※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだすけ
子育て・グッズ

4月から保育園入園が決まりました。働きながら育児をする気持ちを歌にしたい。同じ経験者の方、共感や励ましの言葉をください。

4月から保育園入園決まりました!

地方都市のくせに、待機児童多いから
泣く泣く0歳5ヶ月からの入園です😭

でも働かなきゃやってられません‥
そんな今の気持ちを歌にしました‥。笑

♪お仕事してたの
おかあさんになる前
育休とって でも早めに復帰して
バリバリ働けるって思ってた

今はさみしいわ
あなたと離れるのが
走ってお迎え行くわ
あなたに早く会いたいから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
さみしいけどお仕事行くの
あたし おかあさんだから
家族のために働くの
あたし おかあさんだから
時短勤務で一所懸命仕事こなすの
あたし おかあさんだから
いつも考えるのはあなたのことばかり

同じような境遇の方、もしくは経験者の方いらっしゃいますか⁈

共感のお言葉、励ましのお言葉をくださいませ😫

否定的なご意見はご遠慮ください😰

コメント

🐱サンリオアリス🐰

私も4月から保育園決まりました‼︎
正直仕事しないで一緒いたいし、娘と離れるのが寂しいです😔
私も時短で働く予定です💡仕事場で仕事をきちっとこなして急いで保育園にお迎え行って帰ったら家事しながら娘とべったり…過ごすのが理想ですが理想通りにできるか?不安です😥
でも家族のために‼️頑張りましょう‼️

  • あだすけ

    あだすけ

    春から仕事して家事して子育てして‥理想通りにできるか不安ですよね😫

    お互い家族のため、子どもの将来のために頑張りましょう‼️😫

    • 2月11日
ととろ

完全に一致しました(笑)
早く預けて働きたいって思ってたはずなのに、時短勤務?いらなーいって思ってたはずなのに(笑)
4月から時短勤務で復職です!
我が子の為にがんばりましょー🙌

歌が最高です⤴

  • あだすけ

    あだすけ

    ヤバイ、同じく完全一致です。笑
    私も早く預けてフルタイムで〜って言ってました。笑

    月齢も同じくらいですね🤗

    お互い子どものために頑張りましょう‼️😫

    歌、褒めてもらえて嬉しいです😆

    • 2月11日
sho

わかります!!!
早く復帰したいと願ってたのに、実際は承認通知きたら号泣しました(笑)
時短ができないのでフルですが定時に帰って娘との時間をたくさんとりたいです😋
量より質!!!!!笑

  • あだすけ

    あだすけ

    私も通知見た瞬間に涙ぐみました😢
    入園決まって嬉しい半分、さみしい半分‥いや、さみしいが9割ぐらいかな?笑

    フルタイムなんですね‼️😱
    お互い、家にいる時はいっぱい愛情注いであげて、量より質で頑張りましょう‼️😫

    • 2月11日
ぷくぷく

私も6か月で4月から預けます😭
寂しすぎますが、今後もし入れなくて退職になって生活が苦しくなるよりは、と思い、泣く泣くです😭
おかあさんだから、今後の生活のことも考えるしかないんですよね😭
あだすけさんの歌のとおりです😊がんばりましょう✨

  • あだすけ

    あだすけ

    そうなんですよね、今の仕事を手放すと生活が‥。涙
    子どもとの今の時間も大切ですが、将来のことを考えるとどうしても‥ですよね😥

    お互い頑張りましょうね‼️😫

    • 2月11日
ゆきの

私も激戦区のため、0歳5ヶ月で預けることになりました!でも実は少しホッとしています。というのも私の場合、娘可愛いんですけど、とにかく子育てが性に合わなくて…💦
ミルクを全然飲んでくれなくてイライラするし、遊んであげるネタが尽きて日中無言になることも多いし、かといって自分のことをやるには子どものことが気になって手に付かないし。。
最近は私と二人きりでいても娘は毎日つまらないのでは?と余計な心配までしてしまいます😅
保育園に行けば、プロの保育士の先生と同年代のお友達が、私なんかよりずっと上手に娘と遊んでくれて、もっと刺激的な毎日が送れるはず、なんて。

ということで、あだすけさんと私ではそもそもの立ち位置が全く違いますが、でも家庭の中だけではできない経験を保育園でしてくれることは間違いないので、子どもの世界を広げると信じて前向きに捉えてみては!
私はもともと得意な仕事を頑張って、娘がもう少し大きくなった時に、社会経験を生かした子育てができればと思ってます😌

  • あだすけ

    あだすけ

    私も産む前までは、『私は、子育てしてると多分息が詰まりそうになると思うので、待機児童も多いですし、早めに復帰しまーす♪』って会社で公言してました。笑

    子どもはかわいいですが、イライラすることも多々あります‼️
    子どもの相手のネタもほぼ尽きてます。笑
    何してあげたら良いんだろー?早く寝かせて家事したいなー!って日々思ってます😅
    なので、ゆきのさんの気持ちもよく分かります🤣

    家庭と保育園の両方で、愛情たっぷりで育てていければ良いですよね🤗

    • 2月11日
ママリ

私も4月から4ヶ月で預けます!
フルタイムで戻ります…家事と育児と仕事、両立できるか未知過ぎて不安です。それより子供と離れがたい😢でもいま復帰しないと保育園入れない…

  • あだすけ

    あだすけ

    4ヶ月で、しかもフルタイムですか‼️😭
    仕事、家事、子育て、全部をきちんとこなせるか不安ですよね‥😫
    朝、何時に起きれば良いんだろうとか考えちゃいますorz

    1年とは言わず、せめて半年ぐらいは一緒にいたかったです‥幼児教育無償化より、いつでも保育園入れる体制にしてくれれば良いのに💢💢💢

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとです!無償化よりもいつでも保育園入れる体制、賛成です❤️
    最近は保育園準備をしながら泣けてきます…でも、自分の仕事に誇りを持ってるので、働いてるお母さんかっこいいねって子供に言ってもらえるように頑張ります!

    お互いがんばりましょう😆💕

    • 2月11日
  • あだすけ

    あだすけ

    もう保育園の準備されてるんですね💦
    ウチは今日通知を受け取ったばかりで‥準備始めたらまた泣けてくるんだろうなぁ😭

    私の両親も共働きで、働く母を尊敬してました✨
    カッコイイおかあさん大賛成です🙌
    お互いカッコイイおかあさんになれるよう頑張りましょう‼️🤗

    • 2月11日
ちーちゃん

私もです!
最初はお母さん働くから保育園!受かって!

と思って申し込んでたのに、入所が決まってからは

さみしー、まだ一緒にいたいー、時短で頑張って帰るからねー、今イチャイチャしとこうねー

ってなってます!
入所時に5ヶ月になるところかな。
全く同じ境遇だったので!

  • あだすけ

    あだすけ

    子どもを目の前にすると、生まれる前とガラリと心境が変わりますよね。笑

    今日通知を受け取ったのですが、受け取った後からイチャイチャすりすりが止まりません😆💕

    月齢も境遇も同じなのですね!
    お互い辛いことも多いかもしれませんが、頑張りましょう‼️😫

    • 2月11日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    こんなにかわいいなら早く言ってよー!って感じですよね!
    頑張りましょう!😤

    • 2月11日
  • あだすけ

    あだすけ

    ホント、こんなにかわいいだなんて知らなかったです‼️😤笑

    あと1ヶ月半は毎日ベタベタして、春からは仕事も頑張りましょー‼️👊

    • 2月11日
みー

めちゃくちゃわかります😭😭😭
1年くらい休んで戻ってきますね~って感じで産休に入り、最初は育児がつらくて早く保育園に行かせて復職したい……とすら思っていました。
でも実際保育園からの案内がきて、復帰する日も決まると、さみしくて泣けてきます。。
預けるのはプロの方ですし、うちにいるよりもたのしい生活をさせてくれるかもしれない!とも思います。
それでも、ずっとつきっきりでお世話してきたのに、ごはんをもらったり、寝かしつけてもらったり、先生にしてもらうんだなあと思うとなんだか切なくて😢😢
時短も無理だったので、本当にいっしょに過ごせる時間が減ってしまいます。。
でも、いつかこの選択が間違いじゃなかった!って思えるようがんばらなきゃですよね😭😭😭
みなさん同じ気持ちだと思うと、わたしもしっかりしなきゃと思います!
すてきな歌をありがとうございました🙇

  • あだすけ

    あだすけ

    そうなんですよね、自分1人で育てていくより、プロに預けた方が‥という気持ちもありつつ、でも子どものこの表情を向ける先が、私以外の人が増えちゃうんだなと思って切なくもなったり😭

    同じ境遇の人がたくさんいると、少し心強いですよね‼️
    お互い辛いですが頑張りましょう‼️😫

    歌、炎上しなくて良かったです🤣笑

    • 2月12日