるかのように寝転がります!

私も人から神経質と言われることがあり、度々モヤモヤしました(>_<)
神経質に育てたら悪い!とか言われたわけでもありませんがよくモヤモヤしてました(>_<)
なのでお気持ちわかります(^O^)

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです😭NA★さんのお子様たちとまったく同じです!上の子の時は今もですが💦苦労しましたよね🤣下の子との性格の違いにびっくりしてます😭
    決して育て方や2人目の慣れでもないような💦やはり持って生まれた性格なんですかね😂
    そうなんですっなんか神経質って良い意味で言われてない気がしてモヤモヤしてしまいました💦

• 2月12日
yama

わかります😵💦

娘は外でも家でも活発で
他人の家でも、どこでも
気になるところあれば一人でスタスタ行っちゃうし
やりたい放題
気にいらないと
誰にでもすぐに怒って叫びます😱

歳離れた2人目で女の子だから
甘やかしてるって言われたけど

まだそんな歳じゃないし
やりたい放題やらせてるわけじゃないのにって思います😓

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!分かっていただけて嬉しいです‼︎ほんとそうですよねっ甘やかしてるわけじゃないしちゃんと周りが知らないところで躾けてますよね💦何も知らないのに周りに言われたくないですよね😂

• 2月12日