※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブカブ🎶
その他の疑問

一条工務店でマイホームを建てた方いらっしゃいませんか?実際住んでみて…

一条工務店でマイホームを建てた方いらっしゃいませんか?

実際住んでみて、良かった点悪かった点など教えて下さい。m(__)m

コメント

*˙︶˙*)ノ

もぉ20年近く前ですが
実家が一条工務店さんです。
両親は高くついたー。と
言ってたくらいですかね…

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

そうなんです。
    高いんです。(´・ω・`)
    でも、住宅展示場で何店か話を聞いて、説明がわかりやすく、なるほど〜と納得できる点が多くて、好感触なんですが…いかんせんお高いイメージがあって(´・ω・`)
    住まわれてどうでしたか?

• 9月20日
  • *˙︶˙*)ノ

*˙︶˙*)ノ"ゆうか

住んでて建物は特には
    問題はなかったです。
    私はまだまだ賃貸なので
    これからの話ですが(笑)

両親は祖母+5人の子どもなので
    将来2人になったときも
    有効に部屋が無駄にならないように
    キッチンを高く設置したり
    子ども部屋をふすまを外せば
    15畳の一部屋になったり
    祖母の部屋のそばにトイレを置いたり
    譲れない項目を叶えて貰えるか
    叶うならそれが見合った
    金額なのか…
    と考えたそうです!

子どものわたし的には
    家を建てる時に共働きになり
    家族の時間が明らかに減り
    両親の夫婦関係はお金のことで
    絶えず喧嘩が増え
    兄弟は多いですが寂しい思いはしました。
    でも両親は一生懸命だったので
    寂しいとも言えず(笑)

難しいとは思いますが
    生活水準が下がるくらいのお家なら
    無理しないで
    残ったお金で家族旅行とかに
    回した方がいいなと
    わたしは考えてます(笑)
    旦那がどう考えているかは
    まだ知りませんが…

なんだか暗い話になってすみません。
    一生の買い物だからこそ
    いろんなところと
    たっぷり時間かけて検証して
    くださいね(o・ω・o)ゝ

• 9月20日
カブカブ🎶

なるほど。
ローンのために、家族の時間が減ったりもありますよね…。(´・ω・`)

すごく貴重なご意見でした。
ありがとうございます!

うちは、旦那にさらっと『二世帯で』と言われて、焦っているところです。(´°ω°`)

聞いてないよぉぉ⁉️

旦那さんの考えていることは、夫婦と言えどもやはり他人。
わかりませんね(笑)

Chiii*

マイホーム検討中の者です♩

一条工務店、一度見に行きました!
そして今日は違うところに話聞きに行ったのですが、
担当してくれた方が昔は一条工務店で働いていたとかで…
高断熱高気密は抜群に良いって言ってました!ただやっぱり高いです。との事でしたね(●´⌓`●)

回答になってなくてすいません(´・_・`)大きな大きなお買い物なので
後悔ないような家作りしたいですね(*´∵`*)♡

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

コメントありがとうございます。

のちのちのメンテナス費用を含めて考えれば、決して高くないとの比較データを見せて貰って、なるほどな〜と思うんですが…(´°ω°`)

大きな買い物すぎて、イメージがわかないのが正直なところです。
    iスマートとiキューブのモデルハウスの見学に行って、少しでもイメージできたらな…と甘い考えでいます。

素敵な家ができるといいですね。
    (๑•ω•๑)/"♡

• 9月20日
m∪・ω・∪

私もマイホーム検討中で一条工務店いいな〜と思っています♡
魅力的ですよね!
でも、高気密高断熱に加え標準であれだけすごいのは、やはり金額がお高めだからですよね󾭛
一条さんは値引きもしないそうですし、来月から坪単価アップするそうですよ󾭛
建ててないのにコメントしてすみません󾭛

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

住んだ後のメンテナンスの事を考えると、決して高くないのかなぁ?と。
    昨日…仮契約しました!
    (๑•ω•๑)/"

• 9月30日
  • m∪・ω・∪

m∪・ω・∪

そうなんですよねー!ランニングコストも良いし♪
    仮契約おめでとうございます♡ではこれから一条のローン審査されるのでしょうか??

• 9月30日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

田んぼを農転できるか、建築許可がおりるのかを調べているところです。(๑•ω•๑)/"♡
    並行して、ローン審査の予定です。
    標準仕様だけでもかなりいいお家なのが魅力です。
    今日100万を振り込みましたが、変な汗をかきました。(笑)

• 9月30日
  • m∪・ω・∪

m∪・ω・∪

お土地はあるのですね(•ө•)♡羨ましいです!
    やはりアイフラット使われるのですか??聞いてばかりですみません󾭛
    わかります〜!!!標準であれだけなのはすごいですよね!C値やQ値に驚きますよね♡
    わかります!!!
    大きい金額ですもんね!キョロキョロしちゃいますよね(笑)

• 9月30日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

普通に下に書き込んでしまいました。(。´xω×)ウワーン

• 9月30日
カブカブ🎶

一応アイフラットを予定していますが、まだまだ調べ始めたところです。(๑•̀₃•́๑)‼

田舎の農家なので、田んぼはたくさんかあるんです。(笑)
でも、どこもいい場所ではないんですが…(*`д´*)
長男で姑からは敷地内同居を迫られているので、今は違う田んぼに建てる為に旦那と頑張っています!

オプションでカップボードとパントリーだけつけて、あとは標準でいいなぁ〜と。(๑•ω•๑)/"♡

先日、住んで3年経つ方のお家を見学してきて、電気代の明細も見せてもらって、更に気に入ってしまいました〜。

m∪・ω・∪

そうなんですね♡我が家もです!(•ө•)
私も長男嫁ですw
やはりお土地があるとそうなりやすいみたいですね󾭛
因みに何坪くらい御検討されてるのですか?
無事逃げ切ってください♡←失礼ですよね󾭛すみません♡

カップボードもパントリーも魅力的ですよね!お互いカップボード抽選会であたりますように♡

そうなんですね(*´艸`*)全室床暖房だとやはり電気代きになりますもんね!

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

30〜35坪を検討しています。
    見学では、40坪の平屋と30坪二階建てで吹き抜けの2棟見せてもらったのですが、30坪の吹き抜け二階建てがとても素敵でした。

40坪平屋は、50代のお金持ちの人の家でしたね。旅館みたいでした。(笑)

どちらものお家も我が家の光熱費よりかなり安くてびっくりしました!

今は2LDKのマンションなんですが…(。pω-。)

姑には、昨日面と向かって『同居、敷地内同居は致しません!』と宣言してきたので、逃げ切ります!

そりゃもう、修羅場でしたよ(笑)

あと、値引きをしない一条工務店ですが、一部の大企業などは提携をしているらしく建物価格から2%の値引きが出来ると言われました。
    (旦那は、大企業の孫請け会社です)
    安月給の会社ですが、思わぬところでラッキーでした。

• 9月30日
  • m∪・ω・∪

m∪・ω・∪

教えてくださってありがとうございます(•ө•)♡
    2棟ご見学されたんですね♡
    吹き抜けのリビング魅力的ですよね♡これも高気密高断熱じゃないと実現できないですよね♡我が家も吹き抜けにする予定です♡

40坪平屋はすごいですね~!!!しかも旅館レベルですかw
    我が家も2LDKですが、お風呂だけなのにガス代が毎月高いのです(;_;)

すご〜いっ!戦われたんですね!!!拍手っ(๑´ω`ノノ゙✧
    修羅場大丈夫でしたか??󾭛
    私も姑好きじゃないので応援してます♡←

そうなんですか!(°д°)!
    それは初耳です!!
    御主人様素晴らしいところにお勤めなんですね♡

• 9月30日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

修羅場のおかげで、姑の本音と本性丸見えでやはり同居は無理だと実感しました(笑)

と、言っても500メートルぐらいしか離れてないんですがね(笑)
    でも、最低限顔と気配が見えない距離は必要です!

旦那は本当に小さい会社なので、はじめに話を聞いた時に、なんで割引になるのかわかりませんでした。

親会社の名前が出てやっと『なるほど〜!』と思ったぐらいですよ(笑)
    なので、該当する人多いのでは?と思います。(๑•ω•๑)/"♡
    孫請けでも対象にしてくれるので。(笑)

スマートとキューブ、どちらを考えていますか?

• 9月30日
  • m∪・ω・∪

m∪・ω・∪

修羅場お疲れ様でした!
    御主人の前で本性丸出しですか!御主人びっくりされたんじゃないですか?w

離れてますよ!その500㍍が大切なんですよね♡(´-`)

いいな~♡羨ましい限りです♡

スマートで考えております(๑•̀•́)✧
    しかし、営業さんがまだお若く力がなく...補佐でついてくれている方が居るのですが、その方ミスが多くどうしようかと思っている所です󾭛
    こんな話しちゃってすみません󾭛

• 9月30日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

旦那は終始口がポカーンとなってました(笑)

お父さんが早くに亡くなっているので、旦那はある意味姑には夫の代わりのような存在だったんだろう…と可哀想になりますが、それとこれとは別です!

姑は、長男夫婦は文句も言わず同居して、私の面倒をみてくれる♬と期待していたようで、『長男のくせに裏切るのか!』と(๑•̀₃•́๑)‼

いや…隣の市から同じ村に帰ってくるだけありがたいと思ってくれよ…。

すみません、愚痴になりました。(笑)

うちの担当さんも新卒23歳の子ですよ〜。知識はしっかりしてますが、どこか抜けているところはあります。

見学の時も、車で迷子になり旦那がナビをしていました(笑)
    でも、とても頑張ってくれているので、今の所不満はないですね。

上司の方も付いていますが、こちらも緊張するので、上司がいない時に担当にガンガン質問しています。それに対しては、しっかり回答してくれますし、不明点は上司と対応してくれています。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶⁾⁾

あと、見学にいった平屋のおじさんが一条の営業マンよりも詳しく説明してくれました(笑)
    他社との比較、一条の示すデータ(太陽光パネル)の信ぴょう性など…本当に勉強になりました。

営業マンも『あの人すごいでしょ…契約するまで本当に長くかかった方なんです。』と言われていました(笑)

• 9月30日
  • m∪・ω・∪

m∪・ω・∪

ひや〜󾭛裏切るもなにも....(゚o゚;;!お姑さんどこからそんな自信と根拠が(;´д`)
    帰省してるだけ偉いですよ!!!ありがたいと思えよ!←
    御主人もショックだったでしょうが、本性をあらわしてくれてある意味ラッキーだったり?!
    本当にお疲れ様でしたね󾭛

わわっ!まさに新卒23歳!同じですw
    わかります〜(;_;)
    上司がつくと、新卒君も緊張するので、こちらにも緊張が伝わってきて空気が硬くなりますよねw

私も見学に行った際に、対応してくださった方が一条の回し者←ってレベルで詳しく説明してくれましたw
    直接は聞いていませんが、ネットなどによると、内覧を許可すると大幅に値引きしてくれると見ました!

• 10月1日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

内覧の件は、聞いたら『いや、特に謝礼などはありません。』と言っていました。

値引きはどうなんでしょうね?
    気になる〜!

でも、おじさんは値引きよりもとにかく自慢したいんだろうな〜というレベルでした。(笑)
    なにせ、旅館だったので。
    (๑•̀₃•́๑)‼

2軒目は、キューブで3歳の子と9ヶ月の双子ちゃんがいる若夫婦のお家で、かなり現実味ある見学ができましたよ〜。

姑はしばらく1人で落ち着いて考える時間が必要かなーと思っています。(笑)

まぁ、逆上したにしろ、姑が言った言葉は二度と忘れませんけどね〜!

長男のお嫁さんなら、同居問題は勃発していませんか?

• 10月1日
  • m∪・ω・∪

m∪・ω・∪

私も気になって聞いたのですがカブカブ󾠔さんと同じ返答でしたが、私も主人もなにもなくてボランティアでアレはないだろ~と思いましたw
    もしかしたら対象の家は、一条側から声が掛かるのかもしれませんね!
    そのおじさんは旅館レベルだし自慢ですねw話を聞いて欲しかったんでしょうねw

あ、カブカブさん󾠔はキューブで御検討されてるのですか??
    因みにどちらに建てるご予定なのでしょうか??差し支え無ければ聞きたいです♡

裏切るのか以外にも何か言われたのですか󾭛?!
    私も姑と数々のバトルがあったのでとても他人事にはおもえません!(˘•ω•˘)

今も車で15分くらいの距離なので、同居は言われてはいませんが、近場にする予定です(;´д`)メッチャイヤヤケド〜
    まぁ、アポなしで来たら居留守しますけどね♡

• 10月1日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

スマートで検討しています。
    旦那もスマートが気に入っているので、決まりですかね。(๑•ω•๑)/"♡

バトルは…話せば長くなります(笑)

要約すれば…
    ・長男は同居するもの。

・一緒に暮らすのに我慢はつきもの。私も嫁に来て我慢してきた。我慢すら出来ないのか!→しかし、姑が嫁いで来た時には、おばあさんは亡くなっていたので、姑は嫁姑問題を体験していません!

・同居してうまく行かなければ、出て行って他にも家を建てれば良い→は?2重ローンを組めと?

・帰ってくると思っていたのに、騙された。はじめから同居する気は無かったのか?→はい!と即答してやりました。(笑)

・私の面倒は誰がみるのか?→あなたは2男1女の3人の子供がいますよね?親の介護は兄弟で相談しなさい。なぜ他人の私を頼る?

最後の捨て台詞は、『好きにすればいい!寝たきりになったら面倒みてくれるんでしょう?金銭的にも!』でした(笑)

自分ならこんな事言われて、『介護しよう!』と思うのでしょうかね〜。

うちもアポなしは居留守決定ですよ

• 10月1日
  • m∪・ω・∪

m∪・ω・∪

やはりスマートですよね(∩´∀`∩)💕

ほんっつつとうにお疲れ様です。゚(゚´Д`゚)゚。大変でしたね~!!!
    キョーレツな姑ですね(;´д`)そんなキッツい自己中な姑と誰が喜んで同居なんてするか!
    世界中さがしてもいねーよ!(╬⊙д⊙)って言ってやりたいですね!
    嫁に来て我慢してきたって...普通なら同じ思いさせないですけどね!ってか嫁姑問題を体験してないのにその発言って、もう呆けが始まってるんじゃ←

ちょっと待ってwww
    なんで姑!お前が居座るつもりなのw出てくのはお前じゃろwやっぱ呆けてるんじゃ←

即答ナイスですっ(๑•̀ㅂ•́)✧思わず声出して笑っちゃいました♡

最後のセリフなんか姑さん頭が悪そうな発言ですねw

そんなに子沢山なら、実の子に介護でもなんでもしてもらった方がいいのに󾭛カブカブ󾠔さんの仰っしゃる通り、そんな発言をしているような人を進んで介護なんてしたくないですよね〜乁(˙ω˙)厂
    むしろ散々言ってるのに、寝たきりになったらまともに介護してもらえると思ってる脳内がめでたいですね♡w

• 10月1日
カブカブ🎶

実母に愚痴ったら、『老後は子供に面倒をかけないように…』と考えるもんだろうけどね〜と苦笑いでした。😅

今はパンフレットを見て、楽しんでいる所です。(๑•ω•๑)/"♡

もう、工務店から姑の相談になってましたね。(´°ω°`)

m∪・ω・∪

普通親はそう考えると思いますし、私の親もそう言っていますが、姑サンはそんな考えすらないのでしょうね(^_^;)金銭的にも!とか発言されてるあたりお荷物になる気マンマンですよね󾭛

私もお借りしたタブレットでキッチンの色を変えたり、動画を見たりして夢ふくらませてます(*๓´˘`๓)♡

ストレスとして溜め込むより、そんなパターンもありじゃないですか♡??

お互い一条サンで最高のお家建てましょうね♡

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

そうそう、カラーコディネート楽しいです(笑)

納得いく、いいお家建てましょうね♬

その後は…ローンだぁლ(`∀´ლ) 
    馬車馬のように働かねば(笑)

• 10月1日
  • m∪・ω・∪

m∪・ω・∪

ついついやっちゃいますよね(∩´∀`∩)💕
    色一つでだいぶ印象が変わるから悩みまくってます〜!♡

ローン地獄いや~っ!!(´;ω;`)でも仕方ない󾭛
    お互い母親としても社会人としても適度に←重要♡頑張りましょう♡カブカブ🎶さん

• 10月1日