※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
ファッション・コスメ

今まで化粧は無知でした。そして、今もなお無知です。最近、さすがにヤ…

今まで化粧は無知でした。そして、今もなお無知です。

最近、さすがにヤバイかも💦と思い出しています(笑)が、先日薬局でBBクリーム・CCクリームというのを見つけ「え…、何が違うの?BとCがあるなら、いずれAAクリームなんてのも出てきたりして(笑)」なんて馬鹿なこと思ってました😅

そこで、質問なのですが化粧自体は気持ち悪くて出来ません。なので、うっすら色のつく日焼け止めを塗布しています。BBクリームやCCクリームも、似たような感じで色がつくと思うのですがそれぞれ何が違うのでしょうか?
また、唇のケア用品も探しています。ガザガザなため、口紅や色のつくリップを塗布すると汚らしく見えます。ガサガサのところに、変に口紅やリップがついて見るに耐えません😥なので、唇の保湿・修復をしつつもうっすら色のつくものを探しています。

どなたか宜しくお願い致します。

コメント

リエ

BBクリーム・CCクリーム・日焼け止めの3種で、スキンケアした後に塗布して出掛けても恥ずかしくないのはどれですか?

YJM

私もよく分かってはいませんが、簡単に言うとBBクリームはカバー力がある、CCクリームは素肌に近い感じかな〜って感じです(笑)

リップクリームならDHCとヴァセリンがおススメです♡

色付きをしたいのであれば、
それをつける前に少し手前はかかりますが、リップクリーム塗ってラップして5分くらい待ってるといい感じに潤います♡

それから色付きしたら良いかもです✨

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    BBクリームとCCクリームは、どちらか片方塗布すれば良いものなのですね!(それさえも、あやふやでした💦)

    本当は色付きて、どうやったら合う色を見つけられるのかわからなくて…。チャレンジしにくいのですが、唇に色付いてると表情とかも違く見えますよね。

    • 2月11日
ぽん酢

BBクリームは日焼け止め、下地、ファンデーションの機能があるので、カバー力高めで、CCクリームは下地とコントロールカラーの機能があるので、ナチュラルな感じに仕上がると聞きました💡
唇はオイルリップとかどうでしょう?
KATEとかいろんなとこから出てるの見かけます🖐

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    どちらか片方塗布すれば良いものなのですね!(それさえも、あやふやでした)

    KATE、検索してみます!

    • 2月11日
  • リエ

    リエ

    調べてビックリしました!💦
    KATE、今日買おうかどうしようか散々悩んだ物でした!

    • 2月11日
mogu

BBは下地日焼け止めファンデが一緒になっていてカバーするのがメインで、CCはスキンケア効果が高めで肌色、血色感などを綺麗に見せるものでファンデの効果はないです☺️
出かけるとき程よく化粧感でるのでBBだと恥ずかしくないと思います✨
リップはジルスチュアートのこの画像のピンクのが個人的には気に入って何個もリピートしてます💓
是非参考までに☺️

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    どちらか片方塗布すれば良いものなのですね!(それさえも、あやふやでした)例えば、BBクリーム塗布する場合は日焼け止めは不要ですよね?
    可愛いケースですね!検索してみます。

    • 2月11日
  • mogu

    mogu

    そうですね✨BBは日焼け止め効果も入ってるので不要ですね💓
    是非ー♪
    かなり持ちますしオススメです😁

    • 2月11日
  • リエ

    リエ

    何種類も塗布するの、億劫で(苦笑)😅

    教えて頂いたヤツって、薬局とかでも買えたりしますか?

    • 2月12日
  • mogu

    mogu

    多分、薬局にもあるのではないかなぁと思います❗️

    • 2月12日
  • リエ

    リエ

    ありがとうございます!
    私があまり気にして見ないからか、見たことなくて💦今日用事があって、薬局行くので探してみます😊

    • 2月12日
  • mogu

    mogu

    あるといいですね☺️

    • 2月12日
  • リエ

    リエ

    はい!ありがとうございます😊

    • 2月12日
deleted user

BB/CCどちらもそれ1つで日焼け止め、下地、ファンデを兼ねてます。
時短メイクになるので忙しい方から根強い人気がありますよ😃
ですが、キッチリ日焼けを防ぎたいならそれ1つに頼るのは少々心許ないのが実情です💦

ちなみにAAはないですがDDはあった気がします。EEだったかな?いずれにしても流行らず、一瞬で消えた記憶があります笑

BBクリームはカバー力に優れています。毛穴やシミ、吹出物などの肌のアラに強いです。仕上がりはセミマット〜マットな物が多いです。

CCはBBのカバー力に加えて美容成分を配合したもので、カラーコントロール効果もあります。美容成分が入る分、お肌に塗布するとナチュラルな仕上がりになります。

BBもCCも、仕上がりや使用感はメーカーによる差がかなりあります🙆
しっとり系や、オイリー向けなど。箱にはそんな風に書いてませんが、使ってみると一目瞭然です👀

ザックリとですが、
とにかくカバー力を求めるならシリコン系、乾燥に強いしっとりさを求めるならアミノ酸系が良いですよ😊

あまり肌に色々乗せたくないというのでしたら、ラロッシュポゼの日焼け止めクリームがオススメです🙆
カラバリも透明、イエベ用(肌が黄色い人)、ブルベ用(肌がピンク色の人)と3パターンあり、UV効果ももちろん。
ラロッシュポゼはフランスのブランドですが敏感肌用なので、日本人でも安心して使えますし💓

唇のダメージ修復にはモアリップという資生堂から出ている医薬品リップクリームが人気です🙆
保湿用のリップクリームではなく、あくまでもお薬ですので、使用目的は「治療」にとどめ、常時使用は避けないと危険ですが⚠
あとは、あまり知られてませんがアンネマリーボーリンドのリップがとてつもなく優秀です✨
こちらはドイツのオーガニックコスメブランドです。
死んだ唇が蘇りますよ💕 因みに効果のほどはモアリップに匹敵します!✨
こちらは医薬品ではないので惜しみなく使えますし、
個人的にはモアリップを多用するのが怖いのでアンネマリーボーリンドばかり使ってます😃
(因みに何も塗らずにいると私の唇は半日でガサガサどころかバリバリになります😨😨😨)
アンネマリーボーリンドのリップの中には色付きもありますので、ぜひ💕

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    日焼けすると真っ赤になって、ヒリヒリするので防ぎたいところです💦

    まさかの、DかEはあったのですね!それが、今でも実在してたら私にとって化粧品は迷宮入りです😥

    教えて下さったの参考に吟味します!

    モアリップ持ってます😅ただ、医薬品なのと色つかないので…。なんとなく、色付きの日焼け止めすると顔色が悪い人みたいになるので(苦笑)

    • 2月12日