※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオン
お金・保険

母からの200万円の贈与で贈与税がかかる場合、内100万円を主人の口座に振り込み、母が100万円ずつ夫婦に贈与すれば非課税になりますか?

私の母から200万円を振り込んでもらいました。
あとから贈与税がかかることがわかりました。

その場合贈与税対策として、
私の口座から主人の口座に内百万を振り込み、
私の母が百万、百万 夫婦それぞれに贈与したということにすれば
贈与税は非課税となりますでしょうか?

コメント

ザト

一旦お母様に100万円振込でお返しして、再度お母様からご主人に振り込んでもらうのが良いんじゃないですか?

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

なんとも言えないですね💦
実母→娘に200万円の贈与
妻→夫 100万の贈与

200万が振り込まれた時点で贈与税が発生すると思われてしまいそうですね😔

実母→娘100万+義息子100万
世帯での合算ではないのでこれは何の問題もないと思います。

まめ

年間110万まで非課税となります。
なので
200万振り込んだ時点で贈与税が発生しそうな気が、、、。

税務署に相談するのは如何でしょう?

ちゃん♡

一回振込間違いで返却して現金でもらうのはどうでしょう。

ライオン

皆様、ご回答ありがとうございます!贈与税がかかりそうなので、一旦返却することにします。ありがとうございました!