※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

家庭支援センターから保育園入園を勧められ、戸惑っている女性がいます。保育園に入れるべきか、自分の気持ちとの葛藤を抱えています。


ちょっと吐き出させてください。

先日、家庭支援センターの方から訪問がありました。
息子の近況を色々話していたのですが、
急に保育園に預けようと思わないんですか? と言われました。
私は息子の成長を見ていたいので保育園にすぐいれるとは考えていなかったので、ちょっと戸惑ってしまいました。
家庭支援センターの方は元保育士さんで、
保育園に入園すると集団行動など身につき
お母さんも仕事は大変かもしれないけど、
リフレッシュできるし、
保育園にすぐいれる人は多い、
うちの真横には公立の保育園があり、0歳からなら入園できるとのこと。

正直な所生活に余裕はありません。
本来なら働らくべきなのでしょうが、息子との時間がとても大切です。
周りのママさんは確かに保育園に申し込んだりしていましたが、まさか支援センターの方から勧めらるとは思わず焦りがでてきてしまい、
保育園を調べたり求人を探して見たり…
私は何をしたいんだろう…
と思いつつ毎日モヤモヤしてます(>_<)

息子と毎日一緒にいるのはわがままなことなんですかね。


コメント

R♡H

その支援センターの人ちょっとおかしい^_^💦

  • ぴー

    ぴー

    急に言われたので、
    えっ?って思っちゃいました(>_<)
    モヤモヤが残り
    こんなんなら訪問してくれない方がよかったなと…笑

    • 2月11日
  • R♡H

    R♡H

    謎ですね💦
    まだこどもといたいですよねー!

    • 2月11日
  • ぴー

    ぴー

    最近寝返りをし始めて、目が離せなくなりましたが日々の成長に感動しています!
    まだまだ、一緒にいたいです^^

    • 2月11日
  • R♡H

    R♡H

    ですよね!
    そう思うのが普通なので支援センターの人が言う事は気にしない方がいいです👍

    • 2月11日
ゆいちゃんママ

今からなら入園できるんですかね?
わたしは進めらたことはありません。
びっくりしますよね。

  • ぴー

    ぴー

    今なら出来るみたいです。
    休職中と言うことで、
    お仕事をさがしたらどうですか?と。
    びっくりしてしまいました^^;

    • 2月11日
ken

ワガママではないと思いますよ
私、初の出産で右も左もわからないから、正解かはわからないけど
私はせめて1歳までは一緒にいたい。
協調性は必要なのでそれから入園を考えて行こうと思ってます😊

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね!
    一緒にいたい気持ちが強いんです。
    もう少し考えてみます(><)

    • 2月11日
マカロニ

私は今育休中です。初めは仕事戻る気満々だったのですが、息子との時間が大切すぎて今は貧乏になってもいいから息子との時間を優先していきたいと思ってます。
まわりがどう言おうと時間は戻ってきません、あきさんがしたいようにしていいと思います!

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですよね。
    時間は戻らないからなと思っています(><)
    一緒にいたい気持ちが強いので、
    もう少しゆっくり考えます。
    ありがとうございます!

    • 2月11日
ちびじんべえ

私も専業主婦で子どもと過ごしています。
これこそが正解っていう人生はないので、自分のしたいようにしていていいのではないですかね。
何が幸せかは人それぞれ違いますからね。

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね。
    自分のしたいようにします!
    もう1回何が大事なのか考えてみます!ありがとうございます!

    • 2月11日
さみー

私も働かなきゃ、保育園入れなきゃと思いつつ、息子と離れたくないので何も探してなかったです💦
ちょうど最近、前働いていた所から復職のお誘いがあったので旦那が休みの日に4時間だけ働く事がきまったので働きますが、働きたい気持ちと息子と離れたくない気持ちで揺れてます😭

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね!
    やっぱり揺らぎますよね(><)
    私もお誘いがあったら変わるのかなぁ(><)
    ちょっとした時間なら働くのもいいのかなぁ。
    うーん。
    やっぱり難しいですね。

    • 2月11日
AJ

3歳くらいまで自分で子供を見たいって人も多いので、全然いいと思いますよ〜!私は仕事があったので1歳から保育園に入れましたが、
未満児は保育料も高いのでパートで働いても生活の余裕はないです💦

  • ぴー

    ぴー

    保育料の悩みもあります(><)
    パートなら正社員の方がいいのかなとおもったり…
    って言ってもそんな簡単にお仕事見つからないですよね^^;
    息子のために何がいいのか考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月11日
めちょ

いやいや、そんなことないと思いますよ?

気にしなくていいと思います!

子供がその年齢って一度しかないわけですし
気がすむまで一緒にいていいと思います!


私は経済的にきつかったので
早くから預けてしまいましたが
二人目は育休手当てもでることもあり
来年の春まで一緒にいれるの
嬉しく思います\(^^)/

うえの息子にはずっと、寂しい思いさせちゃってて悪いなっておもいますし…

  • ぴー

    ぴー

    まさかの言葉で気になって、
    焦りはじめてしまいました(><)
    育休手当あるんですね!
    やっぱり一緒にいれるのは嬉しいですよね♡
    お一人目の時早くからお仕事されているのに尊敬です(><)

    • 2月11日
sia

わがままではないと思いますよ!
わたしも0歳なら入れると言われましたがせめて1歳までは一緒にいたくて保育園の申し込み?などはしてません😖
入れなかったら、、、とも思いますが一緒にいたい気持ちが大きいので入れなかったらまたそのとき考えようと思ってます。

  • ぴー

    ぴー

    一緒にいたいですよね(><)
    1歳2歳は入園が厳しいから今のうちだと言われたんですけど…
    その時はその時じゃん?
    って思っちゃいました。

    • 2月11日
のんの

家庭それぞれあるのに、わざわざ
勧めるのはおかしいですね😢
気にしなくていいと思います!
私も娘の成長をそばでみてたいし
まだ一緒にいたいので保育園には
いれません。
ちなみに元保育士です。
保育園に早く入ればそれはそれで
いいこともあるけど、
入れなきゃいけない、ってことはないし
焦ることはないと思います❤️
今しか見られない息子さんの姿、
一番そばで一番最初に見れるのは
ママの特権だと思うのでそのままで
いいと思います❤️

  • ぴー

    ぴー

    元保育士さんなんですね~!
    今しか見れない、ママの特権と言ってもらい泣きそうです(><)
    焦るのはやめます。
    ありがとうございます!

    • 2月11日
もも

家で見れるなら家で見てあげましょうよ❤
私の母は、私達兄弟を保育所には入れず幼稚園(3歳)からでした😊
保育士さんに見てもらうなんて何かあったら心配!
だったそうです。
私は4月から働かなければいけないので生後5ヶ月で保育所…寂しいです。

  • ぴー

    ぴー

    一緒にいれるだけ一緒にいたいです。

    4月から預けるのですね(><)
    お仕事があるのは嬉しいことだけど、
    寂しい気持ちが強いですよね(><)

    • 2月11日
  • もも

    もも

    私も1歳まではと思っていましたが
    生活も厳しいし泣く泣くです😭

    • 2月11日
sooooooo

うちの所も先日、助産師訪問があり、保育園の事言われました😥
あたしは結婚する時に会社辞めて、妊娠中からずっと専業主婦です😊
2歳くらいまでは、子供と一緒に居たいと考えてるし、保育料を払っていけるのかもわかりません😥
他人は他人、自分は自分って割り切ってます😊
人生の中で子供と一緒に居ることが出来るのって2、3年だと思うので、生活は苦しいですが今を大切に毎日過ごしていこうと思ってます☺💕

  • ぴー

    ぴー

    同じく言われたんですね!?
    私も生活に余裕はないのですが、
    一緒にいたい気持ちが強いです!
    あまり気にしないようにした方がいいですよね(><)
    今の時間を大切にします!

    • 2月11日
Sally

なんですかそれ?働けってことですか?納得いかないですね。私はもうすぐ仕事復帰しますが、待機児童になればいいなと思うほどです。保育園預けることが悪いことだとは思いませんが(トイレトレーニングはかなり助かると聞きます)、集団生活は3才ぐらいからでも十分だと思います

  • ぴー

    ぴー

    働きながらの子育てをオススメらしいです^^;
    同じく保育園に預けることは悪いことだとは思わないんですが、まさかのお言葉でモヤモヤしてしまいました!
    3歳~でも十分と聞き安心しました。

    • 2月11日
deleted user

私は3歳まで毎日一緒で来年から保育園に入れて働きます ´ω` )/
保育園入れるタイミングなんて人それぞれなんだから、他人に言われる筋合い無いと思いますよ!
すぐ入れなきゃいけないって訳じゃないし。

お子さんと一緒にいたいならギリギリまで一緒でも全然良いと思います(^-^)

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね(><)
    私も3歳くらいからがいいなぁ。
    ギリギリまで、一緒にいたいです!
    焦らず、考えてみます!

    • 2月11日
近

アグネスチャンがこの前テレビで、子供は最低でも一歳半までは、一緒にいれるだけ一緒にいたほうがいい!と言ってました!
アグネスチャンの子供はみんな東大生です。育児本も出しているようです(*^^*)
あんまり関係ない話になってしまってすいません笑

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですか?
    一緒にいれるだけ一緒にいた方がいいんですね^^
    育児本見てみようかな?
    情報ありがとうございます!

    • 2月11日
あいあい

私も3歳までは、お家派です。
こんなに一緒に入れるのももーほぼないですし、子どもにも3歳まではお母さんと一緒にいるのが良いという考え方があります。(保育科の学校に通ってました。他にも様々な意見があると思います。
そりゃ保育園に行けば、集団行動身につくだろうし色んな意味で強い子になるだろうし、仕事の時間も出来ると思います。
私は、贅沢な生活は出来ませんがなんとか生活しています。仕事なんて私の代わりなんていくらでもいますし後からでも出来ますが、こんなにも親のことを必要としてくれる時期は今しかありません。ので、やっぱり小学校上がるぐらいまでは、家でオヤツ用意して待っていてあげたいなぁ、、と思います。
もちろん、塾の時期になれば働かざるをえませんが。笑

私の個人的な意見なのでご参考までに🌼

  • ぴー

    ぴー

    全く同じ考えです(><)

    生活に余裕はないですし、
    いつかは働かなくてはいけないんですが…
    今の時間がとても大切です。

    参考になりました!!
    ありがとうございます!

    • 2月11日
やま

個人的には、早く保育園に入れたからどうってことないと思います。できることは増えるかもしれませんが…幼稚園の年齢から入れても、別に変わりはないと思います。
むしろ、小さい時はそばにいて、たくさん愛情を注いでほしいです!
私は現在妊娠中ですが、事情により産後一年で職場に復帰します。でも、本当は幼稚園の年齢くらいまでは、仕事せず、そばにいたかったです。。
あきさんがどうしたいかが一番ですよ!

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね。
    私がどうしたいかですよね(><)
    この先どうなるか分からないけど、
    今の時間を大切にしたいです!
    現在、妊婦さんなんですね!?
    母子ともに無事に出産されますように♡

    • 2月11日
deleted user

専業主婦で3歳半の子と赤ちゃんを育児中です!
私も下の子の4ヶ月検診に上の子連れて行ったら、並んでたママさん達に
上の子保育園行ってないんですか?
三年間も家にいてこの子つまらなくないですか?いつも何してるんですか?って言われて相手は悪気ないのだろうけどなんだかとてもモヤモヤしました…笑
裕福ではないですが細々と幸せに子供の成長を見ながら暮らしてます😂
この春から幼稚園ですが、今からめっちゃさみしいです!離れたくない😂😂
全然わがままじゃないです!
人生で子供と24時間一緒にいられるのはわずかです!
たくさん思い出作りましょうね^_^

  • ぴー

    ぴー

    やっぱり周りから言われたりするんですね!?
    悪気ないのは分かってはいるんですが、うーん…って感じになっちゃいますよね。
    春から幼稚園なんですか~!
    いざ幼稚園になったとしても、
    子離れ出来なさそうです(><)
    沢山思い出つくります!
    ありがとうございます!!

    • 2月11日
ママリ

私も2ヶ月のときに訪問があり、『この辺りは0歳児なら余裕で入れるわよ。』と言われました。が、『いや~もう1年休もうと思っていて、、』と言ったら『え!5月生まれなのにもったいない!1歳入園は厳しそうよ。』と言われてすごくすごく悩みました。

今も時々保育園に入れるかの不安はありますが、どんどん成長していく娘の姿を見て毎日HAPPYです✨きっとこれからもっとできることが増えていくんだろうなぁと楽しみです。

たしかに、保育園に行っている子はできることや言葉など他の子から刺激を受けるため早い気がします。なので春からは園庭開放や支援センターにほぼ毎日行こうと思っています🎶
まぁ実際はできることが早いだけで、小学校に上がる頃には幼稚園出身者だからとか、保育園出身者だからとか関係ないですよ。(小学校教員なのでそう感じます。)

あと支援者センターの方や自治体の保健師さんって、何かと『お母さんは大変だから~、休めるときに休んで~』と大袈裟に心配してくださるなぁと思いました。

これと言って悩みもなく、そんなに大変と感じていないのに違和感がありました。心配していただけるのは有難いのですが、、。

抱え込んでしまうお母さんもいらっしゃるので、きっとそれを軽減するためにリフレッシュなど勧めるのだと思います❗ご自分が負担に思っていないのなら大丈夫だと思いますよ😊育児、お互い楽しみましょう✨✨

  • ぴー

    ぴー

    同じようなこと言われたんですね(><)
    確かに、
    お母さんリフレッシュ出来てますか?
    ってやたら聞かれます^^;
    寝不足だし、肩腰は痛いし、旦那にはイライラですが息子はとても可愛いです♡
    私も、暖かくなったら
    児童館やら支援センターに積極的に通ってみます!
    あまり気にせず頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月11日
ぴー

みなさん、
ありがとうございました(><)
色々と聞いていただき、
すっきりしモヤモヤが解消されました。
自分の気持ちに正直に、
息子との生活を更に大切にしながらもう1回考えてみたいと思います!
本当にありがとうございました♡