※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーママ
妊娠・出産

出産後、仕事復帰を考える女性が、上司に子育てと仕事のバランスを相談。仕事を続けたいが、子どもとの時間も大切にしたい。二人目を考えるが、会社や主人との関係に悩みを抱えています。

気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。
すみません。

昨年3月に息子を産んで、来月仕事復帰をします。
その件で上司に電話をした際に
「またすぐ産休とかやめてよ~?」と
言われました。

介護の仕事で、常に人が足りません。
それはわかっているのですが、
私たち夫婦にも時間がないと思っています。
私は33才、主人は45才です。
年齢が上がるにつれ、妊娠のリスクもあがりますし、妊娠しても出産のリスクもあがります。
定年までの時間を考えると少しでも働いているうちに子育てをしたい。
体力のあるうちにこどもと遊んであげたい。
そう思います。

なので、「半年か1年は働いて産休に入らないようにします」と答えましたが、「えー…」と明らかに嫌そうでした。
二人目を考えていることも私たち二人の歳も話しているので、ご存知なんですがやっぱり嫌ですよね。
「もっと間あけてもよくない?」と言われてしまい…

職に就いて10年間、責任ある立場にも立たせてもらって、人手がない為に子作りもせず、こどもが欲しい主人に我慢させてたくさん喧嘩してきました。
主人にもなんだか悪くて。
すぐに二人目をって思うのは、贅沢でしょうか。
正直にいうと、まだ会社のために家族計画を我慢しなきゃいけないのかな、と思ってしまっています。

やっぱりわがままですかね。

コメント

❤︎男女ママ♡

復帰しないまま子作りに入られてはどうですか?

やっぱり半年やそこらでつわりだのなんだの休みがちになるのは、周りにしわ寄せがいきます
歓迎してくれない職場ならなおのことです

わび

仕事と家族。難しいですけど、そこまで邪険にされるなら仕事辞めます。
私にとっては家族が生活するための方法が仕事だと捉えてますので。
会社の上司に家族計画の許可を得る必要は無いかと。上司より旦那では??

マヤ

会社の為の家族計画じゃないので、旦那さんと相談して決めたのなら良いと思います!😊
産める時に産んでおかないと😣

ととろ

わがままじゃないと思います!
仕事ももちろん大事ですが家族の方が大事ですよ😣💦

あべ

それってパワハラですよね!
なんでその人に子供を作る期間を決められなきゃいけないのか
何のための産休、育休制度があるのか。
気にしないで子作りしていいと思いますよ😊

専業主婦にはなれないですもんね💦
職場変えないで産休は、気まずいの嫌だけど、それでも大丈夫なら、
私はすぐ2人目に賛成です。
ご主人50歳になっちゃうし💦

choco

私も介護職で同じこと言われました💦

理解のない職場より大切なのは家族なので私なら家族を優先します。退職するのは簡単ではないですが、介護職は需要もありますし、最終手段として転職を考えます😭😭

ママリ🔰

わがままじゃないと思います。
じゃあ間あけてもし子供できなかったらどうするんですか?って私だったらその上司に聞いちゃうかもです😅
ホントに授かりものですからね。
私だったら家族計画を優先させます。

ともこふ

ワガママじゃないと思いますよ!
夫婦の問題なので、上司に間開けたら?とか言われる筋合いは無いと思います😓

職場の人からの理解ってなかなか
難しいですけど自分の人生なので
主さんが子供をまた授かりたいと
思うなら復帰せずに家庭をと思います
人手がなく難しいですが諦める必要もなく
2人目出産したとしても理解が得にくいなら
可能でしたら辞めるのもひとつかなと
思います。
復帰後すぐ妊娠出産となりますと
周りの人も大変な部分はあると思うので…

しんちゃん

同じく介護現場で働いていました。

確かに職場側は困られるかと思いますが、妊娠出産は授かりなので、そんな簡単に出来るとも思えません。欲しいと思った時に子作りをするべきだと思います。
職場の方はみっきーママさんのことをご存知なのに、あまり理解して頂けていないんですね。さぞお辛いでしょう。役職があるので、余計に考えますね。みっきーママさんと同じ境遇の人を知っています。その方は、役職を降りてでも、早く子供が欲しいと仰ってました。それぞれのワークライフバランスがあるかと思いますが、今は職場のことは気にせず、子作りをすべきかと思います。

はっちぽっち

責任感の強い方なんだなと思いました。
でも、職場優先で家族計画を考えなければいけないなんてことないですよ。
そりゃ管理する側からしたら産休にしろ病欠にしろ休まれて人員減るのは大変だと思います。
その苦労もよくわかります。
だからといってあなたとあなたの家族の人生を後回しにする必要なんてないと思います😊
変な言い方かもしれませんが、私は仕事は人生を豊かに送るためのオプション的なものだと考えているので。。付属品?みたいな😅メイン(家族や自分)あっての仕事かなぁと思いますよ😊
なので全くわがままなんかじゃないと思います♪♪大丈夫です♪♪

リー

どうわがままなんですか!?
読んでて腹が立ってきました←すいません😂😂
会社のためにミッキーママさんの家族があるわけぢゃないですよ!上司さんもおかしいです!
まだまだそうゆうのが常識なのかもしれませんが、、
なんてゆう国だ!と思ってしまいます💦
優先順位1位は自分、家族です!
その家族や自分を守るために、生活するために仕事があるんです!
全然わがままぢゃないです💦💦
その上司さんがそんな風にみっきーママさんに思わせてしまってるということが、間違ってると思います!!
子どもが増える方が大きく見て、この国のためになってると思います💗会社に負けないでください😫

わがままではないと思います。

でも、職場としては職員個人の都合を一つ一つ聞いて飲み込んでいくわけにもいかないので

人手が足りないからそういう言い方をされたのかなと思います。

これはどこの職場に行っても同じだと思います。

雇う側からすれば
働いたり休んだりを個人の都合で何回も繰り返されたらそれは困りますよね。。。

だから、馬鹿正直に
鵜呑みにして受け答えしなくても

そうですね!きをつけます!

くらいに言っておいて
自分のライフプランを全うすればいいと思います!!

わたしからしたら
職場のためなんかに
ご主人を待たせていたことの方が大問題に思えます。

みっきーママ

まとめてのお返事ですみません!
みなさん、ありがとうございました。
勇気が持てました。
やっぱり今は家族が1番です。
働くことも利用者のみなさんも大好きですが、職場はストレスだらけで。
ちょっと立ち止まって考えてみようと思います。