※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の食事について、離乳食の量やタンパク質の摂取について悩んでいます。大人用のお好み焼きを与えた経験もあり、自身はパートで忙しくクックパッドでレシピを探しています。

1歳3ヶ月の女の子なんですが、皆さんどんな御飯あげてますか?
朝昼晩どのくらい食べますか?
離乳食の本見てタンパク質の量に肉や魚は15から20gとなってますが、クックパッドの豆腐ハンバーグなどの場合1回にどのくらいあげたら良いのかな?とかよく分かりません( ノД`)
そもそも離乳食の量自体計らずにあげてらっしゃるんでしょうか?

義理実家に行くともう1歳過ぎたなら大人用のお好み焼き(しらす塩抜きせず、ちくわ市販のお好み焼き粉豚バラ肉使用)で大人用をあげたらいいんだよって昨日食べさせました(´д⊂)

私は今パートで働いて無認可に預けて給食ないので常にクックパッドでストック作って朝昼晩パンクしちゃいます(><)
質問ばかりすみませんm(*_ _)m

コメント

みゆママ

うちはもう食べたいだけ食べさせてます(^^)どんなけ食べても太らないので。ずーっと計ってたんですが最近大人と同じものなので(^^)
大人用のお好み焼きは食べれるとこは食べさせますが豚肉は嫌なのでべーします。ちくわとかも普通に食べさせてます。

• チョコ

チョコ

1歳3ヶ月位でもう早くないでしょうか?

便がいつも軟便なので判断難しくて……
    しかも栄養が不安でまだフォローアップを保育園で16時に120mlあげてますが御飯食べるなら辞めた方がいいですよね(><)
    まだまだムラがあるんですが、つい無理やり誤魔化しながら食べさせてしまいます( ノД`)

御飯120gとかあげすぎですか?

• 2月11日
  • チョコ

チョコ

返信ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月11日
  • みゆママ

みゆママ

うちもご飯120とゆうかお茶碗一杯です!たぶん120ぐらいかな?みたいな。栄養はそんな

• 2月11日
COCORO

我が子はごはん、オカズで100グラムずつ食べてます!
全体量で測ってます

月1で身体測定して体重が増えすぎてないか?チェックしてますよ🙂

栄養士さんと話をして😆
写真見せたりして栄養指導お願いしてます!

写真のは白身魚と野菜のあんかけ
ニラ玉、ほうれん草の胡麻和えです

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    凄い料理ですね😳

今10.8キロで身長は75cmくらいですがポッコリお腹です(><)

料理苦手で……

朝昼晩どんなメニューですか?

栄養士さんに相談とか出来るんですね(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

• 2月11日
  • チョコ

チョコ

低レベル過ぎてます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    こんなんだと栄養不足ですかね?

歯は下2本と上が2本生えかけです(><)

• 2月11日
  • COCORO

COCORO

美味しそう 見た目が綺麗ですね😍
    子どもに食べさせてあげたいです!

前歯でしか食べないわけじゃないから…私は歯茎でかめたらを1番に考えてますよ!

野菜もたっぷりだしお肉もあるしおにぎりもあってバランス良さそうですね♡我が家肉や魚をあんまりあげなくて野菜山盛りなんですよ😅

写真のは昨日の夕飯で多少肉珍しく多めですけどね🤣コープで頼んで野菜カットしてあったので炒めただけの手抜きです♡

だいこんと鳥ミンチのあんかけ風です
    ニクニクなので あまりよろしくなさそうですけど…だいこんは残り物だし😁まぁーいっか!って割り切ってあげました!

• 2月11日
  • チョコ

チョコ

いつも人参とカボチャとさつまいもを炊飯器で蒸した味なしとかばかりで申し訳ないなぁって(ง °Θ°)ว

シチューとか肉じゃがとかクックパッドみて1週間分とかストックしてめちゃくちゃ手抜きで(><)

お肉とかしっかり食べれるんですね!
    スプーンうちも同じもの使ってますが全然使えません😅
    そもそも測ってあげてたりしてるのでグチャグチャされてこぼされたりしたら量減るし不安で余りさせて無いのがダメなんですが……そういった場合追加したりしますか?

• 2月12日
  • COCORO

COCORO

味付いてなくても食べるならオッケー👌かな?って思いますよ!
    我が子は味つけないと食べないので少しで付けてます

スプーン🥄やり方をご飯中に少し教えてるだけで、シツコクはしないです!やる気出るのを待ってます

測ってこぼしますけど、気にしてないです。我が家では追加はしません😅

あと🥄ずーっと食べさせてたら…手づかみさせてない姪っ子が現在小学四年ですけど潔癖になってます🤭🍚妹が汚れる、散らかるのが嫌〜とか言ってさせなかったのが原因なので💦我が子には手づかみさせまくってます😳

• 2月12日
  • チョコ

チョコ

人参やカボチャは味付け無しですがお米拒否なので海苔巻きにしたり味噌汁やシチューに混ぜなきゃ食べてくれなくて誤魔化しながら食べさせてます(><)

こぼしても気にしない方がいいんですね!
    私も汚れるの気になってすぐふいちゃってました😅

• 2月12日
ショコラ

保育園で給食なしはめちゃ辛いですよね😱
うちは
朝→トースト(5枚切りくらいの1枚)、ホットミルク、バナナ半分

昼→ナスとトマトのドリア、ヨーグルト、リンゴを煮たの

夜→豆腐ハンバーグ、ミートソース、ブロッコリー

1歳過ぎてから、大人の料理を薄味で作ってそれを取り分けする時もあります!

ちなみに、計量はほぼした事ないです!
月齢低い時は製氷器何個とかで、今は100ml入るコンテナーでミートソースとか作り置きするくらいです♡

あと外出先では、かけうどんやフォカッチャ、肉まんの皮、バナナなど食べさせる事もあります(o^^o)

大人用も本人が嫌がらなければあげても良いと思いますよ(^^)

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございますm(*_ _)m

早く認可に転園したいですが待機児童多くてツラいです(´д⊂)

やはりタンパク質の量とか余り気にしなくても大丈夫ですかね?

ミートソースと豆腐ハンバーグだと1食のタンパク質の規定量とか測れないですもんね!

バランスがだいじなんですね!

うちは朝6枚切り一枚と野菜スティックとかヨーグルトなんですがプレーンヨーグルト嫌いみたいで(´д⊂)

• 2月11日
みゆママ

すいません!途中で送っちゃいました(..)栄養はそんなに気にしたことないです。ご飯と鶏ハンバーグ1個、野菜スープ子供のお椀1杯、ブロッコリー二個みたいな感じです。
いらんかったらいらんって言ってくれるし食べさせてます。
フォロミは1歳から飲まさず牛乳飲ませてます!難便なのはちょっと心配なりますが出ないよりいいじゃないですか(^^)うちは便秘ちゃんやってご飯をいっぱい食べるようになったらちゃんと出るようになりました。
どーするかとかはママが様子見でしたらいいと思いますよ。
私は少ない量あげるより食べたいだけ大めに作って残ったら私が食べようと思ってるので(^^;

• チョコ

チョコ

ありがとうございますm(*_ _)m
    牛乳は1日にどのくらい飲んでますか?
    前にホットミルク上げてみたら嫌いみたいでシチューとかに使ってますが1週間ストックしたのを食べさててるので偏ってないか不安でフォローアップあげちゃったりします( ノД`)
    毎回悩みすぎて鬱気味で……

• 2月11日
  • みゆママ

みゆママ

牛乳は400ぐらいです(^^)
    牛乳嫌いなお子さんいてますよね。うちは初めからめっちゃ飲んでくれたので牛乳飲ませてます。ホットミルクは嫌でも冷たいのなら飲むときもあります!
    フォロミ不安なら飲ませて大丈夫ですよ。でも3食しっかり食べれて尚牛乳飲んでくれたらやめてもいいかもしれないです。ご飯悩みすぎると嫌になりますよね(..)私もそうでした!なので大人のわけて同じのなら嬉しそうに食べてくれるので同じ時間に同じのを食べるようにしてます。今日も炊飯器でチキンライス作って、子供のは子供のケチャップ少し、大人は普通のケチャップと塩コショウを混ぜてその上に卵のっけてオムライス作ったんですけどパクパク食べてました(笑)
    お子さんは体重はどんな感じですか?

• 2月11日
  • チョコ

チョコ

牛乳は朝とおやつの時ですか?
    冷たい牛乳飲ませた事ないのであげてみようと思います!

フォロミまだあげても大丈夫なんですね(><)
    保育園では哺乳瓶であげてるので卒業させなきゃ辞めにくくなったりするのかなぁって(´д⊂)

体重は1ヶ月位10.8キロから変わらないです(ง ˙ω˙)ว 身長も74cm位で低めなのかもです(ง °Θ°)ว

• 2月12日
  • みゆママ

みゆママ

牛乳は朝だけです!おやつのときにあげるとご飯食べないですよ(笑)
    フォロミをストローマグとかであげるのはどうですか?
    うちは哺乳瓶をやめさせたかったので15時のおやつのときはストローであげたりしてたんですよ。そのままストローで牛乳飲ませたら飲んでくれて。
    10.8キロあるならフォロミやめてもいいと思います(*^▽^*)うちまだ8.5キロしかないです。体重は減ってるし増えないけどご飯食べてるので気にしてないです!

• 2月12日
  • チョコ

チョコ

牛乳は朝だけなんですね!
    おやつの時間に寝ちゃったりする場合は起こさずに夜ご飯までなにもあげずにとかされてますか?

朝ごはんや昼御飯沢山食べたかな?って時でもやはりおやつって必要なんですかね?😅
    ミルクも飲みたがる素振りは無いんですが栄養的にはあげた方がいいのか悩みます( Ꙭ)💦
    体重で見て、減らなければフォロミや牛乳も必要なかったりしますか?

• 2月13日
  • みゆママ

みゆママ

おやつの時間ほぼ寝てることが多いので寝てるときはそのまま寝かせてます。16時に起きたら食べさせますが17時とかなら食べさせません。夜までなんもなしです。
    朝や昼の10時や15時のおやつは食べるなら食べさせたらいいと思いますよ😊うとはほんまにその時間寝てるので。おやつを食べさせるとちゃんと体重も増えるみたいです。うちはほんまに減る一方なんで大丈夫かな?とは思いますが💦
    ミルク飲みたそうじゃなければ麦茶だけでいいと思います!ミルク飲まないなら牛乳は飲ませた方が身長も伸びるしカルシウムも取れるので。
    一度保健婦さんとかに相談されたらどうですか?😄私はわからないことがあればすぐに聞くので体重計りに行くついでに相談したりします🙆

• 2月13日
なな

うちも大人と同じもの食べてますよ!
量も気がすむまで…といったら食べ続けるので一人前でこれだけだよ!と決めて結局おばあちゃんの一食分ぐらい食べてます😂
大人の取り分けだとお肉ベーしたりバランスが気になるなら寝る前にフォロミあげていいと思いますし!
あまり無理しないで力抜いて適当でも意外と娘さんも成長してますから順応してくれると思いますよ💡
うちなんて朝ごはんは納豆ご飯を大人のお茶碗一杯、昼はオムライス直径20センチぐらい?晩御飯鍋の取り分けとかです!
なのにスクスク身長85センチで歯は14本もはえてます🙄💦

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    大人の料理もめちゃくちゃ手抜きで要領悪くて最近は旦那が作ってくれてます(><)
    添加物とか塩分とかどこまで気にしたらいいのか分からなくて😭
    本当に気にしすぎてノイローゼ気味で産後から生理が再開せずにホルモンバランスヤバいです(´д⊂)

身長も歯もめちゃくちゃ立派に成長されてますね😉🌟
    うちは74cmで歯は下2本と上が2本生えかけでめちゃくちゃゆっくりです(>_<。)
    オムライスとか大人用のケチャップ使ってますか?
    外食とかはどうされてますか?

• 2月12日
  • なな

なな

うちは無添加の出汁、コンソメ、鶏ガラを使ってますよ💡
    あとは気持ち薄めで大人と同じもの使ってます!生姜やニンニクも😅
    大人が揚げ物とかの時は子供はご飯に味噌汁にベビーフードあげてます!
    外食はお子様メニューあるところや取り分けれそうなものがある所へ行ってますよ!

因みに、全然神経質じゃないわたしも1歳2ヶ月になる頃にやっと生理再開しました!
    生理はいつか来ます!
    人より遅くて楽だなーぐらいに思ってていいんじゃないですか?
    流石に2年ぐらい来なかったら病院に行けば見てもらえますし💡

• 2月12日
  • チョコ

チョコ

鶏ガラとかも大丈夫なんですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    大人と同じもの少しずつ近づけないと本当に疲れちゃいますよね(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

揚げ物はまだなんですね( •̤ᴗ•̤ )
    義理実家はマックのポテトあげたりするので不安で(´д⊂)

おやつはどんなものあげてますか?

外食はうどんとかだと野菜入って無いですが夜ご飯で野菜足したり調整したりするんですか?
    ファミレスのお子様メニューとかでオムライスとかあげて食べれたら大丈夫なんですかね?

半年前に断乳してから全然来なくて病院にも行って見てもらったんですが…全然始まる様子が無いから漢方飲んでますが中々(><)
    気長に待つしかないですね(ง °Θ°)ว

• 2月12日
  • なな

なな

あ、冷凍のアンパンマンポテトならグリルしてあげてます!!
    あと居酒屋の手作りポテチとか!
    おやつはベビーチーズ、バナナ、みかん、スーパーの焼き芋とかあげてます💡
    野菜とか栄養のつもりで息子も好きなので結構な頻度でうちの食卓にはほうれん草の胡麻和えが並んでます☺️
    わたしもバランスには自信全然ないですよ!
    今日の朝ごはんは納豆と卵炒めたやつ
    お昼はうどんに鍋の残りかけたやつです!
    インスタみたいな素敵に何品も並べてる人ばかりじゃないと思いますよー😊💡

• 2月12日
  • チョコ

チョコ

私もアンパンマンポテトあげて見たら食べてました!
    あまりあげたら行けないのか分からないんですが…
    ほうれん草胡麻和えは身体に良さそうですね(。•ᴗ•。)♡

料理苦手で何品も無理で……
    ヨーグルトとか本には1食で100gってなってますが食べきらないからどうなんだろーって思うんですが1回にどのくらいあげたりしてますか?

またヨーグルトあげた場合牛乳とかミルクあげるの減らしたりした方がいいんでしょうか?

• 2月13日
  • なな

なな

うちはおやつにヨーグルト食べても食べなくても寝る前にホットミルク飲んで寝る習慣があるので毎日飲んでます💡
    摂りすぎてお腹が緩くなるとかなければ大丈夫かなーと…うちは牛乳毎日摂りすぎてる気がします😅
    ヨーグルトなら小さいカップのを1個とか食べてますよ!

• 2月13日