※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

アルバイト中、体調不良で椅子に座ることもあったが、店長から急に退職日を早められ、過去の経験や周囲の期待に不安を感じる。これはマタハラに当たりますか?

皆さんに相談です。

私は今アルバイトなのですが
体調のこともあり立ち仕事なんですが
椅子に座らせてもらうこともありました。

そして仕事を10月末に辞める
予定だったのですが
昨日店長にアルバイト募集で人も
増えてきたし〇〇さん(私)も椅子に座ること
増えてきたし10月末って言う話やったけど
15日にと思ってるんやけどって
言われました。

それと私はオープニングから
その店にいて店長は未経験で
後から入ってきたのですが
それまでお店を手伝いに来て
頂いてた人の名前を使い
〇〇さんも心配してるし
実際前みたいには働けてないと思うし
〇〇さん(私)はオープニングからいるから
みんなから見られる立場やと思うし
やっぱり情けないじゃないけど
元気な姿で終わってほしいしなど
言われました。

これはマタハラにあたりますか?

コメント

ごろママ

法律のこととか詳しくはわからないですが、マタハラだと思いますよ。

それって妊娠理由にクビ、って話ですもんね、簡単に言うと。

私も会社辞めさせられましたのでほっとけません。

  • A

    A

    なんか遠回しに辞めるの
    早めて的なことをゆわれて
    しかも他のバイトの子の
    前でゆわれて(´-ω-`)

    言いなりは嫌なので
    なにか出来ないかな
    と思い相談させていただきました。

    ごろママさんも辛かったですね(´•ω•̥`)

    本当に許せないです(´•௰•`)

    • 9月20日
そうmama

店長さんは心配して言ってくださったんだと思うし
安定期入ってても
座って休むのが増えてきてしまっているなら
店長さんに甘えてもいいと思います◡̈⃝︎
私はマタハラじゃないと思いますよ!

  • A

    A

    本当に心配して言ったんですかね?(´•௰•`)

    それでも辞めるの早めて的な
    発言はマタハラに
    なりませんか?

    マタハラになった時点で
    なにかするわけではないですが(´•௰•`)

    • 9月20日
deleted user

あやか367さんがまだ働く意思があって、できる限りの業務をしっかりこなしているのなら、その発言はマタハラにあたると思います!
妊娠を理由に退職を迫られることはマタハラにあたりますので…

  • A

    A

    私は店長と10月末でって言う
    約束もしてますし
    業務もしっかり務めてるつもりです!
    狭い店舗なので人数が
    いないのでやる事やって
    暇な時には少しでもと思い
    座らせてもらってます(´•௰•`)

    辞めるの早めて的な発言は
    やっぱりマタハラですよね(´•ω•̥`)

    • 9月20日
もんもん

優しさなんでしょうか??
遠回しに邪魔、と言われている気もしますよね💦

辞めたくないなら10月まで働けるので‼でいいと思いますよρ(・・、)

それでも辞めてくれ、といわれるならマタハラかな…??
今の時点ではどちらとも言えない気がしますね(..)

あやかさんはどうされたいんですか?

  • A

    A

    私も遠回しにバイト増えてきたし
    動かないあなたは邪魔なので
    早く辞めてくださいと言われてるように思うんです(´•௰•`)

    しかも9月末は店的にやばいし
    新人も育たへんやろうし
    15日にと思っててとか言われて
    都合良く使われてるように
    思ってしまって(´•ω•̥`)

    私は働ける間は働きたいんです(´-ω-`)

    • 9月20日
コマ吉

妊娠おめでとうございます。

私もギリギリまで仕事をしていましたが、やはり雇う側からすれば業務上支障をきたしたり、何かあった時の心配や周りの者の迷惑を考えると、仕方のないことだと思います。

私は9ヶ月半まで仕事をしていたのでかなり心配や迷惑をかけたと自覚しています。
結局は具合が悪い日が続き、出勤がかなわなくなった事が理由で辞めました。
後期に関わらず、妊婦にはいつ何が起こるかわかりませんから、あやかさんの身を心配してのお言葉かと思いますよ。

お子さんが生まれたあとは、またそちらの職場で復帰される予定ですか?
そうでなければ、この機会に座ってできる仕事に切り替えるのもひとつの手かと思います。

私は5ヶ月までヤマトで働いてましたが、お腹が出てきてからは辞めて事務職に変えましたよ!座ってできる仕事は体の負担を考えるとすごく楽です。

派遣会社でも妊婦さんを受け入れてくれる所はあるので、一度お考えになられてはいかがでしょう(^O^)/

  • A

    A

    そうでしたか(´•ω•̥`)

    確かに心配されると思い
    店長と話し
    まだ働けるけど心配かけるので
    10月末でって話と言うか約束を
    したのにアルバイト募集で
    人が増えたからって
    辞めるの早めて的な発言を
    されたのがすごく悔して(´•௰•`)

    私も出産後は事務職に
    つけるならつきたいと
    思ってますヽ(*^^*)ノ

    • 9月20日
あいみ

難しいですね。主様が辞める前に代わりの人材を確保しなければいけないし、その人材が確保されたのなら主様は過剰要員になってしまうのでシフトには入れられない。妊婦関係なく退職が決まっているスタッフならそれは仕方のないことだと思います。
仕事内容にもよりますが、何かあっては怖いので雇う側としては妊婦さんの扱いは気を使う、というのが本音です(私はそうでした)
主様がそれでも続けたいというのに無理やり辞めさせるならマタハラに当たるかもしれません(´・ω・)

  • A

    A

    難しいですよね(´•௰•`)

    でも私は10月末でって約束を
    したのに辞めるの早めて的な
    発言をされたのがすごく悔しく
    その発言自体マタハラに
    なるんじゃないか?と
    思って私は働ける間は
    働きたいと思ってたので
    相談させていただきました(´•ω•̥`)

    • 9月20日
  • あいみ

    あいみ

    発言自体はマタハラには当てはまらない気がします。真意はどうであれ、体調等を心配して早期退職を“提案”している、と取れます。
    働きたいなら働けばいいんですよ!働きたいという人を“妊婦だから”という理由で辞めさせることは出来ません\(^^)/そこはしっかり意見を通しましょう!約束したのなら尚更です!ただその結果、辞めはしなくても出勤日数が少なかったり時間が短かったりするかもしれませんが…。個人的な意見としてはそうなることは仕方がないのかなと思います(;ω;`*)

    • 9月20日
  • A

    A

    そうですね!提案に相当するともとれますね!

    働ける間は働きたいので
    約束の10月末で話したいと思います!

    ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

    • 9月20日
ななたく

バイトですか雇用保険ははいってますか?はいってるなら会社都合にしてもらったほうがいいですよ!

  • A

    A

    アルバイトです(´•ω•̥`)
    雇用保険などは入ってないです涙

    • 9月20日
deleted user

マタハラ?とほまた違うとおもいますね!!マタハラは、遠回しに言わないし、まわりからも言われたりするし!!
まだ良いほうだとおもいますよ!
優しさというか…やはり何があるかわからないし…(T-T)
それでも、やめてほしいといわれたら、若干マタハラかな?
マタハラといっても人それぞれとらえかたによりますよね

  • A

    A

    そうですね(´•ω•̥`)
    遠回しといってももともと
    10月末で約束してたのに
    15日にしてと言われ
    私は働ける間は
    働きたかったんですが(´•ω•̥`)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから何があるかわからないので早めにやめるのがベストですね(;o;)

    • 9月20日
  • A

    A

    そうですね(´•௰•`)

    • 9月20日
あこ

立ち仕事で妊娠を理由に座ってる、座ってる時間が増えてきてるなら仕方ないかなぁ、と思います。
前みたいに働けてない、というのがどのくらいか分かりませんが、他の方から意見があったのかもしれませんね(>_<)
マタハラではないと思います。