※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。夜中に2時間おきに起きます。ミルクを飲ませて授乳しても泣く場合、ミルクの量を増やすべきでしょうか?3回食はよく食べます。夜のミルク後にゲップをさせるべきでしょうか?

夜泣きに苦しんでいます。
2時間おきくらいに起きます。
夜寝る前にミルクを200ミリ飲ませて、それでも泣いたら授乳して寝かせてるんですが、ミルクの量をもっと増やした方がいいのでしょうか?
ちなみに3回食でよく食べます。
あと夜のミルクのあとゲップってさせるんでしょうか?

コメント

私は完母ですが夜泣きはミルクの量関係ない気がします😭私はゲップさせてないです‼️

• にゃ

にゃ

るうさんは寝かしつけはどうされてますか?💦
    あと夜泣きはありますか?😭

• 2月11日

退会ユーザー

おしゃぶりで寝かしつけして夜泣きは大体2回くらいあるのですがそのときは添い乳です😂おっぱいくわえたらすぐ寝ます🙄

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

すごいですね!
    加えたら飲まずに寝るんですか?
    安定剤ですね!
    羨ましい😂

• 2月11日
あー

泣く=全てがお腹空いてるわけじゃないので、あげすぎで気持ち悪いのかもしれません。
本来、三回食になれば、夜間お腹が空く、ということはないんです。
夜間ミルクをあげると腸が動き始めます。体を休めたいのに動かしてしまう。これが夜泣きの原因です。
まとまって寝て欲しいなら、夜間断乳を試してみてはどうでしょうか?

• にゃ

にゃ

なるほど、おなかいっぱいでも泣いてしまうんですね。
    断乳するときは寝かしつけのミルクもやめた方がいいのでしょうか?
    断乳する時泣きますよね、それは抱っこで乗り切るしか方法ないのでしょうか?

• 2月11日
  • あー

あー

私は、始めた頃は辛かったので、寝かせる前のミルクだけはしてました。
    でも、夜間泣いて起きてもひたすら添い寝トントンでミルクを絶対に上げないようにしました。
    チャレンジ2日目にぐっすり眠るようになりました。寝かしつけのミルクも、ひと月くらいで完全にやめ、今は卒乳しました。
    できれば、夜間起きてもまずはトントンで粘ったほうがいいかなと思います。
    体重も増えてくると重いし大変だからです。
    今は寝かしつけも五分ほどなので、断乳して良かったなと思います(;_;)

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

すごい!5分で寝るなんて夢みたいです!( .. )
    2日でぐっすりなんてなんていい子😭やっぱりとんとんの方がいいですよね!一日目はトントンでどのくらいの時間かかりましたか?
    どんなに激しく泣いてもトントンで乗り切りましたか?

• 2月11日
  • あー

あー

どんなに泣いてもトントンで乗り越えました。
    初日は2時間近く泣きましたね。
    下の方が寝ない子もいるとコメントしてますが、それは当たり前です。
    皆が皆夜間断乳をして寝るなら困りませんよね。
    私はにゃーんさんの投稿を見てとりあえず今できることは夜間断乳をしてみることしかないと思い勧めました。
    寝るかねないかはその子次第ですが、寝る子の方が多いです。
    まずは駄目元でもチャレンジしてみることをお勧めします。

• 2月11日
  • あー

あー

下にコメントしてしまいました!

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

2時間ですか。2時間耐えられるか心配です。
    1度やろうと思ったことがあって抱っこで乗り切ろうとしたんですが、あまりに激しく泣くので心折れて上げてしまったんです。二時間トントンした時は自分も横になってトントンしましたか?それとも起きあがってトントンしましたか?
    次に断乳チャレンジするときはもう失敗したくないので細かいこと聞いてすみません💦

• 2月11日
  • あー

あー

いいえ、大丈夫ですよ。
    私はトントンの姿勢は特に拘らなかったので、寝てトントンして疲れたら座ってトントンして‥旦那と変わったり、しばらく別室に移動し休憩したりしました。
    私は赤ちゃんにまママにも優しい安眠ガイドという本を参考にしました。
    日々の生活リズムを整え適度に体を動かし決まった時間にお昼寝や食事をすることも、大事なネントレの一つです。
    大きくなればなるほどおっぱいへの執着も増えますし、なるべく早く断乳できればした方がいいのかなと思います。焦らせたらすみません、個々の考えなので強制はしません。
    看護師なので一つアドバイスですが、夜間こまめにおっぱいをあげると寝なくなるのは医学的にも言えることです。
    夜間断乳は簡単なことではないしつらいですが、にゃーんさんが体調がいい時や、パートナー家族の協力が得られる時など、比較的余裕がある時に代わり番こでチャレンジして見てもいいかもしれませんね。

• 2月11日
  • あー

あー

まだ夜間あげてもいいという意見も考え方はそれぞれなので否定はしませんが、それだとにゃーんさんが寝られない状況は変わりませんよね。

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

看護師さんですか!
    ためになります、ありがとうございます!こまめにあげてます、夜中だけなんですけどきっと腸が動いちゃってるんですね😭
    断乳はずっと考えていたことなので、生活リズムをつけ、実践したいと思っています。
    あの激しく泣くのに耐えるのは心も辛いですが、のちのちのことを考えると断乳したほうが絶対にいいと思うので、覚悟して頑張ります!

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

私は朝までぐっすり眠りたいので断乳を考えています。
    このままの状況もしくわもっと酷くなる前になんとかしたいと思っています。
    ママにも優しい安眠ガイドをみてみます!

• 2月11日
ニケ

ミルク飲んだらゲップさせますよね?
ゲップ出なくて苦しいのもあるのかも…
足りなそうで泣いてたらもう20足しても良いかもしれないです。

• にゃ

にゃ

月齢が上がるとゲップさせなくてもいいってどこかに書いてあったような気がしたので💦

• 2月11日
  • ニケ

ニケ

そうなんですね💦
    毎日夜泣きはキツイですね😵
    うちもこれからですね😌💦

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

夜泣きしない子もいるみたいなので気楽に構えてた方がいいかもしれません☺️夜泣き大変だけど頑張りますー!

• 2月11日
hero

完ミですか?
9ヶ月で離乳食三回食もよく食べるのなら、ミルクはそれ以上増やさない方がいいと思います🤔

わたしも10ヶ月になりますが、夜泣きよくあります(´ー`)

そのときは麦茶や赤ちゃん用の水などあげて対処してます!

• にゃ

にゃ

麦茶あげようと思ったんですけど、飲まなかったんです😭
    混合なんですけど、ミルクあげるのは夜寝る前の1回だけです💦
    やっぱり夜泣きしますよね。
    何回くらい起きますか?

• 2月11日
  • hero

hero

夜間断乳はしてますか?

寝る前にミルクをあげているなら、それで水分補給が一緒に出来ているので、心配ないと思いますが🤔

暑い、寒い、よく眠れないなどで機嫌が悪いのかもしれないですね💧

うちはひどい時は5回〜夜泣きあります。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも、5分くらいあやしたら寝てくれるのでなんとか頑張っています!

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

夜中断乳してません😂起きる度に授乳してます😭💦これで悪い癖がついちゃったのかもしれないですね😫
    五分あやしたら寝るとかすごい!
    あやすって言うのは抱っことかトントンですか?

• 2月11日
  • hero

hero

もう9ヶ月ですし、思い切って夜間断乳は頑張ったほうがいいですよ!
    夜寝る前ミルクなら、腹持ちも充分だと思います( ˘ω˘ )

とりあえずうちは子供が起き上がるので、横にさせます。
    抱っこはしません!トントンもたまにするだけです( ˘ω˘ )

あまりに泣くときは、おしゃぶりで落ち着かせたり水分を摂らせたりするくらいですね〜

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

ですよね!
    癖になる前に…もう癖になってると思うけどなんとか頑張ってみます(´;ω;)
    添い寝ということですか?
    添い寝だけで寝てくれるんですね!
    羨ましい…

• 2月11日
  • hero

hero

癖になってても辞めないといけないときがいつかは来るので、早めに頑張って損はありません( ˘ω˘ )

もう体重も重いので夜間抱っこするのはママもしんどいですよね、
    なので抱っこしません笑

私は2人目妊娠していることもあり、抱っこせずに出来ることをします。゚(゚´ω`゚)゚。

私は夜結構おしゃぶりに頼ることが多いです!笑

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

そうですよね、いつかは断乳しないといけないんですもんね、早めに断乳したいと思いますくせになる前に。
    抱っこ辛いですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)腕が筋肉痛です。
    妊娠しているなら体を大事にしないとですもんね💦
    おしゃぶり拒否なんですよ😭おしゃぶりしてくれたらいいんですけどね💦

• 2月11日
  • hero

hero

頑張ってくださいね( ˘ω˘ )

おしゃぶりは、しないのはしないのでいいと思います!
    おしゃぶりもある程度したらやめないといけまけんからね...(´ー`)

• 2月11日
あまじ

断乳したら皆が皆が朝まで寝る訳じゃないですよ!

ママリでは断乳したら朝まで寝るってよく見ますが、そうじゃない子もうじゃうじゃいます。

私も私の回りも、幼稚園に入園するまで朝までぐっすり寝ませんでした。勿論断乳後です。

子供によって違いますよ!

• にゃ

にゃ

ですよね、その子によって違いますもんね、
    断乳しても起きちゃう子はいるんですね、起きたらトントンで乗り切りましたか?

• 2月11日
  • あまじ

あまじ

普通に居ますよ!
    成功者は成功者したよ~と声を上げやすいんじゃないかな?と思います。

私はとにかく立ってだっこウロウロでした。そうじゃないとダメな子でした。

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

なるほどー、悩んでる人はもっとたくさんいるってことですよねー。
    たって抱っこでウロウロでどのくらいの時間で寝ますか?
    うちのこはおっぱいじゃないと寝ないので断乳の決意がなかなか出来なくて。

• 2月11日
  • あまじ

あまじ

9ヶ月じゃまだまだおっぱいあげてて良いんじゃないですか?
    何年も飲むわけじゃないんだし、おっぱいで安心して寝れるなら可愛いじゃないですか!
    二年三年続ける訳じゃないんですし…

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

そうですよね、私も一度断乳失敗したのでもうあんな泣き声聞きたくないとまた授乳をはじめたんですが、最近長くて2時間、1時間おきに起きる時もあったので、質問してみました。
    おっぱいは本当に魔法のドリンクですね。

• 2月11日
  • あまじ

あまじ

因みに断乳を一度して断念して再度あげると一般的には執着心が強くなると言います。でもまだ9ヶ月なのでそこが当てはまるか分かりませんが、でも多少あるのかもしれませんね。

次断乳すると決めたら、絶対折れちゃダメです。

その経緯があるなら、本当に断乳しなきゃならなくなったときに断乳して、試してみよう!みたいなのはやめた方が良いですよ!

おっぱいあげましょ!まだね。

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

そうなんですよね、次やる時は絶対に失敗したらダメなんです。断乳しなきゃならくなった時にねするのがやっぱり一番ですよね、
    ちなみにあまじさんはいつ断乳しましたか?

• 2月12日
  • あまじ

あまじ

私は一歳三ヶ月の時です。
    なにしろごはんを食べなくて、ごはん粒3粒くらいしか食べなくて。一粒とっては眺めて、パクっ…

もうダメだ…おっぱい止めなきゃごはん食べないわ…と思ってやめました。夜寝れなくて三ヶ月掛かりました。

だっこウロウロで一時間掛かり、深く寝る。
    ベットに下ろす。5分後泣く。
    まただっこウロウロ一時間、深く寝る。
    ベットに下ろす。
    これを朝まで…

三ヶ月掛かって5分が少しずつ10分15分一時間にまで伸びました。

夜中はほとんどだっこウロウロだったので、私は睡眠障害になってましたよね。眠れない…という感じです。
    本当苦行だな。と思いましたね。

幼稚園に入るまで一二度起きても別にどうって事無かったです。
    だっこウロウロせずとも、2歳過ぎると座ってだっこで寝てくれる様になったし、3歳になるとトントンで寝てくれる様になったし。

6歳の今じゃ触らないでね、寝れないから。なんて言いますよ(^_^;)

• 2月12日
R♡H

うちもめっちゃよく食べる子でした!
9ヶ月の時なんか240飲んでましたよ!
増やしてもいいかもしれませんね〜!

• にゃ

にゃ

そうですか!試してみます☺️
    そのころ夜泣きはありましたか?

• 2月11日
  • R♡H

R♡H

なかったです!
    3ヶ月になる前ぐらいから起きなかったです!
    ミルクで育てたからだと思います💦

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

ミルクですか😭
    私も最初からそうしてれば良かった😭💦羨ましい( .. )

• 2月11日
  • R♡H

R♡H

ミルクだと腹持ちいいですからね😃
    基本は母乳なんですか??

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

混合なんですけど、夜だけもちがいいみたいだからミルクに変えたんです☺️

• 2月11日
  • R♡H

R♡H

そうなんですね!
    ちょっとミルク増やしてみて起きないといいですね✨

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

1度試してみます!
    ありがとうございます!

• 2月11日
たれこ

離乳食のあとミルクは飲みますか?フォローアップミルクとか足すならそこがいいと思います。

そしてだんだん夜間は減らしていけるといいですね。

• にゃ

にゃ

離乳食のあとはあげてません!欲しがらないので。
    お昼寝したい時に甘えてくるのでその時に授乳中してます。
    夜中はこれ以上あげなくても寝れるってことですよね。

• 2月11日
  • たれこ

たれこ

月齢的にはまだ食後にフォローアップミルク少し飲んでもいいと思いますけどね。おやつの時とか。
    夜中はいらないと思います。

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

そうなんですね?
    フォローアップにするんですね!
    夜中は寝かしつけは何でしてましたか?

• 2月11日
  • たれこ

たれこ

うちは混合でしたが、卒乳まではお風呂上がりはミルクにしてました。
    それでも寝つきが悪い子で、しばらく抱っこして疲れたら旦那と交代してました!

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

お風呂上がりにミルクですか!
    なるほど!
    何ミリあげていましたか?

• 2月12日
  • たれこ

たれこ

うーん、長男はほぼ母乳だから+100程度、次男は夕方以降はしぼんてたので200はあげたと思います。

• 2月12日
  • にゃ

にゃ

ありがとうございます!お風呂上がりにミルクあげて、その何分後くらいに寝ていましたか?

• 2月12日
  • にゃ

にゃ

いろいろ質問してしまってすいません、明日から断乳しようと思うので意見聞きたくて💦😭

• 2月12日
  • たれこ

たれこ

決めたら、日中は気持ち飲ませてあげて、お子さんにも優しくその日の夜あげるときお話ししてあげてください。
    最初はおっぱいがチクチクしたり、切ないかもしれませんけど、1週間のりきればきっと大丈夫です。

• 2月12日
  • にゃ

にゃ

わかりました😭💦
    声をかけてお話してみます。
    心痛いですが、頑張ります😢
    いろいろ教えてくれてありがとうございした!

• 2月12日
あー

ちなみにですが、昼間の生活リズムはきちんと整っていますか?
決まった時間に起きたりご飯はできてますでしょうか?
また、お昼寝の時間もきちんと決められていますでしょうか?
夜間断乳もかじったくらいの知識でやっても成功しません。
なので、ネントレの本を読んでみることもお勧めします。きちんと生活リズムを整え、やり方を忠実に行えば成功率は上がります。

• にゃ

にゃ

朝8時に起きて、9時にご飯、11時に昼寝で12時にお昼ご飯。14時に昼寝で17時に夜ご飯19時にお風呂で20時までに寝させます。
    大体これなんですけど、やっぱり20時から8時って寝かせすぎですかね?
    ねんトレですか。
    勇気がなかなかなくて( .. )本いいですか?

• 2月11日
  • にゃ

にゃ

もう一つだけ聞いてもいいですか?
    寝かしつけのミルクは何ミリあげていましたか?

• 2月12日
  • あー

あー

回答遅れてすみません。
    私も今は20時8時のリズムです。
    来月から仕事するので6時に起こすことになりますがそれまではこのままでいいかなと思ってます。
    夏は5時ごろ起きてました。本来赤ちゃんは朝日とともに寝て起きてのリズムなので、冬は長く寝ても仕方ないです。ネントレの本には7時までに起床が推奨されています。
    夜間の睡眠時間は12時間で何の問題もありませんよ。午前寝をそろそろ無くし、昼寝を15時までに2時間するのが理想的です。
    ネントレの本を読んである程度知識を得て実行し、自分なりの生活(仕事など)もあるので多少はアレンジしてます。買ってよかったとは思います。今でも読み返します。
    基本的に重要なポイントは
    1、決まった時間におこす、決まった時間に寝かせる(理想は7時に起き20時までには寝る)
    2、お昼寝の時間は2時間以内、15時ごろにはおこす。
    3、規則正しくご飯を食べさせる
    だと思います。
    寝かしつけのミルクはもう飲ませていないですが、飲んでいた頃は200は飲んでいましたよ。

• 2月13日