※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月ちょっとで、量は小さじ6、4、1。2回食に移行してもいいですか?7倍粥にするべきでしょうか?アドバイスください。

離乳食始めて1ヶ月ちょっとで今まであげたのは…
10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、さつまいも、かぶ、ブロッコリー
しらす、豆腐、きなこ、バナナ、りんごです🎵
最近、一度に食べる量は…お粥小さじ6、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ1です💡

そろそろ2回食にうつってもいいでしょうか?
7倍粥にもした方がいいでしょうか?💡
アドバイス下さい✨

コメント

mamari

二回食問題ないと思います♡
7倍がゆはもぐもぐ期に入る10日前ぐらいからでいいかと(=´∀`)

  • こうのとり

    こうのとり

    お返事ありがとうございます!
    もぐもぐ期は2回食が落ち着いたらって感じですかね?✨💡

    • 2月11日
 ひい

食べられるのであればもう少し全体量ふやしたほうがいいと思います。二回食始めのころおかゆであれば80グラムほど食べられるといいですよ。小さじにしたら14くらいかな?

  • こうのとり

    こうのとり

    お返事ありがとうございます!

    そーなんですね😄‼️
    全体で小さじ14くらいですか?💡✨

    • 2月11日
みしぇる

2回食にして良いと思いますよ❤️
食材の種類も多いですし、小さじ10〜12くらい食べられたらOKだと思います✨
私も少しずつお粥に粒を残すようにしてます☺️

  • こうのとり

    こうのとり

    お返事ありがとうございます!

    みしぇるさんも2回食ですか?✨
    一回にどのくらいあげてますか?
    うちは今の量をぎりぎり完食って感じです😅
    飽きてくるのかバンボから降りたがります😄💦

    • 2月11日
  • みしぇる

    みしぇる

    私も2回食です😊✨
    一回に合計小さじ10くらい食べます👶
    うちの娘はインジェニュイティ使ってますが、腰が完全に座ってないので前に倒れてしまい、苦しくなるのか降りたがります😅
    結局膝の上で食べてます🤱笑

    • 2月12日
  • こうのとり

    こうのとり

    うちも今週から2回食にしてみようと思います✨😄

    うちもそーです💦
    膝の上で食べさせる時は口元見えずらくないですか?
    横からのぞきながらですか?

    • 2月12日
  • みしぇる

    みしぇる

    2回食の始めは、1回目の1/3くらいからスタートするのが良いそうです♥️
    たくさん食べてくれると良いですね😍

    膝の上、口元見辛いです😅
    横から覗き込んであげてますが、たまに鼻にスプーンが激突したりしてます👃笑

    • 2月12日
  • こうのとり

    こうのとり

    二回目は少しずつあげるんですね✨✨
    用意するのがより大変そうです…😭✨
    まとめて作って冷凍してますか?

    そーですよね💡
    腰もまだふらっとしたりするから支えてないとだし難しいですよね‼️💡

    • 2月12日
hana

開始から1ヶ月後の目安量が
おかゆ30-40g、
野菜10g
果物5g
タンパク質 豆腐なら25g、魚なら10g
です(´ω`)
量はちょうどいいと思いますよ(´ω`)!!
おかゆ80gとかは7-8ヶ月になってからで大丈夫です(´ω`)

1ヶ月経ったら2回食にして大丈夫ですよ!
はじめのうちは2回目は一回量の3分の1から始めて慣らしていくといいです(´ω`)
おかゆですが、10倍がゆはもうすりつぶし、裏ごしなしで食べていますか?私は10倍粥を少しずつ粒を残していって、全部そのまま食べれるようになってから7倍がゆへの移行を考えました(´ω`)

  • こうのとり

    こうのとり

    分かりやすいですー‼️💡

    10倍粥は鍋で煮てブレンダーでトロトロにしてるんですけど、まだあげ始めから変えてません💡
    そーいう風に段階踏んであげたら食べやすいかもですね✨
    まずはブレンダーでトロトロにする時間を短くしてみます❗

    すごく参考になりました😂💓

    • 2月11日